ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々

by hicha_atelier
通知を受け取る

奥日光散策(湯滝から竜頭の滝)

日光は何度も訪れていますが、「戦場ヶ原ハイキング」はまだ未体験でした。
遅い出だしの上、ランチに豪華に時間をかけてしまったのですが、急遽散策を決定しました。

車を竜頭の滝駐車場に止めて、バスに乗って120号線を湯滝まで行き、
この地図の赤線のコースどおりに歩いてみました。

☆すべての画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

湯滝です。

湯滝から湯川に沿って森のなかの遊歩道が整備されています。

涼しげでしょう?

しばらく歩くと、ちょっと開けたところに出ます、、、戦場ヶ原です。
後ろにうっすらと見えるのが男体山

上のお写真で草原に見えるところは全部ホザキシモツケ
そしてこれがホザキシモツケの花です。

こちら、一面が谷地坊主

遊歩道は、ほとんどが川沿いの木々の間にあるので、とても涼しいです。

思わず「うつくしい~」と叫んでしまったこの景色、、、
そこには先客がカメラを構えてたたずんでいました。

赤沼を過ぎると、ゆったりとした流れが急に早くなって滝のようになってきます。

そして、竜頭の滝の一番上のところまで出ます。
向こうに見えるのは中禅寺湖

竜頭の滝、、、

これにて本日の計画終了。たぶん7kmくらいをお写真撮りながら2時間くらいかけて下りてきました。
ほんとうはもう少しのんびり歩きたかったのですが、私よりも爆速歩の娘にせかされました(^^ゞ

とはいえ、大満足の旅でした。

清らかな流れに、涼を感じていただけましたでしょうか?

今度は秋にもう一度歩きたいなぁ~~

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-08-07 15:41 x
わぁ~、まさに絶景、暫し暑さを忘れて楽しませて頂きました。
やはり日光って良いですね~。私も何度も行っていますがこうやって歩いた事ってないです。
2時間でカメラ撮影しながらですか~。地図を拝見する限り普通に徒歩で2時間以上かかりそうですが・・・。
お疲れ様でした。

川のせせらぎ音が聞こえてきそうなお写真の数々にうっとりです。
たまにはこんな散策も楽しそうですね。
Commented by 陶片木 at 2010-08-07 16:42 x
竜頭の滝は小学校の時見ただけでしたが
上流はこんな感じなのですね。
戦場ヶ原、男体山、そこにもバスで行った記憶だけはありますが
詳細は全く覚えてなくて、湯元の硫黄の香りだけがまだ残っています。(^^ゞ

涼しげでパソコンから避暑地を実感させて頂きました。
せせらぎの音がお写真からも聞こえてきそうです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-07 20:47
>CERBERUSさん、ようやく念願叶って戦場ヶ原ウオーキングができました。なかなか歩こうという趣味のお友だちがいなくて、いつも諦めていたのです。次女は歩くのが好きなので、良かったです。でものんびりお写真を撮っているとせかされます(^^ゞ

とっても素晴らしいところですので、機会がありましたら是非お訪ねください。命の洗濯ができます(*^_^*)
Commented by hicha_atelier at 2010-08-07 20:50
>陶片木さん、私も小学校の時に修学旅行で行ったのが初めてで、その時はまだ高速道路がなかったので、東照宮と華厳の滝ぐらいしか行かなかったのか、覚えていないのか、、、日光はアクセスが良いので、二年に一度くらいは行っています。

画像は涼しげですが、けっこう汗かきました(^^ゞ
でもこちらの暑さとは格段の違いですね。
Commented by Nawo at 2010-08-07 22:31 x
日光ってこんなに素敵なところだったなんて・・・
学校や家族、友達と全部で4回くらいは行っているはずなんですけど、いつも車で回るだけだから、滝の前で記念写真を撮るだけなんです。

こうやってハイキングしないと素敵な所は見れないですね。
本当に私も避暑しちゃいました。
Commented by kei at 2010-08-08 00:04 x
涼しげですね~~~。

このコース、6年前ぐらいに歩きました。
野生のシカはいませんでしたか?
あっ、今のこの暑さじゃ出てこないかな?
私は秋に行ったのですが、すぐそばでシカを見ました。
可愛い顔をしていましたよ。

日光は何度行っても良いところですよね~。
Commented by てると at 2010-08-08 06:24 x
どこか見たことがあるような‥‥

奥入瀬に似ているような気がします。

マイナスイオンが恋しい毎日です。(笑)
Commented by hicha_atelier at 2010-08-08 08:34
>Nawoさん、私も今回初めて歩いて、その良さを実感しました。
家族や友達と来ても、歩くのがあまり好きじゃなかったりすると、一人で歩くわけにも行かないですし、今まで惜しいことをしました。
今度は秋にも、って思います。そして来年、つつじの咲く頃にも行ってみたいです。

涼しさを楽しんでいただけました?嬉しいです(*^_^*)
Commented by hicha_atelier at 2010-08-08 08:40
>keiさん、秋の戦場ヶ原もまた美しいでしょうね~~
鹿は見られませんでしたが、木々に鹿よけのネットが張り巡らされていましたね。

今度は秋に挑戦、そして春か初夏にも行ってみたいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-08 08:46
>てると゜さん、私も歩きながら奥入瀬渓流みたい、と思いました。でもちょっと川の流れは緩やかかもしれません。

アーサー市も暑そうですよね~ちょっとドライブすれば、美瑛川や旭岳があるではないですか~~
立秋過ぎて、少し風が変わってきた気がします。まだまだ日中は猛暑ですが、夜はほんの少し涼しいかもです。
Commented by kazbizen at 2010-08-08 21:28
湯滝の一枚!
迫力があり圧巻ですね!
奥日光!自分はまだ日光に行った事が無く行くのを楽しみにしているところの一つです!
夏には滝の音を涼んで楽しめそうですね!
Commented by hicha_atelier at 2010-08-09 06:59
>kazbizenさん、湯滝はほんとうにダイナミックな滝です。
ここが紅葉したら、もっともっと美しいですよ。
川沿いのハイキングコースはほんとうに涼しくて癒されました。
こちらでは、小学校の修学旅行で行く場所なんですよ。
日帰りができるので、また秋に、春にと行きたいです。
Commented by akiko at 2010-08-09 17:51 x
ああ、イタイ!
思い出します、竜頭の滝の橫で氷で滑って脱臼したことを(笑
やっぱりこの時期はいいですね~~~

でも、まだ懲りてませんよ私。
秋の紅葉時期はきっと混むんでしょうね。
でも是非きれいなお写真を撮りに出かけてきて下さいませ~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-09 19:52
>akikoさん、そうでしたね~~脱臼して病院へ、の痛い竜頭の滝だったのでしたね。
冬にも行ってみたいですが、ちょいと怖じ気づいています。
秋は混むでしょうね~~平日でもいろは坂が渋滞していたことがあります。秋の日曜日に引き返したこともありましたっけ。
でもなんとか挑戦したいと思います。
by hicha_atelier | 2010-08-07 13:59 | | Comments(14)