ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

長崎・熊本 &neko味

寒くなってきました。
ほんの10日前、真夏のワンピースで出かけたことが嘘のようです。

夏の間作らなくなっていた味噌汁も作るようになりました。
毎朝のヨーグルトも、温めて食べるようになりました。

お陰で身体ほかほか(*^^*)

さて、九州旅行の続きを記録しておきます。
10月16日、台風を気にしつつ目覚めたらこの朝陽
関東と九州の西、長崎では、日の出の時間もずいぶん違って、
6時半になってもまだ薄暗くてびっくりしました。
長崎・熊本 &neko味_a0073065_6404647.jpg


最終日は長崎の観光と、
島原からフェリーで熊本へ、熊本城を観光して福岡空港へ移動します。

長崎は二度目、最初は30年以上前のことでした。
大浦天主堂
長崎・熊本 &neko味_a0073065_6405043.jpg


グラバー園
こちらは、山の上の方までいくつも古い建物があって、
坂や階段をたくさん上らなくてはいけないのですが、
ここでびっくり、今までだったら、
「hichaちゃん行ってきて良いよ、疲れるからここで待っている」
とおしゃべりを決め込んでいた友人たちが、
率先して上まで登る様になったのです。急に健康志向に変わってきてます?
長崎・熊本 &neko味_a0073065_6405322.jpg


長崎・熊本 &neko味_a0073065_6405755.jpg


長崎・熊本 &neko味_a0073065_641126.jpg


眼鏡橋
長崎・熊本 &neko味_a0073065_641429.jpg



この後、平和公園と、爆心地に行きますが、
お写真は一枚も撮りませんでしたのであしからず。
黙祷


さて、これから島原を経由して、フェリーで熊本まで行きますが、
穏やかに見えた九州の西側も、台風の影響で高速フェリーが欠航。
添乗員さんがあちこち電話連絡をして、別の乗り場からの別のフェリーを確保できました。
フェリーに乗れないと、陸路では3時間以上時間がかかるそうで、
次の熊本城に寄る時間がなくなるところでした。

雲仙普賢岳(フェリーから)
けっこう揺れました(^^ゞ
長崎・熊本 &neko味_a0073065_7484557.jpg


熊本城、、、とっても立派なお城ですが、天守閣は戦後作られたものです。
ここでもびっくり、かなりの高さなのに、全員登りました(^^ゞ
長崎・熊本 &neko味_a0073065_7484940.jpg



長崎・熊本 &neko味_a0073065_6411252.jpg



長崎・熊本 &neko味_a0073065_641877.jpg



宇土櫓(うとやぐら)、、、かなり古い建物で、床がぎしぎし、
長崎・熊本 &neko味_a0073065_7585876.jpg




階段もとても急です
長崎・熊本 &neko味_a0073065_6411989.jpg




2泊3日で、九州7県中6県をめまぐるしく回ってきました。
つまみ食い、という言葉がぴったりの旅行でした。

乗っているだけで次々と効率よく連れて行ってくれるし、
バスガイドさんはベテランで、
九州だけでなく日本中のことをびっくりするほどよく知っていて、
とても面白くて楽しい旅でした。
いつも運転手となる私なので、こういう旅もたまには楽で良いかもしれません。

大荒れの日本列島、そんな中でとても穏やかだった九州
飛行機の欠航などということもなく無事に帰ってこられて、ラッキーでした。


さて、少々猫風味
キュウキュウとくっついている猫です。
長崎・熊本 &neko味_a0073065_6514625.jpg


長崎・熊本 &neko味_a0073065_6514425.jpg


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆






長崎・熊本 &neko味_a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-10-23 08:28 |