ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

新春からついてるみたい #野鳥

新年5日目、今日でお休みが終わる人も多いのかしら?
我が家は昨日四日から通常モード、
今日は、片付けをしようと思っていたのだけれど、
あまりの冷え込みに、エアコンの壊れている部屋での片付けは無理とあきらめ、
温々とボーッと過ごしてしまいました。

それでも夕方から日差しが戻ってきたので、寒い中散歩に出てみました。

久しぶりで、重たいカメラを持って出たら、
公園の高い梢でモズの高鳴きが聞こえます。
一生懸命探したら、見つけました、、、けど高くて遠くて小さいの、、、
それでもこの冬初のモズに会えて幸せ
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_16504935.jpg



いつもの川沿いの道を歩くと、やはり小さなカワセミ発見するも、、、
小さすぎてカメラに収まりません。

あ、綺麗な白鷺を発見、
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_16513100.jpg


白鷺も小中大といるらしいのですが、、、これは小サギかな?
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_1651682.jpg



すると、なんとカワセミがやってきました。
くちばしの下の部分が少し赤いのが雌らしいので、これは雄かしら?
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_1651965.jpg


縄張りにしているところだから? 
白鷺をじっと睨んで、追い出してしまいました。
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_16511426.jpg


新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_16511737.jpg


この後白鷺は飛んで行ってしまいました。

「やったぜ」と言ったかどうか、、、人がいるのに大胆なカワセミちゃんでした。
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_16512188.jpg



もうちょっとジャスピンで大きく取れたらいいのになぁ~~かなり大きく伸ばしてあります。
それでも今年初めてのお散歩で、いろいろ会えたので嬉しい(*^^*)


さて猫は、
お姉ちゃんが帰ってしまったので、ちょいと寂しい、、、
お姉ちゃんの背中でチャ太郎
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_1773183.jpg


ごろりんこのトラちゃん
新春からついてるみたい #野鳥_a0073065_1773642.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-05 17:08 | 野鳥