ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

パンの香り~

朝起きたら、真っ青な青空でしたが、また曇ってきたかしら。
台風の影響か、風が強いです。でも、暑い、、、

相変わらずの暑さですが、それでも秋の気配は少しずつ感じられようになった来ました。
夜になると、虫の音が聞こえます。
ツクツクホウシの鳴き声も聞こえてくるようになりました。
子供のころは、この蝉が鳴き出すと、夏休みも終わりに近づいたとがっかりしたものです。
もちろん今は、早く夏が終わらないものかと待ち遠しいですが。



さて、最近、またホームベーカリーでパンを焼くようになりました。
実は、夜、材料を仕込んで、朝には焼けているという、なんとも便利な機械があるのに、それさえ面倒だったのよね。(^^ゞ


ライ麦が腸の働きによい、腹持ちも良い、、、などと聞いたので、ライ麦を混ぜて焼いています。

最初30%ほど混ぜたら、ふくらみが悪いので、今回は20%ほどにしてみたら、ふっくら焼けました。独特の香りと酸味がほどよくミックスされて、美味しいです。
a0073065_7152422.jpg


この焼きたてのパンの、耳のところがカリカリと美味しくて大好きです。(娘と取り合いだったりします(^^ゞ)


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by 今日子 at 2010-08-12 09:09 x
美味しい朝を始めているのですね。
焼きたてのパンの薫りは本当に美味しいですね。
羨ましいわ!うちも買おうかな?
ところでお腹の調子は良くなりましたか?

私は、最近ヤクルトを飲み始めたのですが
やっぱりこれも凄く良いみたいです。 

日本が産んだヤクルト、ここにも工場があって
たいていのスーパーで売られているのです。
ちょっとお値段が高いのが玉にきずだけど
乳酸菌が凝縮されている感じがします。

ライ麦パンをあげ始めたら、うちのわんちゃん達は
お腹の調子が良いです。以前は下痢が頻繁に起こった
子も、快便が4ヶ月も続いています。本当に効果がありました。
以前は良い状態が2週間続いても何かの拍子に数週間
下痢になっていたんですが、今では本当に「凄い」というほど
快調です。(わんちゃん達)

Commented by みるきい at 2010-08-12 09:22 x
わ〜 ホームベーカリーいいですね^^
私は高知で2カ所パン教室に通ったのにモノにならず、やはりコレが欲しいです(笑
出来立てのパンの香りは贅沢な気持ちにさせてくれますよね☆
Commented by Nawo at 2010-08-12 10:09 x
美味しそ~ぉ♪
私もホームベーカリー、いいなぁ~と思っているの。
焼き立てのパンの香りってたまらないわよねぇ~

母が、持っているのに全然使わないみたいだから、それとなく頂戴とほのめかしているのに、何故か手放さないのよね。
使わないくせに何ででしょう?
自分で買うしかないかな・・・
Commented by masami-2010free at 2010-08-12 10:31
パンを焼く香りで 目が覚める 。。。 な~んて 素敵な朝なんでしょう~
お友達から ホームベーカリーで焼いたパンをいただいたことがありますが
ホントに 美味しいですよね!
お写真に写っている  hichaさんちのパンも とってもおいしそうです♪
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 10:40
>今日子さん、ほんとうに思わずニコニコしちゃいます、パンの香り、
お腹の調子は元々良いのですけどね、腹持ちの良さに惹かれたの~~でも、普通の食パン形式では同じかも。

先日、ヤクルトの菌がお肌若返りの秘訣だとTVでやっていたわ。
どんどん飲んで、益々綺麗になってくださいね。
確かに、日本でもヤクルトはかなりお高いかも。私はあれは甘くてあまり好きじゃないので、もっぱらヨーグルトです。このところ、黒酢漬けの干しぶどうを混ぜていただくのをずっと続けていますよ。お腹周りには一番効き目ありのような気がします。

ワンちゃんたち、ライ麦パンで健康になって良かったわね。もっとライ麦の分量を増やす工夫をしてみようかしら。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 10:42
>みるきいさん、私も昔はちゃんと手ごねで作っていた時期もあるのですが、最近は、これに仕込むのでさえ面倒になっていました。でも焼きたての香りってほんとうに幸せな気持ちになります。またこのカリカリ感が美味しいのですよ~~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 10:45
>Nawoさん、やっぱりできたては美味しいです~~
お母様が持っていらっしゃるのだったら、もったいないですね。
最近はお米を炊くのでさえ面倒、っておもっちゃう体たらくで、こんなに簡単なベーカリーでも面倒くさがっていました。
パンの香りはほんとうに幸せ気分を運んでくれるので、また頑張って焼かなくちゃ。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 10:51
>masamiさん、パンの香り、、幸せな気分を運んでくれます。
焼きたてはほんとうに美味しいです。
特に耳のカリカリは最後に残してじっくり味わいます(*^_^*)
ドライフルーツやナッツを入れても簡単に作れるので、便利ですよ。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-08-12 11:49 x
hichaさんのお宅はホームベーカリーがございましたか~。
良いなぁ~。我が家も買おうかどうしようか悩んでおります。
初めのうちは楽しくて使いそうですが飽きてしまいそうで・・。

でも美味しそうなパンのお写真拝見していたら欲しくなっちゃいました。
今回冷蔵庫を買ってエコポイントをもらえたのでそれで購入しようかな・・・。それともやはりレンズにしようか・・迷ってます。(笑)
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 14:57
>CERBERUSさん、ここのところずっと使っていなかったのですよ~~
仰るとおり、飽きてきてしまう、、、ということもありますが、どうも朝パンを食べると太る、というか、つい食べ過ぎてしまうんでしょうね~~うっかりすると、一斤を二人で食べちゃいますから。。つまり美味しいんですけどね。

ホームベーカリーとレンズ、、、悩む所ですね~~(*^_^*)
私は最近、コンデジかお写真の綺麗な携帯電話か、欲しいなぁって思っている所です。
Commented by TOKIKO at 2010-08-12 18:07 x
ホームベーカリー、そういえば持っていた・・・
レシピ本というか使用説明書、どこやったかな・・・
もう何年も使用していないのです。
イースト菌も冷凍庫に入れっぱなし。
以前、毎日のように作っていたら
初め、美味しいと言っていた家族が
やっぱり買ってきたほうがいいなんて言うので
作るのをやめてしまいました。
でも、焼きたてのパンの香りはいいよね~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-12 18:57
>TOKIKOさん、あらま、それは宝の持ち腐れ~~
って、我が家も、ずっと使っていなかったのですけどね。
焼きたてはどんなものより美味しいですよね。
毎日作っていると億劫ではないのに、一度止めてしまうと面倒になってしまう私です。
Commented by kei at 2010-08-12 21:39 x
我が家にも5,6年前に買ったホームベーカリーがあるはずです。
流しの下の奥の方にしまってあるのですが・・・・
一度止めると、ホント出すのが億劫になってしまいますね。
買った当時は毎日のように焼いていたのにね。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-13 09:06
>keiさんの所にもありましたか~~
そうなんですよね、やっぱり飽きる、、
我が家の場合は、しまい込んでいないので、たまには稼働していますけど、
今回は、ライ麦パンで心機一転始まりましたよ。(*^_^*)
by hicha_atelier | 2010-08-12 07:28 | 野菜・料理 | Comments(14)