ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

暑さ一番??

今日の暑さはものすごかったですね。
朝、外に出たら、くらっとするくらい暑かったです。
トイレにはいると、ジットリと汗をかきます。

ただいま夜の9時、二階寝室のエアコンを入れたら、37℃を示したそうです。

夕方、雷が鳴ったのですけどね、雨の降る気配はありません。
夜になっても、ジリジリジリジリとアブラゼミの鳴き声がずっと聞こえて、暑さが増幅されるようです。

例年は、お盆が終わるころには、ちょとは涼しい風が吹き出すのに、相変わらずです。
ふ~~いつまで続くやら。


さて、先日のズッキーニですが、いろいろとお料理のレシピを教えていただいてありがとうございました。
ナムル、翡翠煮、、、のあとは、
種をくり抜いて一度フライパンで焼いてから、
その穴にトマトを詰めて、上にチーズを載せ、グラタンにしてみました。
お盆のお客様にもだして、美味しいと誉められました。(お写真がない、、、)


さて、また、、、
先日の鰹の塩たたき風は、美味しかったので、今度は安いビンチョウマグロでやってみました。
油が載っていなくても、オリーブオイルで美味しくいただけますね。
a0073065_21182745.jpg







暑くて、お買い物以外は何処へも出かける意欲がないので、
先日、日光戦場ヶ原で撮った花のお写真を少し、、、

野アザミ
a0073065_21224428.jpg



コオニユリ
a0073065_2123629.jpg



ホザキシモツケ
a0073065_21232693.jpg



野アザミの綿毛
a0073065_2124575.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by kei at 2010-08-16 22:24 x
今日は本当に暑かったですよね。
今年一番の暑さに感じられましたが、、、、違うのかな?
仕事中クーラーの効いた部屋から一歩出ると、ローカやトイレは38℃ありましたよ。水道の水もお湯でした。
まだしばらくはクーラーつけっぱなしですね。

この分だと9月になっても残暑が厳しそうですよね。やだなぁ~~~~(泣)

塩たたき風、美味しそう~~。さっぱりしていて、いくらでも入りそうですね。
Commented by 今日子 at 2010-08-16 23:04 x
家の中で38度ですか?
風邪ひいて熱があっても分からないということですか?
身体に堪える暑さですね。お年寄りや小さなお子さん、そしてペットがいる家庭、本当に早く涼しくなってもらいたいですね。
そうゆう中でもお仕事に出て行かれる方達本当にお疲れ様です。本当に大変ですね、無事にこの猛暑を乗り切ってもらいたいです。
美味しいものを食べて元気をつけてください。

Commented by ゆれい at 2010-08-16 23:32 x
日光は秋の気配ですね。

日中のそちらほどは気温は上がらなかったものの、人生で国内では最高温度の朝でした~

晩も風もないのに、洗って干した子の衣類が2時間の外干しで乾いてたのには恐怖を感じましたよ(T_T)

Commented by Tompei at 2010-08-17 07:24 x
お暑うございます。
戦場ヶ原にワープしたいわ~(^^)

暑さゆえ、お料理の手抜きに拍車がかかっていますが、hichaさんの記事と皆さんのコメントを参考に頑張ろうと思います。また美味しいものができたら、教えてくださいね。
Commented by masami-2010free at 2010-08-17 08:11
残暑お見舞い申し上げます 
関東地方 連日の猛暑 ほんとに たいへんそうですね

我が家のエアコンは 今のところ 最高31度止まりかな

室内で37度って いったい どうなってるんでしょうね~(><)
今日のお料理も 夏にぴったりな感じで いいですね 
Commented by TOKIKO at 2010-08-17 12:22 x
今日も暑いですね~
びんちょうのタタキ、美味しそう♪
私も今びんちょうを買ってきたのですが
買って来て速攻で漬けにしてしまいました。
でも、それをタタキにしてもおいいかもですね~
フライパンで焼く方法、スジトロでもやります。
スジっぽいマグロを買ってしまった時は
アツアツのフライパンで回りをこがすように焼くと
普通にカットしてもスジが感じないので
家族が嫌がらずに食べてくれます。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:00
>keiさん、ほんとうに暑い、、、お仕事、お外もあると思うと、頭が下がります。
いつまで続くんでしょうね~~

