ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

涼を感じる演出・・・お茶の話です

昨日が暑さのピークかと思いきや
今日の方がもっと暑かったみたいで、東京はこの夏一番の暑さになったとか?

朝、出がけにオリーブを見たら、大きくなった実がシワシワになっていて
あわててお水を揚げたら、夕方にはまたぷっくりしてきました。よかった。。。。

夕方少し風が出てきて、昨日よりはいくぶん涼しいかも?気のせい?


さて、今日はお茶のお稽古でした。
「名水点て」
亭主が、朝早く名水を汲んできて、お客様にもてなすという趣向です。
こんな注連縄の付いた桶型の水差しを使います。
a0073065_1821174.jpg


客は
「名水とお見受けしますが、一服いただきとうございます。」
と、お茶を点てる前に水を所望します。

名水をいただいたあとで、
「大変美味しくちょうだいしましたが、どちらの御名水で?」
などと質問するのが礼儀です。





そして今日のお菓子、、、(奇数じゃなくちゃいけないのですけどね)
御名「夏木立」 御製「梅月堂」
ずんだの餡が入っています。つぶつぶの口当たりが嬉しい。
a0073065_18442844.jpg


お花は「唐人籠」に
a0073065_18463293.jpg

ススキ、金ミズヒキ、水引、シモツケ(ピンク、白)、ビロード草、もう一種が解りません<(_ _)>


みんな涼しげです。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by ゆれい at 2010-08-17 19:22 x
涼しげですね!
お茶のお稽古は和服でされるのですか?

明日は少し涼しいと良いですね(^^;
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 20:05
>エアコンの効いたお茶室で、お稽古です(^^ゞ
先生は涼しげに絽のお着物を着ていますが、
私は大汗かきなので、とてもじゃないけど、着られません。
って、いつもお稽古ではスカートに白いソックスです。

明日、涼しいといいけど、予報は暑そうですよね。。。。はぁ~~
Commented by 今日子 at 2010-08-17 20:32 x
暑さが全く感じられない
夾涼しいお稽古風景ですね。

そして、お茶の世界に神経を集中すると「暑さ」すら忘れてしまうのでしょうね。

すべては気から。

まだまだ暑さが続いているようですが、本当に無理をせず、身体と心に優しく、今の猛暑を乗り切ってください!
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 21:37
>今日子さん、ほんとうのお茶室は、自然のなすがままのはずなんですけどね、
お教室のお茶室は、すっきりと冷房が入っています。
先生はお着物を着ていらっしゃるけど、私には無理だわ~~

この暑さ、気ではどうにもなりませ~~~ン(^^ゞ

何もしないで温和しくしているのが一番かもです。
Commented by at 2010-08-17 23:47 x
で、どこの名水だったんですか?
ずんだ餡の菓子は、葛(?)を使った透明感のある夏向きの生地ですね。お茶自体を夏だから冷たくいただくなんていう技は・・ないですか(笑)
Commented by てると at 2010-08-18 06:34 x
『お稽古』でも本物の名水を使うのでしょうか。

変なところに反応してしまって済みません。(笑)

Commented by hicha_atelier at 2010-08-18 06:47
>惑さん、、そこの所説明しようかと思いつつ、長くなるので止めちゃったのですけど、
実はペットボトル入りの富士の伏流水のような水でした。
ちゃんと冷蔵庫で冷やしてありました。(^^ゞ

で、問答の時に、嘘八百申します(爆)

お茶は冷たい状態で点てることはありません。
最初に茶碗に水を汲むので、お茶碗を二度温めます。
夏の趣向としては、お薄の場合は、お茶碗の形が薄い作りの平茶碗になります。
高さがなくて、口の部分が大きいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-18 06:53
>てるとさん、上の惑さんも北海道札幌の男性です。
同じ所に興味を持っていただいたようで、、、

一応、本物のペットボトル入りの名水でした。
ちゃんと冷蔵庫で冷やしています。

で、問答のところで、
例えば、「北海道京極のわき水でございます」とか、嘘八百言って楽しみます。
実際に、先生がご旅行の時に、屋久島の水をお持ち帰りしてきて下さったこともあります。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-08-18 18:19 x
毎日毎日こうも暑いと何だか感覚も麻痺してきますよね。
今日は幾分涼しい??って思っちゃいますが・・・あまり変わらない気もします。(汗)

注連縄の付いた桶型の水差し、初めて見ました。
素晴らしい演出ですね。何だかこういう演出でとっても美味しいお茶が頂けそうな感じしますよね~。
そしてお菓子にお花、どれも涼を感じる演出が素晴らしい!!
Commented by hicha_atelier at 2010-08-18 22:19
>CERBERUSさん、ほんとうですね~~
今日は少しは増しかとは思いましたが、相変わらず暑いのに変わりないですね。
明日は少し雨模様?何でもいいから涼しくなってくれ~~と、思います。

毎回、季節ごとの趣向が楽しいです。
でも毎月変わるので、すぐに忘れちゃうんですけど(^^ゞ
来月からは、お茶会のためのお稽古で、9月ですが、もう炉になるんですよ。
暑いでしょうね~~
by hicha_atelier | 2010-08-17 18:58 | お茶 | Comments(10)