ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

長い一日だった、、、

久々に一日外出の日曜日でした。

上野の精養軒で、お茶会がありました。
朝8時にはもう着いていましたが、
お茶人は早い、、、すでに先発50名二組がお茶室に入っていました。

精養軒3階からの不忍池、、、蓮の花が一面に咲いています。
長い一日だった、、、_a0073065_529169.jpg


暑いさなか、立礼(りゅうれい・・・立席)でのお茶会ですし、
お着物でなくてよいとのことだったのですが(もちろん私はワンピース)
さすがに茶人は違いますね。
絽の着物を着て、汗もかかずにすっきりとしたお顔をした方ばかりです。
私には絶対真似ができません。

薄茶3席、濃い茶1席、点心が付いたお茶会でしたが、
50名一組がとっても要領よく案内されて、時間的ロスが全くなくて、
10:10には4つの席を全部終え、点心席に案内されてしまいました。

点心といっても、ここは精養軒、これです。
冷製スープと白身魚の海老載せなんちゃら?、ハヤシライスの小鉢、
デザートはプリンとコーヒー
みんな美味しかったです。
長い一日だった、、、_a0073065_5274737.jpg


さて、まだ11時、ということで、不忍池の蓮を見に行きました。
デジイチはさすがに持っていかなかったので、例のスマート君です。
まだ使い方もよく解らず、ズームできるのは家に帰ってから気付いたわ(^^ゞ
というわけで、せっかく池まで行っても、この程度の画像です。
蓮の花はずっと撮りたいと思っていましたが、暑さの中出かける勇気がありません。
長い一日だった、、、_a0073065_541177.jpg



ここまでで、もうたっぷりの予定だったのですが、
この日、夕方の便でシアトルに行く次女と京成上野で待ち合わせて、成田まで送ってきました。
一週間ほど二人生活です。

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-08-23 06:05 | お茶