お料理も手の込んだものや、火を使うものはなるべく作りたくないですよね。
って、実は何も作りたくないのが本音だわ(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:03
>今日子さん、日中はともかく、
朝から暑い、夜になっても気温が下がらない、
これがつらいです。
昨夜は、一晩中エアコンのお世話になりました。

毛皮を着ているワンちゃんは、ほんとうに大変ですよね。
この暑さでは、夜になってもお散歩もできない感じです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:05
>ゆれいさん、人生最高温度の朝??
あはは、そうかもしれないわ。
朝なのに、窓を開けて、そのまま「ぎゃー」という感じで閉めました。
洗濯物があれだけ乾くのだから、人間も干からびますわね。
気をつけましょうね~~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:07
>Tompeiさん、ほんと、できることならワープしたいですね。
この前、避暑してきたばかりなのに、また何処やらへ行きたくなりました。
こんなお料理でもヒントになれば嬉しいです。
しかし、、、ほんと、何も作りたくないです。
お腹は空くのですけどね(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:14
>masamiさん、しばらくご無沙汰しちゃってます<(_ _)>
お盆中は何だか気が落ち着きませよね。

31℃ですか?それは涼しそうです。
最近では猛暑日じゃなければ涼しい気がします。
温度の感覚がおかしくなっているかも?

お魚といえば新巻鮭か秋刀魚の開きぐらいしか縁のなかった内陸部育ちなので、お魚の種類も、お料理の仕方もいまだに解りません。
masamiさんの所では、お刺身や焼いただけでも美味しいお魚が豊富にあるのでしょうね~~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 13:17
>TOKIKOさん、暑いなかお買い物ご苦労様でした。
今日がピークというニュースは、信じていいのでしょうか?
もういい加減にして欲しいですよね。

筋張ったお刺身、焼くと気にならなくなるのですか?
今度やってみます。
それにしても、献立、何も思いつかないわ。
今日はカレーを作ろうかなって思っていますが、
カレーもすぐに冷蔵庫に入れないと、作り置きができませんね。
Commented by みるきい at 2010-08-17 16:15 x
こう暑いと火も使いたくないですよね〜^^;
マグロ、、とっても美味しそうです!
ズッキーニ、、(もしかしてすでにレシピが出てたらすみません)スライスして塩とオリーブオイルだけでも美味しいです♪
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 17:15
>みるきいさん、新潟は今日は32℃くらいですね?
何だか、そのくらいの気温だったら涼しいと思っちゃうくらいの関東内陸部の暑さです。
夕方、風が出て、少し涼しげですが、、、まだまだ熱帯夜は続く~~

ズッキーニの若い子だったら、生のまま、塩とオリーブオイルだけで充分美味しいですよね(*^_^*)
ここまででかいと、どうしたものか悩みました。


Commented by 陶片木 at 2010-08-17 18:06 x
いつもは暑い新潟詣でも、今年は涼しく感じるくらい東京が暑かったです。
今日も暑かったですよね。

びんちょうまぐろのたたき、おいしそうです。
筋張ったのもたたきにすればいいのですね!
お寿司屋さんで炙りをたまに頼むのですが
炙るだけでもおいしさが倍増するのだし
筋張ったのもちょっとだけ火を通したら倍増するかも!

でも、暑すぎてホントに何もしたくない。
涼しいお部屋でパソコンとだけ仲良くしていたい気分です。(^^;;;
Commented by hicha_atelier at 2010-08-17 18:14
>陶片木さん、新潟詣でご苦労様でした。
ほんと、猛暑日じゃなければ涼しく感じるくらい、今年の夏は暑いですよね~
TOKIKOさんの教え、役に立ちそうですね。
私も今度やってみようかしら?
そうそう、炙りって美味しいですよね。炙りサーモンはよく頼みます。

ただいまカレーを煮込み中。
換気扇がずっと回っているので、冷気が逃げる~~~~
今夜も暑そうね~
by hicha_atelier | 2010-08-16 21:26 | 野菜・料理 | Comments(16)