ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています

by hicha_atelier

のんびり小町で銀山温泉(その1)

学生時代の仲間と、のんびり小町というJRのツアーで銀山温泉へ行ってきました。
往復新幹線はグリーン車、旅館では特別のデザートが付いている、、、
という、女性特別のパック旅行です。

いつものんびりしている私には申し訳ないような贅沢旅行ですが、
フルタイムで働いていたり、なにがしかのお仕事をしている友人にとっては、
久々にのんびりとできる時間だったようです。

この旅行は二ヶ月も前に決めていたのですが、
その時の候補が、伊豆の温泉か山形の銀山温泉、
で、多数決で銀山温泉に決まり。

そして、このたびの台風と地震
被害にあった方には申し訳ありませんが、
台風で電車が止まることも、地震で怖い思いをすることもなくて、快適な旅でした。

さて、初日、山形新幹線「つばさ」で大石田の駅に到着、
歩いておそば屋さんを探します。

これに、漬物、天ぷら、そばがき、茸汁?、デザートまで付いて大満足の昼食でした。

お腹も満たされたところで、ぷらぷらと歩いて最上川・・・
少し雨模様、ゆったりとした川の流れに癒されます。

旅館のバスで銀山温泉へ向かいます。

途中、尾花沢はスイカの産地とか、スイカ畑にはスイカがゴロゴロしていました。
ちょっと寄り道してスイカの試食をさせていただきました。甘くて美味しい~

台風の影響で、しとしと雨が続きます。
でも、お風呂に入って、美味しいご馳走をいただいて、それで充分です。

夜、少し雨が小降りになったので、銀山温泉の夜の雰囲気を楽しみます。
川の両袖に古い湯宿が建ち並びます。

寄り添う二人、、、

「千と千尋の神隠し」のモデルになった「能登屋」・・う~んピントが合いません。

しっとりと落ち着いたカップルをうらやみつつ、、、にぎやかに熟女の夜は更けていきましたとさ。

で、こちらが昼の姿

*** Olympus E-410 ZD14-42mm F3.5-5.6 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2009-08-12 11:45 |