ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2

普段は週に一度、月曜日だけしか仕事をしていませんが

先週はたまたま4日も仕事があって、
その上金曜日は仕事のあと内覧会、
日曜日は実家の法事、、、、
そして月曜日の今日はまた仕事、、、
おまけに、また風邪を引いて喉がイガイガ、、、

私の生活にはない忙しさで、アップアップの今日この頃です。
普通は皆さん週日仕事をしてその上趣味をこなしていらっしゃるのですよね、、、

そんなわけで、テーブルウエアフェスティバル・内覧会の記事を追加アップしようと思っていましたが、なかなかできませんでした。

自己趣味でいくつかご紹介。

賞を取った作品「月の色」(プロ)
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_165524.jpg



こちらも賞をいただいていた猫ちゃんの器「三毛猫みみこ」(アマチュア)
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_15242296.jpg


同じ方、「眠り猫組皿」の一枚
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_1663036.jpg


「山野葉文板皿」(プロ)
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16853.jpg



内覧会とはいえとっても混雑していて、あまりゆっくり見ていられなかったのですが、
もう一点、テーブルコーディネートで大賞を取ったのは、
韓国の学生によるもの、
「休」、、、Ecoがテーマとか、、器は紙製?
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_1613218.jpg


これは、娘に「作ってね」と所望された小さなすり鉢。
コンテスト参加作品ではなくて、普通に販売されているものです。
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_1631739.jpg



今年は唐津焼の大特集で、
「暮らしに生きる伝統の技」と銘打って、たくさんの有名どころが参加していました。
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16144499.jpg



東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16151713.jpg



東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16154192.jpg



去年の春に唐津を訪れた時に見せていただいた「隆太窯」の中里太亀さんのコーナー
和風だけれどモダンな感じが好きです
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16194095.jpg



内覧会は、有名人のコーディネートにご本人が来ていらしたらしいのですが、今回超特急で回ってしまったので会わず仕舞いでした。その辺の記事は同じ日に会場にいらした陶片木さんのブログでどうぞ


さて、、、今回娘と一緒に回りましたので、財布の紐を緩くしまして、
「欲しいのあったら買ってあげるわよ」ということで、娘が選んだのは、
わが家にも湯呑みなどがある知山窯さんのこちら
東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2_a0073065_16262630.jpg


今回一番最初のお客ということで、
スプーンをサービスしていただきました(*^_^*)ラッキー

もっとゆっくり見たかったのですが、翌日お仕事だったので、
このほかに、ちょっとしたお皿や、テーブルセンターなども購入して、
そそくさと帰途に着きました。
素敵な作品をたくさん見て、自分でもまた作らなくちゃ~と思ったのでした。

*** Olympus E-620   ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-02-07 16:36 | 陶芸