ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

3時のあなた

という番組が昔あったらしいですね。
って、あったことは知っていますが、見たことはほとんどないと思います。

調べてみたら、1968年から1981年3月までの放送だったようで、
まだ主婦をしていなかった時期ですわ。

で、今日の話題はお昼のワイドショーではなくて、花のお話し。

散歩途中の野道で咲いていた花
3時のあなた」・・・ちょうどワイドショーの三時頃咲く花なので、この名前が付いたとか、
本当の名前はハゼラン三時草(さんじそう)、花火草(はなびぐさ)
a0073065_15264037.jpg



小さな小さな花で、ピントを合わせるのが大変でした。
花火がはじけたような、可愛らしい花です。
a0073065_15265668.jpg



おお~~~今三時過ぎ、、、決勝戦、高校野球のアナウンサーが絶叫しています。
どっちもがんばれ!


*** Olympus E-410 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by ぶんぶん at 2009-08-24 20:18 x
3時のあなた、森光子さんが司会でしたよね。実家の母がよく見ていたので私も一緒によく見ていました^^;

それで、そんな別名の付いている花があるなんて!勉強になりました。
なんてかわいらしいお花なんでしょ。

朝晩秋の気配を感じるようになりましたね。今年の夏は短かった・・・
なんだかあのお江戸オフの時が一番かんかん照りだったような気がしています^^;
Commented by はますけ at 2009-08-24 21:19 x
3時のあなた!
小学生の頃の夏休みのお楽しみでした。

ハゼラン(爆ぜ蘭)の花は3時ごろに咲くんですよね。実は花が咲いているところを見たことがないのです。
私のイメージはコーラル・フラワー、紅い実のイメージです。
こんなにかわいらしい花なんですねえ。実でさえあんなに小さいのだものお花の小ささも想像できます。
写真upありがとうございます^^
Commented by hicha_atelier at 2009-08-24 21:29
>ぶんぶんさん、お母様と一緒にご覧になっていたのですか?
私も見たことはあるのかもしれませんが、ほとんど記憶にありません。

花自体はすごく小さくて、今回カメラで撮影して初めてよく解りました。
けっこう種がこぼれて増えるみたいですよ。鳥が運ぶのか?人間や犬が運ぶのか?何もないところで咲いていました。

ほんと、めっきり涼しくなりましたね。江戸オフの時の暑さは本当にひどかったわね。晴れ女爆発でしたよね。。。
でもお陰でビールが美味しかったんだから良しとしましょう。
Commented by hicha_atelier at 2009-08-24 21:32
>はますけさん、さすが良くご存知ですね。
ええ?小学生の時からワイドショーを見ていたのですか?
親の影響は大きいのね?

そうそう、爆蘭と書くのですよね、ハゼラン
私も、今回撮影するまで、花の形まではよく解らなかったのよ。
マクロで撮って初めてはっきりしました。
ちょっと見ただけだと、蕾の赤しか解りませんものね。
ツンツンツンツンと、花火が開いたみたいに跳びはねて咲くのが可愛らしいです。
お役に立てて良かったわ~~
Commented by at 2009-08-26 22:33 x
生CMというのはあの番組で初めて見た気がします。井村さんという女性が桃屋のCMなんかやっていましたね。
Commented by Nawo at 2009-08-27 00:53 x
「3時のあなた」とは・・・!!!
びっくりなネーミングですよね(笑)
でも、本当に可愛らしいピンクの小さなお花ですねぇ~

番組の方は、私もあまり具体的に覚えていませんが、オープニングの音楽は、何かに付けてTVでも聞くことがあるから、(昔の話題などで)印象にあります。
Commented by hicha_atelier at 2009-08-27 07:40
>惑さん、男性でもけっこう見るのかしら??良く覚えていますよね、、、
私もきっと見ていたと思うけど、「さんじ~の、あ~な~た~」という音しか覚えていなくて、、、
Commented by hicha_atelier at 2009-08-27 07:43
>Nawoさん、私も初めて聞いたときは、へえ~って思いました。
可愛い花でしょ?我が家の前にも、コンクリートの隙間から生えていました。びっくり。

そうそう、あの音楽だけは印象に残っています。
by hicha_atelier | 2009-08-24 15:30 | 草花 | Comments(8)