ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

身が細った日々、、、

冗談ではなく、1kgは細ったかもです。

誤差のうちなんて言わないで下さい。
この1kgがなかなか減らないお年頃なのですから。

月曜日の午前中だけのお仕事、
今日が本番二回目だったのですが、やっぱりドキドキの数時間。
準備にばかり時間がかかって、
まるで恋愛中の心のように、ずっとずっとそのことばかりを考えておりまして、
食欲も失せ、夢の中にも出てくる始末、

そういえば、私、誰かを好きになった時って、必ず食欲がなくなって、少し痩せるんです。
って、ずっと大昔の話ですけど。
((あれ?夫の時はそれがなかったかも~~~ナイショ!))


ってわけで、仕事の結果は、全然満足がいかないままなのですが、
それでも少し慣れてきたせいか、今日は一仕事追えて、少しのんびりできました。

午後からスポーツクラブで汗を流し、夕方はカメラを持ってお散歩にも行きました。
外の景色は、どんどん変わっていますね。
紫陽花がずいぶん色づきました。
水田も青々としていました。

夕方、薄暗くなって、風もあったので、なかなかお写真も満足行きませんが、数枚ご紹介。

庭の紫陽花にこんな子が来ていました。凄く長い触覚です。
a0073065_1955239.jpg



散歩道、畑の畦に植えてありました。
a0073065_1964181.jpg



赤いスイカズラ
a0073065_1972290.jpg



額紫陽花も可愛い
a0073065_1981548.jpg



シロツメクサのピンクちゃん。
a0073065_1984481.jpg



田んぼに水を入れる水路です。
a0073065_1992681.jpg



さて、ドキドキの日々のおかげで、ほんの少々身が細り(笑)
BMIがわずかに22を切ったかも?
今計算してみたら、21.2だったみたい。
よかった、、、これを超えないように、というのが私の中の理想なのです。

でもね~~またすぐ戻っちゃうのよね~~維持できるように頑張ろう~~イエイ



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by ぶんぶん at 2010-06-07 20:32 x
お仕事お疲れ様でした。
しばらくは毎週ドキドキですね。
これからますます1週間が早く感じるかもですね~。

お写真にほっとした感じが出てるような気がするのは、そんなつもりで見るからでしょうか?^^
Commented by Nawo at 2010-06-07 21:33 x
もうドキドキするなんてことは、ほとんど無いから、よくわからないけど、新鮮な感覚でしょうね。

でも、無性に聞きたいわ。
どんなお仕事始められたのかなぁ~と、ますます気になってきました。
何か、人前で話すお仕事じゃない?
Commented by hicha_atelier at 2010-06-07 21:43
>ぶんぶんさん、ご心配ありがとう~
意外と小心者なので、自分でも驚いているくらいです。
おばさんになっても、ドキドキが残っているのはよいことかしらん?(^^ゞ

今日は、のんびりお散歩していたら、1時間以上経っていました。
こういう時間が一番の幸せです。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-07 21:56
>Nawoさん、、、ドキドキは、確かにこの年になるとなかなかありませんよね。
だいたい、今更こんな仕事を始めるなんて、自分でもびっくりです。

ハハハ、、、どんな仕事って、、お恥ずかしいのですが、
実は、幼稚園で、英語のクラスを持つことになったのですよ。
30分を4コマ、それも一クラスが多いところで33人。
何をどう始めていいやら、混沌としていますが、なんとか頑張っています。
今のところ、思い通りに行ったり、行かなかったり、なかなか幼稚園児相手は難しい。。
キラキラお目々が可愛いんですけどね。
というわけで、いつも色々アイデアを考えて、心ここにあらずの日々なの。
Commented by ゆれい at 2010-06-07 22:20 x
お疲れ様です。
ドキドキはないなあ~

とっても可愛い写真がいっぱい。
お子ちゃまたちのパワーを吸い取って、可愛い写真もいっぱい撮ってくださいね!
Commented by Nawo at 2010-06-07 22:35 x
それは、素敵なお仕事を見つけられましたね。
楽しそうだわ。
思ったとおり、英語関係でしたねぇ~

小さい子供達が相手だと、最初はちょっと疲れそうだけど、慣れたら可愛いし、楽しいじゃない?
良かったですねぇ~
Commented by TOKIKO at 2010-06-07 23:19 x
お疲れ様♪
ますます若くなりそうなお仕事ですね(^^)
夏のオフでは、お会いしたいな。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-08 07:03
>ゆれいさん、ありがとう~
こんなドキドキはあんまりいらないんですけど、、、
楽しまなくちゃ~と思いつつ、キャパがないので苦しんでます。

