「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:紅葉 ( 8 ) タグの人気記事

最後のもみじ

冷たい雨がまだ降り続いています。
今日は北風が強く吹く予報ですが、まだ今のところ静かです。

昨日はまだ少しだけ真っ赤なもみじが残っていました。
今日は全部散ってしまったかもしれませんね。
a0073065_09331969.jpg
黄色い葉っぱもこれだけが残っていました。
a0073065_09332424.jpg

公園で見かけた鳥たちです。

ハルニレの実をついばんでいるスズメちゃんはどこだ?
なんだかモフモフです
a0073065_09333314.jpg
こちらはハゼの実をついばむスズちゃん
a0073065_09334085.jpg
コゲラちゃんがつついてます
a0073065_09334508.jpg
a0073065_09335059.jpg
けっこう群れで行動しているんですね。アトリだと思います。

a0073065_09335499.jpg

最後にお隣猫ちゃん。ここはひろ~いお庭の中で落ち葉をためておく場所、、、ベッドのようです。
a0073065_09335852.jpg

by hicha_atelier | 2016-12-14 09:48 | 日々 | Comments(0)

極月・もみじ

極月という言葉をつかってみました。
この言葉、実はうん十年生きてきて、先日初めて目にした言葉でした。
「ねこあつめ」の12月1日の合い言葉でした。
無知なわたし、、、(^_^;)

さて、いよいよ12月、一年のなんと速いことか、、、
今年は特に目の回るような忙しさで一年が過ぎていきましたが、
極月になってようやく少し余裕ができてきました。
今週からはジムに週2で通えそうな気配です。
お散歩もできるようになってきました。
やれやれです。

今日はぽかぽかと良いお天気で、
落葉間近のもみじを写してきました。
a0073065_17243959.jpg
a0073065_17244908.jpg
a0073065_17244454.jpg

田んぼの畦ではホトケノザも咲いていました。
a0073065_17245943.jpg


いつもの川ではカワセミのお嬢さんが姿を見せてくれました。ちょいと遠いけど。
a0073065_17254411.jpg

去年、毎日のように同じ木の上でかわいい姿を見せてくれたジョウビタキのお嬢さんは、
今年は全く姿が見えず、
モズの男の子の縄張りになっていました。
お嬢さんはどこかで元気にやっているのかな??
a0073065_17255052.jpg
さて、隣のお客です。
今回は朝だったので、明るく撮ることができました
a0073065_17301494.jpg
a0073065_17301835.jpg
a0073065_17302449.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-12-03 17:34 | カメラライフ | Comments(2)

あきいろいろいろ

よいお天気が今日で三日続いていますが、
これから下り坂になるそうですね。

遅ればせながら、今日はチューリップの球根を少し植えました。
売れ残りを買ってきたのだけれど、もしかしたらダメダメちゃんも混ざっている気配。
来春ちゃんと咲いてくれるか心配です。

さて、お天気のよい日に少しだけあきいろのお写真を撮ってきました。
といっても、いつもの散歩コースを歩くことしかできませんけど。

a0073065_11203393.jpg

a0073065_11204783.jpg

a0073065_11205391.jpg

a0073065_11205827.jpg

a0073065_11203705.jpg

a0073065_11202563.jpg

お山の紅葉はもうすでに終わりでしょうね?
一度くらいドライブで紅葉狩りをしてみたかったこの秋です。
ブログの過去写真を遡って、しばし現実逃避。
写真を見るとそのときのことがよみがえってきます。
(あの頃はもっと真剣にお写真を撮っていたかも)

そういう意味ではブログを細々とでも続けているのは良いことですね。
(過去は振り返らないことにしているのですけどね)





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-11-30 11:32 | 草花 | Comments(0)

最後のモミジにご挨拶

朝晩めっきり冷え込んできました。
モミジがすっかり紅葉しています。
赤くならないうちに枯れてしまったものもあって、ちょっと残念。

散歩道のモミジは、あっという間に様変わりしていますので、
慌ててお写真に収めました。

a0073065_2135743.jpg



a0073065_214033.jpg



a0073065_214335.jpg



a0073065_214682.jpg



桜の木に絡まった蔦の葉がひときわ鮮やかに染まっていました。
a0073065_214939.jpg



さて、今朝のこと、
お洗濯ものを干そうと思ってベランダに出たら、チチチチ賑やかな鳴き声
メジロの集団がやってきました。5~6羽はいたと思います。
残念ながら、まだ落ちない白木蓮の大きな葉っぱの中で飛び交っていて
お写真は無理でした。

