ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧

また作ってしまった

最近鰹を見るとこれが作りたくなります(*^_^*)

もどり鰹に、タイム、オレガノ、塩を揉み込んで、冷蔵庫でしばらく放置、
フライパンで焼いてから氷水で冷やして飾り付け、

今日は茗荷、ネギ、生姜の千切り+オリーブオイル、塩、胡椒、醤油少々、白ワインビネガーでカルパッチョ風にしました。
味がしまって、美味しいの何のって、、、美味しいのです!!

<スマート君写真>
a0073065_1561390.jpg



ところがぁ~~
これを漬け込む前に血合いのところをそぎ取って、
酒、みりん、砂糖、醤油、生姜、梅干しを入れて煮た一品が絶品だと、、、
そちらばかり誉められました(^^ゞ

まあ、美味しければいいのですけどね。
お写真はありません、、、残念。
Commented by TOKIKO at 2010-09-04 21:31 x
美味しいって言ってもらえると
作りがいがありますね♪
玉葱の切り口良い感じ~
包丁の切れ味良さそう(^^)
Commented by hicha_atelier at 2010-09-04 21:57
>TOKIKOさん、こんばんは~
塩たたき、教えていただいたおかげで色々なバリエーションで楽しんでいます。
塩でしめると本当に美味しいですね。

包丁、最近ちょっと駄目なの。一度ちゃんと研いでもらうといいのだけど、、、自分で研ぐと、今一かな。
まあ、でも今までのものよりはずっといいのですけどね。
Commented by Nawo at 2010-09-04 23:20 x
火もあまり使わないし、良いですよねぇ~
そんなに美味しいですか?
私もやってみよーっと!
まだ、鰹あるかな?
Commented by hicha_atelier at 2010-09-05 07:02
>Nawoさん、おはようございます。
好きずきでしょうが、私は美味しいと思います。
鰹、今、もどり鰹がたくさん出ています。
是非やってみてね。一作買ってくると、二人では多すぎるかしら?
血合いの部分、かなり美味しかったらしくて、嬉しそうでしたよ。
Commented by ゆれい at 2010-09-05 08:49 x
美味しそうですね~
作ってみようと思いつつ、面倒で、たたきになったものを買ってきちゃうの~(更に火を使わない生活…)
Commented by hicha_atelier at 2010-09-05 09:21
>ゆれいさん、おはようございます。
美味しいですよ~~
今回、お塩を多めにまぶしたら、一層美味しくなりました。
私、今まで鰹は一切れぐらいしか食べなかったのですけど、
これにしてから、たくさん食べるようになりました。
野菜や薬味も野菜たっぷりで健康的です。
Commented by littlenap at 2010-09-05 11:40
この季節、脂の乗った戻りがつお、美味しいですよね。

カツオのカルパッチョ風、だーいすきです♪
洋風のしか作ったことありませんが、
生姜+茗荷、ねぎで和風カルパッチョ、美味しそうですね~。
今度作ってみます(^^)

血合いの煮物も美味しそう。お写真ないのが残念です(涙)

Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-09-05 14:48 x
ほほぉ~、これは美味しそう♪食欲の無い時でもモリモリ食べられそうですね。このお料理は hichaさんのオリジナル料理でしょうか??
こういうアイデアを沢山持っていらっしゃる方って憧れです。
私も今度鰹手に入れたら真似させて頂きますね~。

血合いの部分もしっかりと煮物にされて・・・。スバラシイ!!
お写真拝見したかったなぁ~。
Commented by hicha_atelier at 2010-09-05 14:59
>littlenapさん、今もスーパーでもどり鰹を見て、また買っちゃおうかと思いました(^^ゞ
和風のトッピングはこの前の豚しゃぶレシピの応用をしてみました。
是非お試しくださいな。

血合いのところは、ジジ子がいたころは大喜びで食べてくれたのですけど、、鰹の血合いを見ると、ジジ子を思い出します。
Commented by hicha_atelier at 2010-09-05 15:05
>CERBERUSさん、こんにちは~
ほんと、モリモリいただきました。
野菜も一杯で、健康的でしょう?

お塩でしめるアイデアはお友だちから教わりましたが、あとはちょっとバリエーションで工夫しただけです。

血合いのところは、ほんのちょっとしかないし、箸休め的なものだったのでお写真を撮らずに食べてしまいました。梅干しを入れたのがよい効果を出したようですよ。
Commented by てると゜ 照人 at 2010-09-06 07:55 x
かみさんが鰹は生臭いと言うので、あまり買ってこないんですけど
これだと食べてくれるかもしれませんね。

トライしてみます。

Commented by 今日子 at 2010-09-06 08:19 x
なんだか、毎日暑さも忘れて美味しいおかずが食卓を飾っていますね!

とっても愛情一杯のきめ細かさが感じられるわ。

「ところがぁ~~」のもみてみたかったです。

今度は、 これらも スマート君でチャチャッと見せてください。

Commented by hicha_atelier at 2010-09-06 09:00
>てると゜さん、私も鰹はあまり好きじゃなかったです。
生臭いですもの。。あ、でも高知で食べた時は美味しいって思いました。
この方法、塩でしめると、生臭さを感じなくなりますね。
血合いの部分は取り除いた方がいいですね。
是非お試しを~
Commented by hicha_atelier at 2010-09-06 09:02
>今日子さん、手抜きも多いですけど、お料理は基本的に好きみたい。
まあ、できの良いのだけ載せているわけですけど(^^ゞ
ところが~~は、ほんのチョビットしかないし、絵的にもそんなに綺麗なものではなかったので、お写真を撮らなかったけど、今度作った時は忘れないようにしますね。
Commented by quint503 at 2010-09-06 20:32
猛暑続きでも、これだと美味しくいただけそうですね
(ホントは猛暑に関係なく体重増加中ですが・・)

ビールでもワインでも合いそうなメニューですね。
Commented by hicha_atelier at 2010-09-06 21:48
>quint503さん、こんばんは~
毎日暑いですね~いただく分には温かいものも良いのですけど、
作ると思うと、手の込んだものは作りたくないです。
冷房入れても、換気扇で暑い暑い、、、

そろそろ落ち着いてワインなんて飲んでみたいです。
by hicha_atelier | 2010-09-04 15:06 | Comments(16)