ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

炉の季節

お茶のお稽古でした。
11月から炉になりました。

お菓子は亥の子餅
<< 亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われている>>

大福のような作りですが、亥の子のような形で、クルミが入って美味しかったです。
今の時期、各お菓子屋さんが工夫を凝らして亥の子餅を作るようで、、
うりぼうの模様のように焼き線が入っているものなどもあるようです。
こちらは、御製「梅月堂」(さいたま市)
a0073065_198698.jpg



それから、炉開きに先生が用意してくださる善哉です。
a0073065_1973098.jpg


11月は、お茶会があちこちあるし、お茶事のお手伝いも二回あって、なんだか気忙しいです。あー、勉強しなくちゃ。



さて、今日の猫ですが、、、

今日は、午後はご近所さんとのお食事会。
三ヶ月ぶりで子猫たちの様子を見て、「大きくなったね~」とびっくりしていました。

チャ太郎の方が人懐こかったのに、こそこそと逃げてしまいました。
逆に、臆病だったトラ次郎の方が、すぐに近づいて、指をペロペロしたり、、、
なれなれしかったのです。

どうも、去勢手術以来、性格が少し変わったかなぁと感じていましたが、その通りかも。


そうそう、
しっぽくるくるは、チャ太郎のお家芸と思っていましたが、
トラ次郎も、ちゃんとくるくるしていました。(前にもご紹介したお写真ですが、、)
a0073065_19555865.jpg

Commented by 今日子 at 2012-11-07 07:04 x
お茶のお菓子がちょい不細工系猪だけどその分
ものすごく美味しそうだ!!

お善哉が美味しい季節到来ですね

女将さんは、しっかり猫兄弟と新婚いちゃいちゃという感じだ。
愛し合っている3角関係だね。

可愛い我が子を置いて旅行に行けるのか心配だよ。
Commented by hicha_atelier at 2012-11-07 07:39
>今日子さん、こんにちは~
お菓子は、この季節限定のものなの。
うえに追記しました。
と~~ても美味しかったですよ。食べさせてあげたいです。
ぜんざいも炉開きで振る舞われるものなので、昨日は、ご馳走お菓子で幸せ気分でした(*^^*)

あはは、新婚いちゃいちゃ、その通りかも~~
そうなのよ、娘1号が世話をしに来てくれるのだけど、
なんだか心配。
ダーリンは、何にもやってくれないですからね~~~

by hicha_atelier | 2012-11-06 18:52 | お茶 | Comments(2)