ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

サクランボの花が咲きました

毎年一番で咲く我が家の桜はサクランボ

今年は早いだろうと思っていましたが、このところの寒さで開花が遅れ、
ようやく今日初花が開きました。
去年は2月25日でした。

前の道を通る人たちが、見上げて不思議そうな顔をしていきます。
「梅には遅いし、桜には早いし、、、何の花でしょう?」と思っているかも。

ソメイヨシノなどに比べると、おしべの部分が大きくて、見る花としては引けを取るかもしれません。
サクランボの花が咲きました_a0073065_17534753.jpg


サクランボの花が咲きました_a0073065_1754177.jpg



さて、、、先日ご紹介の蕗の薹ですが、これには雌花と雄花があるそうです。
畑の蕗の薹を見て回ったのですが、我が家のものはすべてこれです。
雌花っぽいのですが、、、これ以外がないのです。雌花の方が美味しいらしい。。。
雌雄同体もあると聞いたので、もしかしたらそれなのかも??
サクランボの花が咲きました_a0073065_17565962.jpg



*** Olympus E-410 ZD35mm Macro F3.5 ***
by hicha_atelier | 2009-03-07 18:00 | 草花