ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

かみなり四日?

今日も夕方から雷が鳴り出して、一雨来ました。
雷三日、、、雷は一度鳴り出すと三日続く、といいますが、今日で四日目です。

隣の町では電車が止まるほどの雷雨だったようですが、我が町はそれほどでもなかったようです。

それでも、久しぶりに、夜になってかなり涼しくなりました。
エアコンがなくても過ごせるなんて、何日ぶりでしょう?
本当にホッとします。
a0073065_20335922.jpg

ミントの花再び



さて、今日は土用の丑の日。
皆さんウナギを食べてますか~~?

時々行く魚屋さんで一串850円也の蒲焼きを二串買い求め、
三人で分かち合いましていただきました。
決してケチったわけでなく、そのくらいの量でちょうど良い感じかな。
(やせの大食いだった夫も、最近ではかなり小食になりました。)
夏になってからトンと作らなくなった味噌汁も作りまして、美味しくいただきましたよ。

こう暑くても、夏バテなんてしていないんですけどね。
(計るだけダイエットも高位置維持中です(^^ゞ)

a0073065_20385046.jpg

黄花コスモス

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-07-26 21:14 x
最近雷、そして豪雨と凄いですね~。
と言っても我が家周辺、あまり雨降らないです。
今日もゴロゴロ言ってましたが小雨がちょっと降った程度でした。
しかも今日は湿度高くてムシムシ・・・不快です。(涙)

あっ、我が家のブログもうなぎの写真がトップです。(爆)
実は我が家はちょっと早く金曜日にうな丼にして食べました。
私、今までうなぎがあまり好きではなかったのですが(食べず嫌い?)
今年は美味しく頂きました♪

キバナコスモス・・・とっても綺麗ですね~。
この花って今時期でしたっけ??
私も最近見かけましたが・・・。ちょっと早いような気が・・・。

Commented by hicha_atelier at 2010-07-26 21:56
>CERBERUSさん、そちらは大丈夫でしたか?
水戸だったかしら?凄い雨と風の様子がニュースで流れていました。
本当に久々、エアコンの効いた部屋を出ても、むっとした暑さがないです。だったらエアコンを切ればいいのに、そこまでまだ勇気がありません(^^ゞ

ウナギ画像、みてきましたよ~~
我が家は、お写真のことを考える前に食べちゃいました。
こんな美味しいもの、食べず嫌いはもったいなかったですね。美味しいでしょう?

黄花コスモス、もうだいぶ前から咲いていると思います。
コスモスが7月初めには咲き始めていましたが、この暑さで、ぐったりして、咲くのを辞めちゃいましたよ。北海道では、こちらの進み具合を追い越して、コスモスが満開みたいです。
Commented by Nawo at 2010-07-27 00:27 x
今晩は、横浜も雷雨になりました。
でも、すぐに終わっちゃったわ。
物足りないです。もう道路も乾いちゃいました。

うな丼、簡単にできちゃうので、割りと頻繁にするんですよ。
もちろんお手軽真空パックうなぎなんですけど・・・
電子レンジで、チン!です。
だから、今日は特別には食べませんでした。
Commented by 今日子 at 2010-07-27 07:22 x
土用の丑の日は土曜日だとかってに覚えていました。
今辞書で調べたら、一番1年で暑い日らしいわね。

私のところは長袖ジャケット来ていても、着心地が良いぐらいの涼しさです。

神様が足し算と割り算が出来れば、平均気温26度ぐらいになるのにね。ここは22度ぐらいです、これが今週続くらしい。
わんちゃん達には嬉しい涼しさですが、何となくこのまま秋になりそうな今日この頃です。

そちらは、美味しいウナギ食べて頑張ってくださいね。
ところでどれだけのウナギが南無阿弥陀仏になったのかな?
ウナギって養殖が出来ないと聞いたけど本当なのでしょうか?
あれは稚魚が養殖できなかったんだっけ?ちょっとウラ覚え。

