ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

ズッキーニ、、、、、、追・追記

我が家のズッキーニ、悲惨なことになって、結局ひとつも口に入らなかったのですが、
なんとお隣のズッキーニは、すくすくと育っていました。

先ほど、義母から電話があって、
「お隣の畑からズッキーニをいただいたけど、食べ方が解らないから取りに来て」と、、、、、、

嬉しい~~と思って飛んでいきましたよ。
そしたらこれが、

ズッキーニ、、、、、、追・追記_a0073065_14445847.jpg







種ができているし、、、
ズッキーニ、、、、、、追・追記_a0073065_14495641.jpg



う~~ん~~~~
お隣の畑の主も、ズッキーニがいかなるものか知らずに作っているのでしょうか?

どうしましょう??煮込みにでもしたら食べられるんでしょうか?


というわけで追記です。
大きいものを半分だけ、いつも行く焼き肉屋さんのナムルを真似てみました。
いつもだったらさっとお湯に通すだけなのに、
大きいから硬いだろうと長めに下ゆでしてしまったら、
シャキシャキ感がなくて、柔らかくなりすぎてしまいました。
でも、味はこんなものかしらね~~(ごま油、塩、胡椒、砂糖で和えました)
ズッキーニ、、、、、、追・追記_a0073065_1625830.jpg



で、また追記
桜桃さんから、「冬瓜?」って言われて、「アラ?冬瓜みたいに煮てみよう」って思いました。
早速、「翡翠煮」のようにしてみました。
軽く下ゆでして、出汁、醤油、塩、砂糖、油揚げ、生姜とともに煮て、最後にカタクリ粉でとろみをつけましたよ。
ズッキーニ、、、、、、追・追記_a0073065_1735714.jpg


どうですか?まるで冬瓜でしょう?(^^ゞ

あと一本、小さい方(って、普通の三倍はありますが)も、種ができてしまって、中はくり抜かなくてはなりません。そのうち肉詰めでもしてみようかしら?

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



ズッキーニ、、、、、、追・追記_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-08-12 14:50 | 野菜・料理