ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

粘土が熱い、

毎日、毎日、どうしてこんなに暑いんでしょうか?
今日も真っ赤なマークに覆われた猛暑日064.gifのさいたまです。

日中は、ジムやスーパーで避暑をしてきましたが、
夕方になってから二階の部屋でロクロを回しました。
エアコンを入れても首から汗が滴ります。

いつもだったら粘土がひんやりとして気持ちいいのに、
この陽気で、すっかり熱を持って、体温よりも熱いのですよ。

いつもよりも粘りがないような気がするのは、そのせいなのか?
いえいえ腕が悪いせいでしょう。。。(^^ゞ

昨日は作ったものを全部潰し、
今日は一応形にしてそのまま残しておきましたが、、、
さてちゃんと作品となるでしょうか?



あまりに暑いので、以前に撮ったものですが、涼しげな画像を

水滴一杯のねこじゃらし
a0073065_2113776.jpg



ツユクサ
a0073065_2154861.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-07-23 22:02 x
本当に・・・どうしてこうも毎日暑いのでしょうね~。
何もしなくても汗が出る・・もうイライラ溜まりまくりです。(汗)

そんな時 hichaさんのお写真を拝見し心が穏やか~になりました。
ねこじゃらしもつゆくさもとっても爽やか~♪
梅雨はジメジメしてイヤって思ってましたが今の暑さからすると梅雨の方が良かったかな?なんて思ってしまいます。

こんな暑さの中、ロクロ回されたのですね~。
何となく粘土って冷たい印象がありますがその粘土が熱いとは・・。(大汗)お疲れ様でした。
Commented by ゆれい at 2010-07-23 22:49 x
暑いですよね。
今日、外出して、チョットこの気温に慣れ始めてる自分にびびりましたよ(^^;

ねこじゃらしもツユクサも涼しげですね!
Commented by Nawo at 2010-07-23 23:28 x
本当に暑いですねぇ~
8月になる前に疲れたわ。

ねこじゃらしもつゆくさも可愛らしいけれど、トップのお写真がとても素敵♪
水滴に色々な景色が閉じ込められていて、すごく涼しげですね。
Commented by てると at 2010-07-24 06:53 x
北海道は涼しいというイメージですが、最近アーサー市も暑くてたまらない日が数日続くことが多くなってきました。
なので、工房にはクーラーを導入しました。
25度の除湿に設定して快適製作中です。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by みるきい at 2010-07-24 07:24 x
涼しげな画像ですね^^
こう暑いと粘土もダレてきちゃうんでしょうか、、、
暑くなると固まりにくい、、とかそういうのあるんですか??
Commented by masami-2010free at 2010-07-24 09:58
スーパーって 涼しいですよね (^^)
洋服や雑貨を見て回りながら さんぽ代わりに 。。。
屋外では とても無理ですが
エアコンの効いた お店なら 一~二時間くらい 歩きまわれます(^^;>

粘土が熱いって よほど 気温が高いのでしょうね
粘土って ひんやりしていた 記憶デス (><)

娘さんと 映画ですか ♪ 
こちらも 良いですね~

トイストーリー 面白そうですものね
Commented by at 2010-07-24 11:57 x
今朝撮りのリアルタイムの水滴の涼しい画像を記事にしてみました。今日は肌寒いくらいで冷房なしの室内で、窓もしめて過ごしています。
申し訳ありません(笑)。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 15:57
>CERBERUSさん、ため息が出るくらい毎日暑いですよね。
エアコンをつけないと、イライラが止まりません。
梅雨のころは確かに早く梅雨が明けないかと思っていましたけど、
こう暑くちゃ、後悔ですよね。

少しでも涼しさを運ぶことができたら幸せです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 15:58
>ゆれいさん、慣れましたか??私は外は車でばかり出ているので、
お洗濯を干す間くらいの外気です(^^ゞ
それにしても、エアコンを使っても何だかからだが付いていかないです。
あ、でもジムで汗を流している間は、凄く元気にしています。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 16:01
>Nawoさん、トップの画像、いつまでも紫陽花では、、、と思い変えることにしましたが、やっぱり涼しげなものを選んでしまいましたよ。水滴がプルルンとしてるのは涼しそうでしょう?

いつもの半分以下しか動いていないような気がしますが、それでも体力を消耗しますね。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 16:03
>てると゜さん、一昨年7月半ばのアーサー市は、ものすごい快晴、気温も凄かったです。晴れると内陸部なので暑いのでしょうね~~
北海道は夏に何度か訪ねましたが、いつも暑い時期で、エアコンが入っていなくて、がっかりした覚えがあります。

工房にエアコン、、良いですね~~
我が家、エアコンが少し古くて、二階は24℃設定なのにあまり冷えません。羨ましいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 16:07
>みるきいさん、粘土はずっと触っていると、だんだんと温度が高くなってパサパサしてくることがあるのですが、今の時期、室温37℃以上ありそうで、粘土も最初から熱いの。そのせいか、腕のせいか、あまり上手くできなくて、、
ロクロでドロドロなのも、ひんやりしているから良いようなものの、ぬるぬるだと、気持ち悪いです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 16:12
>masamiさん、ほんとスーパーは涼しくて、逆に冷え過ぎちゃうくらいですよね。いくら涼しいからと、毎日通っていると、よけいなものまで買ってしまいそうで、家でエアコンつけていた方がよっぽど経済的なんですけどね、、、、(^^ゞ

粘土は、触ると気持ちが良いのですけど、この時期、室温と同じ、、って体温より高いんですもの。
粘土を練ったり、ロクロを回したり、って意外と力仕事なので、エアコン入れても汗出てきます。

トイ・ストーリー、面白かったですよ。無邪気に笑えて、ちょっとスリルのある場面もあって、楽しめました。
ポップコーンを久々に食べました(*^_^*)
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 16:14
>惑さん、そちらは雨なんですね~~
本当に羨ましいくらいのお天気ですが、冬はその分寒いのですものね。
水滴お写真、拝見しました~とっても上手に撮れていてびっくりしました。
涼しいと言うより寒いくらいかしら?また北海道に行きたいわぁ~~
Commented by 今日子 at 2010-07-24 18:59 x
そんない暑いのですか?
粘土が体温より熱い状態。。なんだか凄そう。
その体験はまだしたこと無いわ、暑いと無力状態になってしまう私だから。。

一番下のお花が可愛いですね。
青い花弁に黄色のめしべおしべ、可愛いですね。
本当に自然の不思議さですね。お花一個一個色を違えているんだから。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-24 21:14
>今日子さん、本当にエアコン無しでは生きていけないと思うほど暑いです。
それでも、炎天下で働いたり、スポーツをしている人もたくさんいるのですものね。
頭が下がります。

粘土、本当に熱いんですよ。
しばらくやめようかと思います。でもね、そうなると、家にいる時間はひたすらグータラ昼寝をしていそうなんだわ。

本当に花は不思議ですよね。どうしてこんなにも様々な色や形があるのでしょう。
by hicha_atelier | 2010-07-23 21:08 | 陶芸 | Comments(16)