ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

忙しかった週末

金曜日、土曜日と2日続けて、
お茶の先生が還暦を記念するお茶会を開かれたので、
そのお手伝いに行っていました。

初日の金曜日は、先生の先生を始め、そのまた上の先生、
(お茶の世界では家元の次に位置する先生の一人なのだそうで、、、)
はたまた、イギリス人でありながら、京都にも青山にも本格的なお茶室を持って活躍されている方など、、
それはもう大変な方々がお客様でみえたので、
緊張の一日でした。

最初、半東(亭主を補佐する役)をしてくださいなどと言われていたのですが、
わたしでは心許ないので、ちゃんと経験豊かな先生にも来ていただいて、
無事に終えました。
でも緊張で、お昼のお弁当も、喉を通らない状態で、体重も減りました(^^ゞ

茶懐石は出張料理で「辻留」、三人も料理人が来ていました。
わたしがいただいたのは、そちらのお弁当です。
ぎんなんご飯、ウズラのつくねと大仏芋、鴨のロースト、焼き魚、蒸しエビ、だし巻き卵、かまぼこ、豆の煮物、、、
忙しかった週末_a0073065_18283796.jpg



二日目は、先生のお友達ばかりだから気楽に、、、
ってことで、わたしが一人で半東をしましたが、、
お写真撮影まで担当して、それはもう忙しくて、途中いくつかポカをやりそうになりました(^^ゞ

この日は、茶懐石(新宿の「龍雲庵」から出張)も同じものをご相伴しました。
と言っても、亭主と半東は、お客様とは別のところで一気に食べます。

これが最初の膳、ご飯、汁、向こう付け
(ご飯の量は茶席ではもっとずっと少なく、三回盛りつけます)
忙しかった週末_a0073065_18391285.jpg


煮物椀(蕪が美しい~そして中にはつくねが詰めてあります)
忙しかった週末_a0073065_18365927.jpg


煮物(茶席では人数分が大鉢に盛りつけられ、取り回しで向こう付けの皿に取り入れます)
海老芋、湯葉、タコ、ほうれん草
忙しかった週末_a0073065_1836206.jpg


焼き物、、、お写真がない、、、サワラの西京焼きでした。
これも大皿で出てきて、取り回しになります。

セイゴガニもあったのだわ~~これもお写真がない

海のもの山のもの
(茶席では木地八寸(四角い木の皿)に盛りつけられて、
亭主が一人一人の小吸い物椀に盛りつけながらお酒を勧めます。
エビの芋寿司とナツメの煮物
忙しかった週末_a0073065_18392052.jpg


暖かいものがいただけて、この日は完食(*^^*)とっても美味しかったのです。


そんなわけで、忙しい二日が終わって、ホッとしました。
とっても緊張しましたが、普通では体験できないことばかり、面白かったです。
初日、半東をされたベテラン先生にはいっぱいチェックされちゃいましたけど、、、(^^ゞ


今日、日曜日は、緊張と着物で凝り固まった身体をヨガでほぐして、
午後はぐったりして過ごしました。

猫とまったりでございます。
と言うわけで今日の猫(久々)

ソファ~でごろ寝、、、
お腹の上はふくふくで気持ちよかろう~~~
忙しかった週末_a0073065_1903998.jpg


チャ太郎~~Eカップ(大嘘)の胸の上は、ふくふくで気持ちよかろう~~
忙しかった週末_a0073065_1913954.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

忙しかった週末_a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-11-18 19:08 | チャ太郞・トラ二郎