ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

晴れた、、、暑い

今日は予報に反して、薄日ながら晴れています。
この時期こんな晴れ方をしたら、蒸し暑いに決まっていますよね。
はぁ~~予定変更だわ。


旅行に行ってきた罪滅ぼしといいましょうか、、このところ毎日草むしりに精を出しておりました。
(罪だなんて思ってないですけどね、全然(^^ゞ)

昨日は、思いがけず涼しかったので、
雨が止んでから4時間も根っこの張った草と格闘していましたら、
背中がパンパンに張っています。

こんな暑い日は一休みですよね。

って、ことで、今日はこんなお買い物をしてきました。
あはは(*^_^*)、、、草取りをしていて、こんなものがほしくなってきたのであります。

a0073065_15372220.jpg

実はモンペも欲しかったのですが、さすがにホームセンターでも扱っていませんでした。
今度ネットで、可愛いのを買おうと思います。



さて、こちらの画像はお友だちのガラス作家さんからいただいたペンダントトップです。

実はご主人の転勤で名古屋へ行ってしまうと言うことでお別れのお食事をしてきました。
近くにいて、いつでも会えると思うと、なかなかあうチャンスもなくていたのですが、遠くへ行ってしまうと思うと、本当に寂しくなります。

こういうものをお写真にするのは難しいですね。
ちょっとフレームで遊んでみました。
これはちゃっかり長女に持って行かれました。
涼しげで素敵でしょう?
a0073065_16305398.jpg



お嬢さんにもどうぞ、ということで、選ばせていただいたのはこれと
a0073065_15484669.jpg



もう一つはこれ、
a0073065_15493927.jpg




どれもみんな素敵でしょ?
夏、Tシャツの胸元にちょっとあるだけでも、ぐんとお洒落になりますね。
嬉しいプレゼントでした。
「ありがとうございます。」



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by 桜桃 at 2010-07-01 16:40 x
お庭があると大変ですよね~。
実家がどんどんジャングル化して他人事ではありません。その点マンションは楽チンです^^;;

ペンダントトップ、どれも素敵ですね~。素晴らしいわ。
こういうお品があると手にとってその方を思い出せるし離れていても繋がっていられますね。

↓のお写真も雄大な感じがよく出てます。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-07-01 18:13 x
本当この時期、雑草や木々はどんどん成長しますよね~。
植えた花は元気なくても雑草は元気・元気。(汗)
アスファルトの所でもちょっと土があるだけでニョキニョキ・・・雑草取りは本当大変です。
この間、木を切ったのですが腕の筋肉痛・・・まだ治りません。
1週間経過したのになぁ~。

わぁ~、とっても素敵なペンダントトップですね~。
どれもとっても涼しげで素敵~♪
特に1枚目のと2枚目のが好みかな??
そうそう、Tシャツにペンダントだけでも映えますよね~。


Commented by みるきい at 2010-07-01 18:16 x
この長靴は 新潟に越して初めての冬、大雪で気になって以来ですよ(笑

ガラスのペンダントトップ、とても爽やかでステキですね〜
今からの季節にピッタリ!
Commented by 今日子 at 2010-07-01 20:09 x
揃ったね、草取り庭仕事ファッション。
これでさらに楽しくなるわね。
ところでもんぺなんだけど
男性用のぶかぶかパジャマの裾をまくってぐるりと縫ってからゴム通したら良いんじゃないかな?と思ったんだけど。
または柔道着の下のズボンにゴムを通すとか。
パパさんのパジャマを型紙代わりにして、自分で生地を買ってきてささっと縫って仕上げるとか。

もんぺはたぶん直線縫いだけで出来ると思うわよ、ゴムを腰と裾にとせば脱げないわよ。

と言うことで

ガラスのアクセサリー涼しげで可愛いわね。
仲良しのお友達が、ちょっと遠くに行ってしまって寂しくなっちゃうわね。
でも、今度は名古屋に遊びに行く機会も出来たし、それはそれで楽しい出来事。

アクセサリー、きっと電気窯で800度ぐらいで出来るんじゃないかと思ったわ。すぐに「どうやって作るんだ?」と疑問がわいてしまう性格です。
カオリンかなんかをつなぎの粉として挟んでおいたらガラスがお互いに溶けてくっついてくれるんだと思うけどどうなんだろう?

