ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)

恒例の江戸オフ会、真夏の会は港区の芝増上寺、愛宕山周辺を散策しました。

梅雨が明けたのか明けていないのか、雨を心配した土曜日だったのに
当日はものすごい晴れ、、、これ以上ないくらいの真夏の太陽がギラギラ、、、
34度はあったのではないかしら?

普段、直射日光を浴びることなく過ごしているこの身には過酷な一日でした。
というか、集合は午後3時だったのですけど、それでもギラギラでした。

そんなわけで、江戸の蘊蓄などどこ吹く風、
ただ、暑い暑いと汗を拭きつつ、ものすごい逆光にカメラの設定もままならず、
何を見てきたのか解らないオフ会となってしまいました。

大門駅集合のアバウトな地図です。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_21463750.jpg


1 芝大神宮・・・この暑さの中ちょうど結婚式が行われていました。
カワイイ花嫁さんの後ろ姿、、、それにしてもこの暑さの中ご苦労様です。
私だったらお化粧が全部流れていること間違いなし(←誰も聞いてない?)
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_17524815.jpg


2 芝大門・・・といったらあの「大門」よね? って、あんまり思い入れはなんですけど。
トイレまでこんな感じ
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_1757620.jpg


3 三解脱門・・・強烈な西日、しかも逆光
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_1811694.jpg


4 増上寺・・・東京タワーとのコラボ
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_1811463.jpg


5 旧台徳院廟惣門・・・あくまでも強烈な西日
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_18363513.jpg


6 東照宮の大イチョウ・・・木陰が嬉しい暑さです。ここでしばし休憩。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_18371166.jpg


すみません、蘊蓄皆無、、、これから愛宕山方面へ向かいます。
途中御成門などを見学、、、割愛ね。

さて、暑い中、テクテクテクテクと愛宕神社まで歩きます。
愛宕トンネル、、、この上が愛宕山なのね?
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_206164.jpg


なんですかこれ? エレベーター??乗ってみる?
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_2065536.jpg

なんだか怖いです。どこまで連れて行かれるか見当のつかないエレベーターです。
で、着いたところは、なんと神社まで上り詰めてしまった。

あんれ? 長い階段は?? 
登るつもりだったのに、ここまでエレベーターで来ちゃいました。
ちょっとがっかりしながら見下ろす階段。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_2093052.jpg


愛宕山は江戸で一番高い山だったそうな(80mくらい?) 違った、、、25.7mだそうな?
神社には池があって鯉がたくさん泳いでいました。餌付け中。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_20195647.jpg


母子が微笑ましい。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_20203889.jpg


さて、あの階段、ただ降りるだけではもったいないと、
わざわざ降りてから登り直して、今度は別の階段から下りたんです。
我ながら、毎日鍛えている成果が出て、満足(*^_^*)

このあと、新橋駅近くの「日比谷神社」と「烏森神社」を訪ねて、
ようやく最後のお楽しみ、ビアホールへ突入しました。
もちろんビールでお疲れ様~~ぐびぐび~~っと行きましたです。
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_2161234.jpg

あはは~~私だけノンアルコールってばれちゃうわね。
お腹空きまくり、喉乾きまくりで、ぐびぐびパクパクと、夜は更けました。

ご一緒しましたLeafさんにいただいたプリザーブドフラワー勢揃い。。。
暗くて上手に撮せませんでしたが、とっても綺麗、素敵、嬉しい~~
Leafさん、ありがとう~~
灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈)_a0073065_21105723.jpg





*** Olympus E-410 ZD14-42mm F3.5-5.6 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2009-07-26 21:13 | 江戸オフ会