ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

雪が降るかと思った日、、、

この暑いのにおかしなタイトルですが、、、
本当に雪か、雹か、台風か???という出来事があったものですから、

普段、仕事が忙しいので仕方ないとはいえ、
庭の草一本引っこ抜いたことなどない彼の君(半農家の長男)が、
昨日の日曜日、何を言い出すかと思えば、「畑の草取りしてこようか、、、」
ですって005.gifびっくり

まず、日曜日に家にいること自体珍しい彼の君に、
草取りをお願いするのもはばかられ、
ただ自分のやったことを自慢するように「偉いでしょう?」と、言っていただけなんですが、、、
これって、案外脅迫的だったのかも???


これ幸いと、

帽子をかぶせ、

手袋を付けさせ、

長靴を履かせ、

送り出しましたよ。

10分で戻ってくるかと思いきや、1時間と15分頑張ってきました。
まだ彼の仕事具合はチェックに行ってないんですけどね。
どんな出来でも、誉めておきましょう。ちょいと見直しちゃったし。

おかげで雪こそ降りませんでしたが、夕方からひどい雷雨になりました。



私(長男の嫁)は、昨日は休息日と決めていたので、手出ししないことにしましたよ。

それでお遊び。

先日のリバースアダプタで
a0073065_184398.jpg







a0073065_1854591.jpg




こちらが被写体全容。ムクゲの花です。普通に撮った方がもちろん綺麗。
a0073065_1861166.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by masami-2010free at 2010-07-05 19:12
雪は降らなかったけれど 雷雨でしたか~(^^)

頑張っている hichaさんを見ていて
自分も!!と 張り切って お出かけされたんでしょうね(^^)
こういうの うれしいですよね ❤ 
一時間十五分は 結構長いですよ~
汗だく だったのでは???

おつかさまでした~

リバースアダプター 研究されてますね~
こちらは 使いすぎて 正規で撮ったのか リバースで撮ったのか
だんだんわからなくなるほどで 。。。
それも 困ったものです~(^^;
Commented by 今日子 at 2010-07-05 19:32 x
本当にどんどんと毎日深みにはまって行く
カメラ道だわ。でもそのまじめさが上達のこつなのかも。
1年前の写真と比べたら、自分でも どっきりびっくり かも。

本当に研究熱心の姿、凄いです。

ところで

パパさん
血が沸いたのかもね、女将さんが、準備周到草取り週間していて。

仲良く草取り、ご両親がどんなに喜んでくださることでしょう。
Commented at 2010-07-05 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶんぶん at 2010-07-05 20:20 x
我が家の夫も全く土仕事をしなかったのですが、お友達に借畑を誘われて、それから変わりました。
最初デビューの年は草とりもできなかったけれど、今は雑草のない畑になりました^^;

最近はいそいそと畑へ出かけては何かしら収穫してきます。

旦那様もこれから変わってくるかもしれませんねぇ~^^
Commented by hicha_atelier at 2010-07-05 20:45
>masamiさん、全く期待していなかったので、けっこう嬉しかったです。(*^_^*)
昨日は時々強い陽射しがあって、その上蒸していたので、大変だったと思います。
なので上出来、にじゅうまるです。

リバースアダプタ、難しいですね。ピントが合わずに苦労しています。
35マクロは持っているのですが、そちらも接写は難しいですが、でもAFが出来るのでマシですよね。
でも面白いので、他の場面での出番を楽しみます。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-05 20:48
>今日子さん、カメラも奥が深いですね~~
何事も深みにはいると大変だわ。
でもワルターさんみたいに人間を撮るチャンスがないので、
そちらはさっぱりです。

ぱぱさん、たまたま暇があっただけですよ。普段は忙しくてそんなこと考えられもしないですものね。
退職したらどうなるか、、、楽しみですけど。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-05 20:50
>鍵コメントさん、その通りなんです(^^ゞ
めったにないことなんです、残念ながら。

お写真、面白いですけど、なんのこっちゃって、感じですよね。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-05 20:52
>ぶんぶんさん、そうなんだ~~
やっぱりお野菜が取れるようになると、やる気がムンムンと出てくるのかもしれませんね。
あと何年後になるかなぁ??
そうなる日が来るといいのだけど。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-07-05 21:29 x
わぁ~、羨ましい・・・。
うちの(1号)夫は家の木すら切りません。
庭に何が咲いているかも知らないんですよ~。困ったものです。(大汗)

1枚目のお写真、ブロッコリーの赤ちゃんかと思っちゃいました。
ムクゲの芯の部分だったのですね~。ここまで寄って撮影すると面白いですね。
リバースアダプタ、楽しそう♪


Commented by hicha_atelier at 2010-07-06 07:10
>CERBERUSさん、あはは、、、真夏に雪くらいにあり得ないことなんですよ。我が家でも。
私がこの一週間、けっこう頑張って自分の両親を手伝っているのを見て、
こりゃ、少しは感謝の気持ちを表さないとあとが怖い、と思ったのでしょうかね?

リバースアダプタ、面白いんですが、、、ピント合わせが本当に難しくて、、、普通にジャストピントで採って拡大したのとあまり変わらないかも、、なんて落ち込んでます。
外で採るのも、ちょっとの風で揺れるともう無理、って感じです。
Commented by みるきい at 2010-07-06 09:13 x
あっはっは〜^^
お疲れさまでした〜ご主人さま♪
雪が降らなくて良かったですね(笑

この花ムクゲって言うんですか?
白に鮮やかなピンクがキレイですね〜♪
Commented by hicha_atelier at 2010-07-06 13:20
>みるきいさん、我が家付近ではちょっと雨が降ったぐらいですが、
雹が降ったところもあったみたいで、迷惑かけているんじゃない???(^^ゞ

ムクゲの花は、ちょっとハイビスカスに似ていますよね。
いろいろな色がありますが、今が盛りですね。
by hicha_atelier | 2010-07-05 18:11 | 日々 | Comments(12)