今度試してみよう私も。
Commented by 陶片木 at 2010-07-01 20:24 x
素敵なペンダントトップですね。
ホント涼しげでいいです。

お嬢さん方へのものかわいいです。
ガラスってやっぱりきれいですね。

また作ってみたくなりました。
でも、教室ではろくろの修行なんですよね。
いつになったら作品までたどり着くのやらです。(笑)
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 07:05
>桜桃さん、お庭は後回しで、今畑の草むしりに精を出しているの。
ご両親、だんだん動けなくなって、草だらけ、、、
畑のことばかり気に掛かる昨今です。

夏は特にガラスの作品が涼しげで良いですよね。
コレクションが増えてとっても嬉しいわ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 07:08
>CERBERUSさん、ほんと、どうして雑草って元気なんでしょうね~~
今、庭よりも畑の草と格闘しています。
最近、あまり作物を作っていないので、そうすると益々草が頑張ってくれちゃいます。
草むしりが気になって、カメラも持ってないです(^^ゞ

ペンダントトップ、素敵でしょう?
草むしりじゃなくて、、、お洒落しなくちゃ~~
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 07:10
>みるきいさん、雨や雪では、長靴は必要なかったのですけどね~~
草取りで、土の下から引っこ抜くと、靴が泥で埋もれてきます。(^^ゞ

草むしりばかり気になる昨今、お洒落して出かけなくちゃ~~
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 07:16
>今日子さん、どんどん増えていく野良仕事グッズだわ。
お裁縫は苦手だから、ミシンは出したくないですよう~~~
ズボンの形って、、、確か高校生のころパジャマを作った気がしますが、、、直線だけではすまないわね。
今日子さんなら、チョチョイって作っちゃうんでしょうね。

モンペって、きっと通気性が良くて、しゃがみ込んだりするのに楽な形に作られていそうじゃない?

ガラス、綺麗ですよね。電気窯があれば自分でも作れそうですけど、基本が全く解りません。お友だち、お教室をやっていたので、教えてもらえば良かったわ、って今となっては遅いですね。

お洒落して、お出かけしなくちゃ~~ですわ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 07:17
>陶片木さん、ガラスは涼しげで、夏にぴったりですね。
素敵なコレクションが三つも増えて、とっても嬉しいです。
このところ、ほとんどお出かけもしないので、
お洒落して出かけたくなりましたよ。

陶器でも透明感のある釉薬だったら、綺麗なのができそうよね。
また作って下さいね。
Commented by masami-2010free at 2010-07-02 08:27
おはようございます

なんと4時間も 草むしりしたうえに
グッズも 買いそろえちゃいましたか (^^)
あとは モンペ。。。ですか 
う~ん ますます 本格的!

長靴は 泥よけにも要りますし
私なんかは 土の中のダニに噛まれたりするので
しっかり予防しています  ^^;

お友達が遠くへ引っ越しですか
淋しいですね
なかなか あえなくなると思うと 余計に色んな思いが積りますね
昔に比べたら 連絡手段が豊富になったので
そういう点では ありがたい時代です
Commented by ゆれい at 2010-07-02 09:25 x
素敵なペンダントトップですね。
ガラス工芸って暑いんですよね~この分野は憧れつつも手が出せなかったな…きれいで良いですよね!

スポーツは形(服装)から入る方でしたか?
ユニフォームって気持ちが乗って良いですよね(笑)
暑さで倒れないように頑張ってください!
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 13:52
>masamiさん、実は結構本格的な広さなんですよ。
義両親のやってくれていたことなのですが、このところ急に身体が弱って、いつも綺麗に整えていた畑が草だらけで、見るに見かねてというところです。
去年は果樹の下だけでしたが、今年は畑部分も、、、
はぁ~、、、意気込みはあるんですが、できるんでしょうか?

