ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

富士五湖巡り

押し迫ってから遊びに出かけてしまったので、大忙しの大晦日です。
普通だったらダーさん(あ、これはダーリンの略ではなくて旦那ですので)にお願いできそうなことも、
まったく役に立たないものだから、一人で何だか忙しい(^^ゞ
今さっきも、車のガソリンを入れに行ってきたところです。

お節もどきの準備も、お雑煮の下準備も終わって、
ようやく腰を下ろしました。あ~疲れた。

さて、先日のドライブ旅行、続きです。
朝の河口湖、日が差してきました。
富士五湖巡り_a0073065_17412629.jpg


富士五湖巡り_a0073065_17412917.jpg




富士五湖って、全部知ってる?
知らないという娘に、五つの名前を挙げながら、じゃあ全部行ってみようか。
ってことで、朝、河口湖を出て、順番に、西湖、精進湖、本栖湖と回って、
富士山のお写真も一緒に撮ってきました。

西湖です。
ここは裾野までは見えません。
富士五湖巡り_a0073065_174406.jpg


流れ込む川に氷が張っています。
富士五湖巡り_a0073065_17442723.jpg


ジャンボな霜柱
富士五湖巡り_a0073065_17444181.jpg



ホオジロに遭遇
富士五湖巡り_a0073065_17443233.jpg



精進湖の手前に野鳥の森があったので寄ってみます。
ヤマガラちゃん
富士五湖巡り_a0073065_17444925.jpg



この子は初めて会いました。
後で調べたらアトリのようでした。
富士五湖巡り_a0073065_17445789.jpg


お尻(*^^*)
富士五湖巡り_a0073065_1745135.jpg



精進湖
富士五湖巡り_a0073065_17452121.jpg



湖面に1cmくらいの氷が張っています。
このオームのような舟はワカサギ釣りのようです。
富士五湖巡り_a0073065_17452542.jpg



そして最後に本栖湖
富士五湖巡り_a0073065_17453126.jpg



これで富士五湖全部を巡って、富士山の見えるポイントを抑えました。
やったね。
富士山は、見る場所によって、その形がみんな違って見えますが、
私としては、河口湖から見る富士山が一番好きです。


さて、今度は湖の反対側を回って帰ります。
途中、鳴沢氷穴と富岳風穴を見学しました。

氷穴は足腰はもちろん心臓の弱い人は入らないでと注意書き、
入ってみたら、ものすごく天井が低く、且つ足下が滑りそうな狭い場所、
手すりにしがみつきながら降りていきます。
怖かった、、、もう二度と入りません。
心臓は強いかもですが、気が弱いんです、、、ほんとうに!

これは風穴で見たつららです。
富士五湖巡り_a0073065_17453660.jpg



二日間、実際には短い時間でしたが、
富士五湖も、
そこから見える富士山も、
雪景色も、雪道も、
忍野八海の吸い込まれるようなわき水も
最後の氷穴風穴も

盛りだくさんの二日間でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。



さて、お節の盛りつけだわ。頑張ります。
by hicha_atelier | 2013-12-31 18:13 |