ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

八瀬、比叡山、宝ヶ池

さて、二日目午後
叡電で宝ヶ池に戻るときに、何も決めていなくて、、、
最初は宝ヶ池を散策してホテル、と思っていたのにまだお昼、

宝ヶ池の駅で、比叡山方面行きの電車が来る、、じゃあ乗ってみようか、、、
と言うわけで八瀬までやってきました。
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7383530.jpg



このあたりで美味しいお昼をと思って見渡しても、なんだかうどん・そば屋さんしかないみたい?
つくづく、貴船で京懐石を食べなかったことが悔やまれる、、、
お腹が空いたままケーブルカーで比叡山に登ってみます。

ここでも下調べなしの行動にちょっと後悔、え?延暦寺があるんじゃないの?
いえいえ、延暦寺に行くには、別の場所から別のケーブルカーに乗るのでした。
延暦寺までは山道を歩いて30分以上かかるみたい、、、
その上ケーブルカー往復で買っちゃったし。

まあ、山の上から京都の町が見えたから良いか、、、
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7463290.jpg


かわらけ投げができるようよ。
3枚100円、願い事を書きます。
初めて挑戦するも、、飛ばないものですね。すべて手前に落ちました。
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7385521.jpg



そんなわけでちょっとだけ散策して、ケーブルカーで戻って参りました。
そして、行きには気づかなかったこんなお店を発見。

「八瀬京もみじ」ちょっと雰囲気良さそうだし、、、
1時半を過ぎていましたが、なんとかお食事にありつけました。
もうお腹ぺこぺこだったのです。
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_739883.jpg


やっと食べられました、京懐石です。
どれもみんな美味しくて幸せ~(*^^*)
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_739235.jpg



今度こそ宝ヶ池に戻って、池まで歩きます。一帯は広い公園になっています。
一周2kmくらいかしら?ぐるっと一回り、約20分歩く歩く。
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7433145.jpg



そろそろ夕暮れ時
地下鉄国際会館まで歩きます。
プラタナスや楓が国際的?
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7433637.jpg



八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7434136.jpg



最後にホテルの隣にある護王神社にお参り。
足腰の神様です。
娘2号、おじいちゃんとおばあちゃんのために「足腰のお守り」ゲット
八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_7434959.jpg



八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_743451.jpg



ここまでで22000歩だそうです。
貴船におりたときは足がガクガクしていましたが、それもすっかり治っています。
でも翌日のお茶会に、筋肉痛で正座できなかったらどうしよう、、とちょっと心配。
疲れすぎたので、夕食はホテルで洋食ディナーにしました。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



八瀬、比叡山、宝ヶ池_a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2012-11-14 08:40 |