ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧

エンドレス草むしり

ようやく秋らしい涼しい日々が続くようになりました。
a0073065_10062890.jpg
先日(10月2日)の朝焼けです。
窓を開けてあまりに綺麗な色を見つけたので、ダッシュして撮ってきました。



めっきり日が短くなって、
夕方6時に閉まる公園も、5時過ぎに行くと薄暗くて怖いくらいになり、
10月に入ると5時閉園になってしまいした。

九月の中頃から、キキキーと言うモズの鳴き声が聞こえるようになってきました。
今年の我が家周りを縄張りにしているのがこの子です。
かなりのトリミングで不鮮明でごめんなさい。雄のようです。
a0073065_09455613.jpg
シジュウカラやエナガなども賑やかになって、
お隣の大きな梅の木に来るようになり、我が家の庭にも時々降りてきます。
ここにエナガちゃんも来てくれたら嬉しいのだけど、、、(網戸越し)
a0073065_09460281.jpg

さて、タイトルの草むしり
8月の暑い盛りから始めまして、約三週間かけて根こそぎ引っこ抜いたところが
三日もすると小さな芽が生え始め、二週間もすると芝生状態?苗床状態?になりました。

そこでまた草むしり
当地では小さな山のことを「ぼっち」と呼ぶのを結婚してはじめて知ったのですが(もしかして我が家だけ?)
たとえば、うどんなどのひとまとめもぼっちと言うらしく、何ぼっち食べる?とか聞かれてびっくりしました。



a0073065_10150659.jpg

枯れ草の大きなぼっちが一月前にやっつけたもの、
そしてまだ緑色の小さなぼっちがここ数日でやっつけたもの、、、
そしてまた新たな芽が出ている~~~~~~~~~(^_^;)
エンドレスです。冬には少しお休みできるのかしらね?

草取りをしたときに残して置いたコスモスが、倒れながらも良く咲いてます。
a0073065_10150825.jpg


a0073065_10150962.jpg






-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
Commented by a-ki_la at 2017-10-04 07:54
先日、畑のコスモスを撮らせていただきましたa-ki_laと申します。
突然のお願いにもかかわらず快諾してくださって、ありがとうございました。
つい夢中になってしまって、草取り作業がやりづらかったでしょうし
お喋りで手を止めさせてしまって...猛省しております。

モズっちのみならず、カワセミさんも撮られるのですね。
ダイブや飛び出しの写真、素晴らしいです。
あの公園の東側の川にポイントがあると、地元の方に教えていただいたのですが
りすにかまけていて、未だ見に行くことが出来ていません・笑
Commented by hicha_atelier at 2017-10-04 08:39
>a-ki_laさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
とんでもありません、先日は楽しくお話ができて嬉しかったです。
最近いろいろと忙しくて、カメラを持って歩くこともなく、
久しぶりにカメラ談義をさせていただいて楽しかったの~~(*^_^*)

a-ki_laさんのブログたびたび拝見してます。
とても美しいお写真にため息をついています。
一枚一枚、とても丁寧に撮られているのが解って、見習わなくちゃと思っています。

冬は、鳥追いが楽しくて、いろいろ近場で撮っていますが、
何しろレンズが、、、と言ってレンズのせいにしてはいけないのですが(^_^;)。
カワセミは、餌付けをしている人がいて、その傍らで撮らせてもらったものが多いのです。自然ではなかなか出会えませんし、遠くて無理かしら。。今は餌付けはやめちゃったかも?

またお目にかかれたら嬉しいです。
by hicha_atelier | 2017-10-03 10:12 | 日々 | Comments(2)