近くの電線に止まった一羽だけをなんとか撮しました。
a0073065_2141597.jpg


a0073065_2142026.jpg



こちらは、昨日公園で出会ったメジロの集団、
今度は木の枝が邪魔でなかなか上手くいきません
a0073065_21113841.jpg



a0073065_21114223.jpg



いまが一番日が短い季節ですね、
午後3時にもなると、もう何だか夕暮れ間近の感じがします。
斜めに刺す3時頃の日差し、、、お家に帰ろう~
a0073065_21115220.jpg



12月8日の夕焼け、、、
いつも夕陽を見る余裕がないのですが、たまたま雨戸を閉めようと外を見たら染まっていました。
このあと、あっという間に色がさめて暗くなってしまいました。
a0073065_21171868.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-09 21:19 | カメラライフ | Comments(0)

小春日和に落葉を惜しむ

暖かな日曜日でした。

朝、小鳥の声に気づいて窓から覗いて見ると、
ジョウビタキがハナミズキの枝にいました。
慌ててカメラを持って出ましたが、枝に邪魔されて撮れませんでした。
せっかく庭に来てくれたのに残念です。

昼過ぎ、コートを羽織らずお散歩に出ると、
ここ数日の寒さで、芋の葉っぱが真っ黒になっていました。
土曜日に初霜が降りたようです。

今日は鳥さんは不当たり(^^ゞ
それでも、、、スズちゃん
a0073065_20513759.jpg



遠くの枝でメジロッチ
a0073065_20514389.jpg



あきらめて、寂しくなってきた木々の照る葉を狙っていました。
a0073065_20514799.jpg



a0073065_20515046.jpg



a0073065_20515582.jpg



a0073065_2052411.jpg



a0073065_20515837.jpg



畑の端で小菊が頑張っていました。
a0073065_2052777.jpg



a0073065_20521086.jpg



明日で11月もおしまい。師走突入ですね。
何だか毎日いろいろと用事があって、正月を迎える準備ができるかしら?
お散歩に行く暇があったらできるはずなんですけど(^^ゞ。
お散歩タイムは大事な時間なので、割愛無しで行きます。
でもね、、、時々、今どこ?コールがあるんだわ。
あ~~忙し!













☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-29 21:21 | カメラライフ | Comments(0)

江戸オフ・日光お泊まりオフ会

江戸オフ会で、初めてのお泊まりオフに行って参りました。

家康のお墓のある日光、一度は行ってみたいよね、
ということで、
いつものお江戸三人娘さん達が、
それぞれのメンバーに負担のないように、
なるべくたくさんの方に参加してもらえるように、
最高の旅行ができるようにと、
何ヶ月も前から準備してくださいました。

時は日光東照宮400年式年大祭
それも紅葉の真っ盛りの土日、
そんな中、ホテルを手配したり、電車の席を用意したりと、
本当に大変なことだったと思います。
お陰様で、とても楽しい有意義な旅を終えることができました。
本当に感謝です。



さて、初日、
東武日光線、北千住組と春日部組で乗り合わせ、無事日光到着、
まず、腹ごしらえは「湯葉弁当」
a0073065_18171612.jpg


お腹を満たしたあと、
神橋で写真を撮り、東照宮は素通りしてホテルへ
a0073065_1871656.jpg


ホテルに荷物をあずけたあと、ホテル前2:00発の観光バスに乗ります。
これは、ホテルの代金に含まれたプランです。

紅葉の時期のいろは坂、混むのは必須ですが、午後からなのでいくらかましなのか、
覚悟していたほどの込み方でもなく、なんとか上まで上れました。
紅葉は上の方はもうほとんど終わり?
車窓からの撮影は難しく、綺麗~~と思ってもなかなか撮れませんでした。

更に山道を登って、中禅寺湖を見下ろせる場所へと行きます。
少し煙っていてすっきりとしたお写真が撮れずちょっとがっくりでしたが、
逆にちょっと幻想的でした。
☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_1872114.jpg



a0073065_1872477.jpg



登った道を降りて、日光山輪王寺の別院である中禅寺(立木観音)へ
紅葉が綺麗でした
a0073065_1872736.jpg



a0073065_187307.jpg



a0073065_1873716.jpg



だんだん日が沈んでいきます。
a0073065_1873390.jpg



中禅寺湖に写る夕陽(車窓から)
a0073065_1874113.jpg



さて、もう薄暗くなってしまいましたがもう一つ、
華厳の滝を観爆します
20年ぶりくらいかしら?長いエレベーターを降りていきます。
a0073065_1874553.jpg



