ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

爪甲剥離症

汚い爪ですが、、、こんな状態です。
痛みがあるわけではありません。
a0073065_14545676.jpg

すべての爪が2~3mmぐらい剥がれて後退しています。
親指は、その上、爪の中に5mm四方ぐらいの剥がれがあります。
小指は半分以上剥がれた状態です。
もうちょっと長い爪のはずなのですけど、、、丸くて不細工な爪になってしまった。。
Commented by 無双庵 at 2006-09-11 16:32 x
爪、痛々しいですね。いろいろと不自由でしょう?もうずいぶんこの異変はながびいているのではありませんか?甲状腺にトラブルがあってもこういう症状があるとか?外的な原因だけで起きていることなのか、ちゃんと調べてもらった方がよいのでは?無理して使っちゃだめですよ~。
Commented by hicha_atelier at 2006-09-11 17:50
そうなんです、、、ネットで調べたらそういう病気の場合もあると書いてありました。
皮膚科には行っているのですが、今度は内科で血液検査でもしてこないといけないかしら?
もうそろそろ三ヶ月なのです。まだまだ我慢が必要みたい。。
ご心配ありがとうございます。
Commented by 陶片木 at 2006-09-11 20:00 x
痛そう・・
どの爪も剥がれているのですね。
特に小指がかわいそう。

早く原因が見つかって良くなると良いです。
Commented by 今日子 at 2006-09-11 20:56 x
ネット診断、という感じで始めてツメの具合拝見しました。

私も無双庵さんの意見に賛成。 内科に一度行った方が良いかもしれないね。 栄養が上手くツメ先まで送られてこないでこの状態になっているかもしれないもの。
ホルモンのお薬を処方されて、すぐに良くなるかも。

痛くないということは、少しだけ助かるね。
これでなんでもしみて痛いとなると、辛いね。

本当にお大事に。

無理しちゃ駄目だよ。
Commented by hicha_atelier at 2006-09-11 22:11
陶片木さんも、今日子さんも、ご心配ありがとう。
切り傷のような痛さはないので、水絆創膏は、それほど浸みて痛いと言うことはありません。
先ほど洗髪してきましたが、しっかりガードしてくれたみたいです。

もしかしたら、他の要因があるかもしれないので、やっぱり内科の診療を受けてこようかと思います。
何しろ、ここ4年ぐらい健康診断すらしてないので。
他にもいろいろ出てきそうで、ちょっと怖いわ。
by hicha_atelier | 2006-09-11 14:59 | 日々 | Comments(5)