ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧

ねじりはちまき、首タオル

県全域に大雨洪水警報が出ています。
今日の夕方はこんな空でした。
a0073065_2127176.jpg



今日は土曜日、花火の音が遠くで聞こえていましたが、
9時近くになって、今度は雷の音が聞こえ、ついに降り始めました。
少しは涼しくなるかしら?

「お願い、涼しくなって!!<(_ _)>」


さて、今日も今日とて夕方から二階の部屋に籠もり、
昨日作っておいた急須のパーツ組み立てに精を出しました。

エアコンを入れても、24℃に設定しても、何だかあまり効果がないような、、、
古くなって効き目がなくなってきたような、、、

タイトルどおり、、、ねじりはちまき、首タオルで頑張りましたよ。
それでもぽたりぽたりと汗が。

で、なんで、この暑い時に、こんな細かい細工をしているんだろうと、
ぎ、も、ん、、、が沸いてきました。

イライラ状態最高峰。

せっかくわき上がってきた粘土熱なのですが、
しばらく封印した方が、エコのためにも、精神衛生上も良さそうだわ。

二個目の急須。 注意散漫、少し注ぎ口の位置が低すぎたような、、、
a0073065_21354529.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by 桜桃 at 2010-07-24 22:08 x
今日も暑かったですね~。私も本箱組み立て汗ぽたぽたで頑張りましたよ^^

さて、この急須、どんな色に仕上がるのでしょう。楽しみです♪
Commented by TOKIKO at 2010-07-25 00:10 x
夕方、こんな雲を見上げながら買い物へ行きました。
花火は朝霞の花火の音かしら?
我が家から比較的近いので
大きな花火を見る事が出来ましたが、
雷の方がすごかった~!

ところで、トップ画像は何の茎かしら?
Commented by 陶片木 at 2010-07-25 05:51 x
本当に暑いです。
同じく教室でも汗が滝のように流れてきました。
粘土に汗が垂れたら、良い効果が出るかも?
と、妄想しちゃったりもしました。(笑)

いつみても、きれいに仕上がっていますね。
細かい作業だから、急須は本当に難しいって思います。
パーツ作りもだし、その組み立てもせっかちでおっちょこちょいの私には至難の業に感じます。
まだまだ急須にはほど遠いところでもたもたしていますが、
作ってみたい一品です。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-25 07:32
>桜桃さん、お疲れ様~~~
凄く素晴らしい本箱ができましたね。

急須、何も考えられずにただ作っただけなの、、、
あとできっと苦労するわね、どうしよう、、、
Commented by hicha_atelier at 2010-07-25 07:36
>TOKIKOさん、朝霞だったのですね?
こちらは音だけでした。
さいたま市の花火大会は我が家のベランダから見られそうです。

昨日の雷雨、こちらではさほどひどくなかったのですよ。
もっと降ればいいのにって思ったくらいです。
でも、今朝はいくぶん涼しいかもしれません。

トップ画像は、まだ梅雨明け前のお写真、
グラジオラスの花、左側が先端近くです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-25 07:38
>陶片木さん、教室は暑そうですね~~
そんな中で皆さん大物を作っていらっしゃるのだから、熱気も凄いわね。

私はいまだに土管づくりが下手で、こういう作業もだましだまし、って感じなのよ。
この陽気で、乾燥が進んで、パーツが少し硬くなってしまって、尚更大変でした。
道具を二階に上げたのは良いけれど、やっぱり常にチェックしていないと、ちょうどいい状態でできないですね。
Commented by TOKIKO at 2010-07-25 10:02 x
訂正~!
気になって確認してみたら、
朝霞でなくて、志木の花火大会でした。

ベランダで花火が見られるなんていいな~
三市合同花火大会の時は
我が家からも見られたのですが、
今一番近くに見えるのは志木の花火大会、
建物と建物の間にはさまれるようにして花火が上がります。

トップ、グラジオラスですか、
画像からは想像できないね、
ルバーブかな?と思いました。
雫が美しいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-25 15:47
>TOKIKOさん、わざわざ確認して下さってありがとうございます。
志木は川一本隔てた向こう側ですものね。

我が家、一昨年までは前が竹藪で見えなかったのですが、それを伐採してくれたので見えるようになりました。でもそこ、また雑木が一杯生えてきたので、また見えなくなっちゃうかも。

季節外れなのですが、こう暑いと、雫のお写真が涼しげで良いかな、って思いました。

こちら、ただいま凄い雷です。
雨も降って、少し涼しくなるかな?
Commented by Nawo at 2010-07-26 09:40 x
暑いと集中力が出ませんよねぇ~
う~~ん、そうかなぁ~
お急須、バランス完璧に見えていますが・・・

そちらの方は、だいぶ凄い雷雨のようですね。
TVのテロップで注意報がずっと出ているのですが、こちらは全然変わり無しなんです。
一滴も降りません。今日も暑いです。
Commented by quint503 at 2010-07-26 19:25
楽しそう~って思ったけど?
それは、私はやったことがないからですね・・・・
こだわりを持つと楽しいだけではなくなってくるのでしょうね
でも、それも含めて楽しそうです~
Commented by hicha_atelier at 2010-07-26 19:54
>Nawoさん、本当にこのところの暑さったらありません。
暑いのと、乾燥が凄いのとで、実は注ぎ口パーツが少し乾燥が進んでしまって、なかなか上手く合わなかったの。それで、できた、と思ったら、少し口がしたかも?って思いました。

今日は夕方からかなり涼しくなりました。
雨はさほどでもなかったのですけど、ようやく少し地面が冷えてきたようです。
でも明日はまた暑そうですよ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-26 20:00
>quint503さん、楽しいんですよ、本当は(*^_^*)
でもね、このところの暑さは尋常ではありません。
二階の部屋は、特に暑くて、エアコンもあまり効かなくて、
細かいことをしていると、ちょっとイライラしてきてしまいました。
ロクロで形成した後、乾燥の頃合いを見計らって削ったり、パーツをくっつけたり、そんな作業があるのですが、あっという間に乾いてきて硬くなって、思うようにならなかったり、、、そんな感じです。
by hicha_atelier | 2010-07-24 21:40 | 陶芸 | Comments(12)