4時間頑張った日は、ジーンズの上に靴下、スポーツシューズだったのですけど、土をかぶってドロドロになりました。
義両親は、地下足袋ですからね。さすがにそこまでは無理。

そうですね、お友だちもブログを持っているので、これからはそちらで交信できます。
そのうち、遊びに行っちゃうかもです。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-02 13:57
>ゆれいさん、ペンダントトップ綺麗でしょ?
小さな電気の窯を持って、やっていらっしゃいます。
お教室がちょうど順調にいっていたところの転勤だそうで、
そういう意味でもがっかりしていたみたいですよ。

いえいえ、形は全く気にしません。
機能性と安全性第一です。
畑、けっこアリの巣があったり、ミミズがにょろにょろしていたり、蚊は猛烈にいっぱいいるし、
長靴や、足首がきちんと絞れるもの、通気性のあるもの、などなど、やってみると必需品って思いました。
ジーンズは、伸びないし、ものすごく暑いし、汗でひっつくし、へたすると上から蚊にさされるんですよ~~

というわけで、農家の母ちゃんスタイルで頑張ってみます。
Commented by littlenap at 2010-07-02 21:17
お庭があると、草むしり大変ですよね。
お疲れ様です~。
私はベランダだけでも管理できなくなって、
お花置くのもやめちゃいました^_^;

最近は農作業グッズもかわいいのがありますよね!
私も、いつだったか旅行先で、
農作業用のかわいい帽子見つけて、
日焼け防止にいいじゃないっと買ってしまいました。

遠く離れてしまうお友達からの素敵なプレゼント、
とてもキレイですね~♪
ちょっぴり寂しいけれど、また遊びに行くという楽しみも
ひとつ増えますね(*^_^*)
Commented by fiore at 2010-07-03 01:21 x
どれもアップで「美人」に写ってますね。ありがとうございます。
みなさんに「綺麗」と言ってもらうと、またまた頑張っちゃいます。
お習字の先生に自分の教室がなくなったときこそ、
「充電」期間と思って、いろいろな事をやってみなさいと激励されました・・そのとおりですね。

農作業グッズ・・・本気が伝わりますね
蚊、蜂、日光の餌食にならないよう、頑張って
Commented by hicha_atelier at 2010-07-03 07:42
>littlenapさん、こちらでもコメントありがとうございます。
庭はそんなに広くないんです。たぶん一日あれば完了しちゃいます。
実は義父母のやっている畑が少々広くて、
最近二人とも身体が弱って、今までのようにきちんと整備できないようになってしまったの。
今まで、お野菜だけいただいて、何もしなかったのですが、
見るに見かねて、お手伝いするようになったのです。

義両親にお願いされているわけではないのですが、お手伝いすると凄く喜んでくれるので、このところ少々頑張っているのよ。

というわけで、ガーデニングのようなお洒落さはなくて、ひたすら農家の嫁、野良仕事なのです(^^ゞ

ガラスのペンダント、素敵でしょう・
皆さんに誉められて、ほら、↓で、このお友だちも喜んでくれています。(*^_^*)
そうですね~~名古屋だったらすぐに遊びに行けそうだわ。
Commented by hicha_atelier at 2010-07-03 07:44
>fioreさん、あまりお写真上手くなくて、、、美人に写っているとしたら、それは、実物が良いからですよ~~
それにしても、たくさんの方に「素敵」とか「綺麗」とか言ってもらえて
私も凄く嬉しいです。

そうそう、いろいろ充電して、またもっともっと素敵なものを作って下さいね。
そのうち遊びに行っちゃうかも。
by hicha_atelier | 2010-07-01 15:56 | 日々 | Comments(18)