雷雨が降った後すぐにこちらは気温が群度下がったから、そちらも後もう少しね、頑張ってね。
Commented by みるきい at 2010-07-27 13:02 x
関東の方はホントに大変な事になってるようですよね〜
ゲリラ豪雨とか、、色々心配です(><)

鰻は今朝」いただきました〜^^
お写真相変わらず爽やかでステキですね〜
こう暑くてダルいと冷たいミントティーとか飲みたいです〜
Commented by hicha_atelier at 2010-07-27 13:07
>Nawoさん、昨日はそれほど降らなかったのですが、けっこう気温が下がりました。久々にホッとする夜でした。
ちょっと場所が違うだけで、ずいぶん違うみたいなピンポイント豪雨のようですよね。

ウナギ、我が家もけっこう一年中食べています。スーパーの冷凍物の蒲焼きを買ってきて、フライパンに皮を下にして並べ、お酒を振りかけて弱火で蒸し上げると、ふんわりとして美味しくなるんですよ。
昨日は、義両親のところへも買って持っていったら、お金をいただいちゃったわ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-27 13:14
>今日子さん、土用の丑、、日本だけでしょうね。。。
ウナギ屋さんの仕掛けたことかもしれないですよね。
けっこうウナギはいつでも食べられるので特別丑の日でなくても良かったのですけど、義父母に買っていったので、こちらもついでにいただきましたよ。
夏バテなんてしないのですけど、気持ちだけ、「よしげんきにいくぞ~~」って感じです。
ウナギはほとんど養殖物ですね。ただ稚魚は養殖できないから、その稚魚を手に入れるのが大変みたいです。来年の分は稚魚が足りなそうだとか?
今食べているのはほとんど去年のもので、冷凍蒲焼きを保存しているらしいわよ。

そうそう、稚魚、世界初、日本で初めて養殖に成功したらしいわ。養殖稚魚から次の世代の稚魚が育って初めて成功と言えるらしいです。まだまだ商品として出回るまでは長い道のりかもしれないですけどね。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-27 13:17
>みるきいさん、そうなんですよ、、、毎日暑いし、雨降れば凄いことになるし、、今日の予報を見ると、夕立は今のところなさそうかも?

本当に、冷たいものばかり欲しくなりますね。
飲まないと熱中症になっちゃうし、飲めば汗が出るし、、、
あ~~~なんとかして欲しいわ。
Commented by akiko at 2010-07-27 17:12 x
うなぎの旬はこの時期ではなく秋だとか?
でも、旬=脂が乗ってというのならあんまり脂っこいのが苦手な私はやっぱりこの時期の鰻がいいのかしら?なんて思ってます。
でも・・・食べなかったのだわ昨日。

こんどの週末に食べようかなー
Commented by hicha_atelier at 2010-07-27 21:26
>akikoさん、昨日テレビを観ていたら、今、スーパーなどで売られている蒲焼きは去年作って冷凍しておいたものらしいですよ。つまり秋に育ったものを翌年の夏用に準備しておくというわけです。ちゃんとしたウナギやさんのものだったら、ちゃんとその時さばいているのでしょうけどね。

我が家の口に入ったのは、きっと去年ものだわ~~
Commented by kei at 2010-07-27 22:35 x
昨日の雷はホントに凄かったです!!
電車の中にいたのですが、周り中ピカピカで、怖かったです。
春日部に入ったとたんに停電で、電車が10分ほど止まってしまいました。
家に着いたらもうびしょびしょ~~~~。

長女のいる茨城では、大きなひょうが降ったそうです。
テレビでやっていましたが、竜巻も起きたようですね。
自然の力って怖いな~と思いました。

少し涼しくなってほしいですよね。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-28 09:01
>keiさん、通勤途中で降られたら、本当に大変ですね。こちらも二つ向こうの駅周辺では雹が降ったみたいで、電車が止まりました。
途中で雷雨だったら、少々雨宿りも必要でしょう?怖い怖い。

夜は気持ち涼しくなってきたかしら?
まだまだ夏は始まったばかり、頑張りましょうね~
by hicha_atelier | 2010-07-26 20:43 | 日々 | Comments(12)