ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier
プロフィールを見る
画像一覧

ミッション進行中

はて?さて?ミッションって、、、なんの特別任務でしょうか?

実は、オリーブの実収穫ミッションです。

イタリアン好きの我が家、オリーブなんて漬けちゃったりする?
じゃあ、まずオリーブを育てなくちゃ、、、というわけで去年一本のオリーブを買い求めました。
ところが根がいい加減な性格、オリーブについて調べもせずに購入、大失敗です。

その1 どんな種類のオリーブなのか名前も解らないまま購入(植木屋さんもいい加減)
その2 オリーブは自家受粉では実が付かない。ということを知らなかった。

というわけで、花が咲いても実はならず、、、
もう一本購入しなくちゃ駄目じゃないの、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

かくして今年の農業祭で新たなる一本が増えました。
その名もオリーブミッション 咲いていますよ。
a0073065_8501799.jpg


去年からいるこの子、名前は解りません。何だか雌しべらしいものが見えないんですけど。。。
a0073065_8505275.jpg



たぶん、花の感じが違うので、違う種類だと思うのですが、、、同じだったらどうしましょ?
とりあえず鉢植えの二本のオリーブ、今は寄り添うように置いています。

実が付いたとしても、
鳥に持って行かれるかもしれない、、、憎き黒いヤツやヒヨたち。

実が付いたとしても、
口に入れるまでにはけっこういろいろの作業があるらしい。

というわけでこの任務の成功にはかなりの時間がかかりそうです。
でも毎日観察するだけでも楽しいミッション。
頑張ってちょうだいね~オリーブちゃん。



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Commented by ゆれい at 2010-05-25 10:16 x
楽しみですね~

オリーブの花ってそんなのなんですね。

私は実ものは向かないんですよ。枯らしてばかり…
Commented by 今日子 at 2010-05-25 12:00 x
オリーブの木?

って

凄く背が高いと思っていたけど、鉢植えで大丈夫なの?
2.5m以上になって大きな枝がいっぱいのびてそこにだだーっとドングリみたいに一杯なっているんだと思っていたわよ。

黄色のお花の鉢植え並べて。。高校生のデート感覚で。さーて何十年経ったら収穫なんだ??


気楽な女将さん一家を遠目で気楽にコメントしている私を許して~~

一応、成功は祈ってやみませんが。

そして黄色のお花だったとは知らなかったわ
てっきり白だと思っていたわ。
Commented by 今日子 at 2010-05-25 16:17 x
ドングリという表現はちょっと違ったわ、ドングリみたいな感じで皮の固くない果実 という感じです

ところで調べたら

5-10mぐらいに育つらしいよ。。
鉢植えだと高さを決めることが出来るのかな?
上手く行くと良いわね。
Commented by hicha_atelier at 2010-05-25 17:20
>ゆれいさん、すごくちいちゃい花なんですよ。
素人が実をならすのは本当に大変みたいですよね。
我が家、地植えのサクランボも、桃も、みんな口に入りません。
オリーブはどうなることやらです。
Commented by hicha_atelier at 2010-05-25 17:24
>今日子さん、地植えにすると、大きくなり過ぎちゃうかもですね。
それこそ畑に植えないと駄目かも。
大きくなって、いっぱいできたら、逆に困っちゃうわよね。
とりあえず、大きな蜂に植え替えてあります。
もっと大きくして上げないとダメかも。

花びらは白いのよ。雄しべの部分が凄く大きくて黄色いんです。
だから全体にはクリーム色っぽく見えるわね。凄くちっちゃい花です。

オリーブミッションは背が低いので、椅子に載せて高くしてあります。
それで仲良くランデブーしてます。
Commented by 今日子 at 2010-05-25 18:46 x
オリーブミッションは背が低いので、椅子に載せて高くしてあります<--
高校生と幼稚園児のカップルだったんだ。。

あははは。
実がなったら、アルコール保存して見せてね!
Commented by hicha_atelier at 2010-05-25 20:49
>今日子さん、今年買ったオリーブミッションは、まだ背が小さくて、しっかりランデブーさせるにはちょっと合わせてあげないとね(*^_^*)
実ったら、お写真撮りますけどね、どうなります事やら。
Commented by akiko at 2010-05-27 15:50 x
ミッションはオリーブにしてはめずらしく自家結実性が少しある種なのでそれだけでも実がつくのが楽しみですね~♪
他の種は背丈があわなければ筆などで受粉させてあげるとか?
Commented by hicha_atelier at 2010-05-27 17:02
>akikoさん、アラ?ミッションは自家結実できるんですか?
それは楽しみ。
古い方の木が少し早めに咲いて、ミッションも少し遅れて咲いています。
背が違うので、ミッションは椅子の上に置いて背丈を揃えていますよ。
実際に実るかどうか、、、楽しみです。
by hicha_atelier | 2010-05-25 08:58 | 野菜・料理 | Comments(9)