さて、ホテルに戻ります。
帰りのバスも渋滞に巻き込まれるかと思いましたが、案外スムーズでした。

夕飯の時間が間近だったので、まずはお食事。
左奥は栃木牛のすき焼き、右奥は煮込みおうどん
予想以上に豪華でした(*^^*)
a0073065_18172480.jpg


このあと、温泉に浸かって、またまたお部屋で宴会(*^^*)
どれだけの酒瓶が空いたかは内緒(^^ゞ。
楽しい楽しいお泊まりでした。


二日目は東照宮をメインにご報告いたします。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-26 19:09 | 江戸オフ会 | Comments(10)

江戸オフ番外編、鎌倉散歩その2

さて、亀ヶ谷切り通しを通って海蔵寺を目指します。



切り通しの崖には羊歯がびっしり
a0073065_2018536.jpg


ちょっと急な坂を登ったらすぐに下り坂
a0073065_2022159.jpg



海蔵寺へと続く道が綺麗
a0073065_20181151.jpg



海蔵寺
a0073065_2022920.jpg



a0073065_20221745.jpg



a0073065_20222073.jpg



a0073065_20222421.jpg



a0073065_20224674.jpg



a0073065_20225066.jpg



a0073065_20225485.jpg



a0073065_2023655.jpg



山門となりにある底脱の井
a0073065_20231454.jpg



誰かさんヤラセのもみじ(^^ゞ
a0073065_20231191.jpg



門前から左手を歩いて行った所にある十六井戸
a0073065_20233894.jpg



真っ暗な中に16個の穴
a0073065_20234270.jpg



これから英勝寺、寿福寺へと進みますが、どちらも平日は公開していません、
歩きながら中をのぞき込んで通り過ぎ、
最後のお楽しみ、茶房雲母へ、、、楽しみに疲れた足が元気になりました(*^^*)

茶房雲母はこんな鎌倉らしいトンネルの手前
a0073065_2024199.jpg


クリーム蜜豆(*^^*)
a0073065_20383652.jpg




今回訪れたお寺は三つ、
紅葉シーズンの鎌倉としてはとても静かなお寺ばかりで、じっくりのんびり楽しめました。
下見までしてくださったぶんぶんさんにとても感謝です。

最後に、小町通りでお土産を買って早めに帰途につきました。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-11-29 20:45 | 江戸オフ会 | Comments(0)

晴天のお陰

二日続きで快晴です。
昨日はお客様があって、ずっと籠もっていましたが、
今日は午後からいそいそとお散歩に行ってきました。


紅葉があっという間に進みましたね。
a0073065_21354864.jpg



a0073065_21355249.jpg



a0073065_21355625.jpg




さて、あわよくば、またエナガちゃんに会えたらって思っていましたが、
二匹目のドジョウはいなかったようで、会えませんでした。残念orz

でも、今日はシジュウカラと群れているメジロちゃんに会えました。
ただちっちゃい画像なのが残念。
a0073065_21225990.jpg


飛んだ!
a0073065_2123447.jpg



そして、念願のモズッチ、綺麗な画像が撮れました。
肉眼で確認できないくらい遠くだったのですが、
コンデジの望遠で捉えることができました。明るかったからですね。晴天のお陰です。
猛禽類の顔をしていますが、やっぱり可愛いです。
この子は頬の黒い部分が鮮明なので、雄だと思います。
a0073065_21235655.jpg




いつもの場所でまたカワセミ君がやってきてくれました。
待つこと2分といった所です。
a0073065_21294290.jpg



ファインダーを覗いて、カワセミ君を左上で待つこと数分、
そしてジャンプした瞬間にシャッターを押したら、右下に映り込んでくれました。
(トリミングしてます)
a0073065_21294811.jpg



今日はそのほかにも柿スズメ
a0073065_21344631.jpg



カワラヒワさん
a0073065_21345367.jpg



お天気のお陰で、シャッタースピードも上がって、まずまず満足(*^^*)
最近野鳥の追っかけばかりしていますね(^^ゞ



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-14 21:39 | カメラライフ | Comments(0)