ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

春の嵐の日に

今日はとても不思議なお天気でした。

実は今日、二年前の四月に亡くなった母の三回忌法要がありました。
母の亡くなった日は、菩提寺のしだれ桜が満開でしたが、
今日はさすがに早すぎてまだつぼみは硬く、その代わり梅の花が美しく咲いていました。

朝は穏やかなお天気だったのに、、
菩提寺での法要が終わって墓に参る頃には強い風が吹き、
お清めの宴の頃には
濃霧にでも包まれているような不思議な世界になっていました。

あとでニュースで知ったのですが、煙霧という気象現象だそうですね。
ずいぶん長く生きていますが、こんなお天気初めてだと思います。



さて、三回忌にこんな話題は不謹慎かもしれませんが、、、
今日のお料理のご紹介
実はいつも仕出しをとってもらってお寺でお清めをするのですが、
今日はお寺の都合で、別の席を予約してありました。
それがなんとフレンチ懐石 堤新亭tei-cin-tei restaurant

口の中はすっかりお寿司の口になっていたのですが、、、(^^ゞ
フレンチですって(*^^*)

甘鯛のあん肝ソース
ゴボウのポタージュ黒トリュフのせ
オマールエビのゼリー寄せ
鯛の桜餅
鱈と白子のなんちゃら?
牛ほほ肉
シメは蕎麦
デザートとコーヒー
春の嵐の日に_a0073065_21154833.jpg


なるほど、、、和風にアレンジしたお箸で食べるフレンチ懐石でした。
フレンチのコースなんて、おひさしぶりぶり、、、美味しかったですよ~(*^^*)

このあと、実家で兄姉とまたまた宴会、、、
いつもながら賑やかに楽しいひとときで、
きっと両親もそれを見て喜んでいることと勝手に解釈して帰って参りました。

それにしても、風が強いこと、、、
帰りの車で、風にハンドルを取られるかと、ぐっと握りしめて肩がこりました。
明日の朝は少し穏やかになっていて欲しいものです。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
by hicha_atelier | 2013-03-10 21:31 | 日々