でも、子供、けっこう可愛いのよね。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-08 07:06
>Nawoさん、まだまだ素敵と言えるほど楽しめていません。。。(^^ゞ
全くノウハウがないので、準備段階で、苦しんでいます。
反応が良いと嬉しいけど、悪いと、正直ドキドキとしちゃうので、
準備をしっかりして行かなくちゃ~ってことで、大変です。
少しは子供たちの進歩に繋がって欲しいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-08 07:08
>TOKIKOさん、楽しいことは楽しいのですけどね、、、
準備が大変、、、教材が整っているわけじゃないのです。
まだまだ全然慣れませんが、早くマイペースをつかめると良いなぁ~
夏は、夏休み~~(*^_^*)
Commented by 桜桃 at 2010-06-08 14:23 x
お疲れさまでした!でもこんな素敵なお写真を撮れるんだからこれからどんどん慣れて余裕ですよ~^^ 

先日お目にかかったとき、いつも落ち着いていらっしゃるのに、ちょっとテンパッてるhichaさんがいたりして新鮮でした。
生もの^^;相手は大変だけど、それだけやりがいもあると思います。
頑張って下さいね☆
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-06-08 17:02 x
わぁ~とっても素敵なお仕事ですね~。
私も学生の頃は英語好きでしたが使わなくなってどんどん忘れていってます。(汗)
慣れるまではドキドキで大変でしょうけど頑張って下さいね。
私なんか英語は忘れるはどんどん肥えるは・・・・困ったものです。(大汗)

のんびりカメラ片手にお散歩が一番のリラックス、私も同じです。
何もかも忘れて集中出来ますよね。

Commented by hicha_atelier at 2010-06-08 17:48
>桜桃さん、いろいろご迷惑かけました。
慣れるのは無理そうよ。毎回が戦いだわ。
けっこう落ち込んでるんです。
でも考えるのは最後の三日だけくらいにしないと、保たないです。
ほんと、生もの相手は大変だわ。。。桜桃さんを尊敬です。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-08 17:59
>らるくさん、いやはや、むか~し少しだけ関連したお仕事をしたことがあったのですが、
幼稚園児、それも大人数、というのは、凄く緊張します。
準備が大変で、思い通りには行かないし、
私なんかで良いの?って、、落ち込んでばかりです。

カメラ片手にのんびりお散歩、、これが一番楽しい時間なのですが、
最近心に余裕がなくて。。。たったの二時間なのに、あたふたしている日々です。
Commented by kei at 2010-06-08 22:51 x
英語関連のお仕事だろうとは思っていたのですが、幼稚園だったんですね。
今は小学校でも英語の授業が入ってきているから、幼稚園でも英語を教えている所が増えていますよね。

子供の前に立つと初めは緊張していても、すぐに慣れてきますよ。
子供はまず目から吸収するので、いろいろ見せる教材を工夫すると、子供達の集中力はUPです。
頑張ってくださいね~。

私は英語はほとんどダメなんですけど、英語の歌は時々子供たちと歌っています。子供は記憶力抜群なので、すぐに覚えてくれます。ただ、発音が・・・・なまりが入った英語です(笑)
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:18
>keiさんは幼児教育のプロですものね~
クラスに行って、子供たちが先生の言うことをきちっと聞いているのをみると、凄く感動しちゃいます。
ところがどっこい、なかなか集中させることができなくて、ほんと大変です。
同じ事が違うクラスでは上手く行かなかったり、
同じ事を5分以上すると、すぐに飽きるし、
教材準備だけでへとへとな状態です。
ということで、教材準備がちゃんとできていれば、自分も安心なので、いつもそればかり考えてしまうのですけど、
なかなか上手く行かない現状。。。
歌や、体を動かすことが一番集中してくれますね~
Commented by littlenap at 2010-06-10 19:39
ドキドキのお仕事、お疲れ様でした(*^_^*)
きっと、とても優しい先生なのでしょうね~。
以前、友人のやっている幼児教室を少し手伝ったことがあるんですが、可愛いけど疲れました(笑)

緊張とリラックス、ほどよいバランスで無理せず
頑張ってくださいね!

BMI、最近全然把握してないので、
もう測るのが怖いです^_^;
Commented by hicha_atelier at 2010-06-11 07:41
>littlenapさん、暗中模索の日々なんですよ~~
もう一人の先生は、もう長年やっていてプロですから、追いつかなくちゃと焦ります。
少人数ではなく、30人もいるクラスなので大変です。

のほほんと暮らしてきましたので、ここらでカツを入れないと、という自分教育でしょうか。
プレッシャーがありますが、新鮮です。でも他のことがなかなかできません(^^ゞ

BMI、私くらいの年になると、メタボ検査があるので、気にしちゃいます。
標準の22を超さないように、それだけは自分の基準にしておきたいのですけど、、これが難しいのよ~(^^ゞ
by hicha_atelier | 2010-06-07 19:17 | 日々 | Comments(18)