ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧

カラスウリの花

昨夜から強い風が吹いていました。梅雨前線が北上していったのかな?

今日は、お仕事の日だったのですが、行事(トウモロコシ狩り)のため中止、、、
雨降りだったらお仕事ありなので、前日から準備はしていましたが、
ちょっとホッとして、のんびり過ごした一日でした。

これで夏休み突入、しばらくお仕事は休みです。
お仕事といっても、月曜日だけ3時間ほど、6回くらいやったかな、、、ようやく少し慣れたところでまたお休みだわ。


日中ぐずついたお天気でしたが、夕方から急に晴れ間が見えて来ました。
先日から気になっていたカラスウリの花の撮影ができそうです。

一度カメラを持って出かけましたが、蚊がぶんぶん飛んでいるので、いったん引き返し、
両手に蚊避けスプレーを吹き付け、手首に電子化取りを巻き付けて再び参上~~
それでも一カ所やられました。

a0073065_2157914.jpg




a0073065_21591831.jpg




夕焼け空にフワフワと、
a0073065_21593760.jpg




今日の夕焼けです。
a0073065_221686.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by ゆれい at 2010-07-13 10:05 x
カラスウリの花、低い位置に咲いてるんですか?
割と見上げることが多いです。

こちらも夕焼けでピンクでした!
Commented by hicha_atelier at 2010-07-13 10:20
>ゆれいさん、この場所は、けっこう低い位置があります。
この山の持ち主にとってはとんでもない草ですが、見ている分には綺麗ですよね。
これは望遠レンズで撮っているので、高いところも大きく写せています。

昨日の夕焼け、綺麗でした。
あとでもう一回と思ったら、あっという間に消えてしまいましたけど。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-07-13 20:45 x
本当に・・・風強かったですね~。
私達は月曜日の未明に東北からこちらに戻ってきましたがものすごい風にビックリでした。
今日は比較的涼しく過ごしやすい天気でしたね。

カラスウリの花、初めてみました。
毛のようなものがフワフワしていて面白いお花なのですね~。
カラスウリの種って打ち出の小槌みたいな形しているんですよね~。
縁起が良いとかで去年取ってお財布にお守りとして入れてます。(笑)
その際庭の一角にカラスウリの種撒いたのですが・・・生えてこないです。(涙)
私も明日辺り天気が良かったらカラスウリの花探してみようと思います。
Commented by at 2010-07-14 00:09 x
そうそうこの花がたがてオレンジのあの実になるんですね。北海道にはないんですよ、カラスウリ。このオレンジの実がなる野草はなんだろうと調べてカラスウリと知ったときはへぇ~これがとちょっと嬉しかったのを覚えています。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-14 06:43
>CERBERUSさん、東北へのドライブ、大変でしたね~~
長距離、疲れたでしょう?せめてお天気でも良かったら元気百倍でしょうけど、
お疲れが出ませんように。

今朝は寒いくらいのお天気です。これから暑くなるのかな?

カラスウリの種、中をひらいて見たことがなかったわ。
打ち出の小槌? 今度ひらいて、お財布に入れなくちゃ。秋が楽しみ。

生えてこない方がいいですよ。凄く大変ですよ。色々なものにからみついて、大変なことになりそうです。野草って、野道や山で見ている分には良いけれど、自分の庭に生えてきたら、それはもう仇の様に取り除かないと、その生長に覆い尽くされちゃうのよね。人間て勝手だなぁって思う瞬間です、草むしり。(^^ゞ

カラスウリの花は、夕方咲くので、なかなか見つけにくいかもですね。蚊の対策はした方がよさそうよ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-14 06:47
>惑さん、北海道にはないのですか?
温暖化で、そちらでも育つようになったりしてね。
最近びっくりしたのは、アレチウリという外来種が、川の土手などに繁殖しているだけと思っていたのに、我が家の庭や畑にも生えてきたのですよ。どんどん伸びてからみついてしまうので、あわてて取り除きました。
by hicha_atelier | 2010-07-12 22:04 | 草花 | Comments(6)