「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:猫 ( 34 ) タグの人気記事

小寒

お正月もあっという間に過ぎ去って、今日は小寒。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

義実家に同居して初のお正月、
三が日は神棚など5カ所へのお供えがけっこう大変でした。
朝、昼とお供えして、夜には全部下げて、、、
義母にいちいち聞きながら、初心者は大変(^_^;)。

また、元日は兄弟家族などがそろうのは毎年のことですが、
いつ来るかも解らない年始のお客様を待たなくてはならず、
お天気がいいのにお散歩もままならない(^_^;)。
それでも、夫に留守番してもらって出ちゃいましたけどね。

今更ですが、元旦初日の出
a0073065_1215231.jpg



チャトランズもおめでとう~
a0073065_12152571.jpg



初鳥撮りはモズッチ男子、、、お隣の柿の木によく止まっています。
a0073065_12154747.jpg



そしてカワセミさんの女の子
a0073065_12161497.jpg



行くよ~
a0073065_1216384.jpg



go!
a0073065_1216688.jpg



さい先よく、飛翔のお写真で始めました(*^_^*)
今年のわたしは昨年に引き続き良い運勢なのだそうで、
良いことだけ信じて、ノー天気で一年過ごします。

皆様も良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-05 12:25 | 日々 | Comments(0)

猫たち

最近あまり登場することがなかった猫たち
ほったらかしていたわけでもないのですが、
なかなか落ち着いて猫のそばにいる暇がなかったのです。

久々にお写真を撮りましたが、
お写真を撮りながら、、、猫たちがだいぶおっさんになってきたなぁっと感じます。
もう満四歳を過ぎて、人間で言うと30歳くらいなのかしら?

チャ太郎
a0073065_2110336.jpg


トラ次郎
a0073065_21103727.jpg



獲物に食らいつくのはやはりチャ太郎
a0073065_21104133.jpg


a0073065_21104428.jpg


トラちゃんは遠巻きで見ている感じです。
a0073065_21104730.jpg



そして今夜も仲良くねんね。寒い季節はいつもくっついています。
a0073065_21105084.jpg






-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-28 21:15 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

ワクチン接種=^_^=

晴天の土日でしたね。
土曜日はものすごい風が吹いていましたが
今日の日曜日は穏やかな晴れでした。
今年もあと10日になってしまいましたが、
何も準備が進まない年末です。困った。

さて、今日は猫たちのワクチン接種と簡単な健康診断をしてもらって来ました。

前日から、キャリーを準備していたのですが、
それを見ただけで、トラちゃんは警戒して逃げ腰
チャ太郎は平気の平左

それでも朝にはのんびり甘甘の猫たちでした
トラちゃんは、くーくーと甘えるんですよ。
a0073065_2102999.jpg


a0073065_2103227.jpg


a0073065_2103689.jpg



こんな平和な時間を壊して、キャリーに入れて病院へ。
トラちゃんは観念して静かにしていますが、
チャ太郎は大声で不満の声を上げます。

最近、おやつをやめたので、
トラちゃんは少しダイエットできて5.8kg
逆にチャ太郎は体重が増えて5.0kg
一年前は体重差が1.5kgくらいあったのですが、
最近は上から見た目ではあまり変わらない感じになっていました。

上の歯が歯肉炎を起こしていて、
マッサージをしてくださいと指導を受けました。
獣医さんがやるようには上手くできないのですが、頑張らねば。


家に帰ったら、安心安全な場所(書棚の上)で、ずっと寝ています。
緊張して、疲れちゃったのか、、、それとも人間不信か?
a0073065_2104011.jpg


ゆっくり休んでね。それから、歯のマッサージ、させてね。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-20 21:08 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

かくれんぼ

最近、朝、メジロの集団がやってくることがあります。
今朝も、シジュウカラがたくさん来ているなと思ったら、
次ぎにメジロが5~6羽賑やかに枝をついばんでいます。

とはいえ、大きな葉っぱを抱えた白木蓮の中なので、
お写真を撮ろうと思ってもなかなか上手い具合に行かずボツだらけでした。

かくれんぼをしているような気分で撮しました。
なのでお尻だったり、くちばしだけだったり、、、
a0073065_212018.jpg


a0073065_2115294.jpg


顔が見えないし、、、
a0073065_2121782.jpg


ぼけているし、、、
a0073065_212215.jpg



遠いし、、、
a0073065_2122448.jpg


何だかなぁのお写真ばかりでごめんなさい。
残念無念、、、最後の一枚は先日お散歩途中で見つけたメジロッチ
a0073065_2122763.jpg





さて、今日も厄災の多かったチャトランズ、
「いい加減にしてくれよ、、、またかい?」のチャ太郎です。
a0073065_21104083.jpg








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100-EE ***


by hicha_atelier | 2015-12-14 21:09 | 野鳥 | Comments(0)

あたらしオモチャ=^_^=

久々に=^_^=話題(*^^*)

猫用のオモチャはいろいろあるけれど、
やはり、一番飛びつくのが獣毛系、
以前、獣毛を身にまとったネズミのオモチャでえらいことが起こりましたので、
(チャ太郎が丸ごと飲み込んで手術騒ぎ)
それ以来、いろいろ工夫しながら遊ばせましたが食いつきが悪いのです。

失敗のネズミオモチャは、中がプラスティックだったのですが、
細長い獣毛だけなら、噛みちぎって食べてしまっても、
少しなら消化してしまうでしょうから大丈夫かな?

チャ太郎の食いつきの良いこと
a0073065_16432818.jpg



a0073065_16433282.jpg



a0073065_16434174.jpg



a0073065_16434829.jpg



トラちゃんも遊びたいのだけれど、チャ太郎の勢いに気圧されています。
遠くから狙ってはいるのだけれど、、、
a0073065_16445782.jpg



お、やったねトラちゃん、、、
a0073065_164505.jpg



ひかえめな食いつきでお姉ちゃんの足下にてくつろぐトラちゃん、、、可愛い~
a0073065_1645318.jpg



a0073065_1645762.jpg



a0073065_16451067.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-06 16:49 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

寒い日は寝るに限る

いえね、ネコの話でございますよ。
あたくしは、夜たっぷり寝てますが、昼寝はしておりません。

朝、
ご飯ちょうだい攻撃のあとは、
チャトランズのお二人は、追いかけっこに勤しんでおりました。
そのうち静かになったと思ったら、部屋に入るとぷーんと臭いが。。。
○ンコ・ハイというものでしょうか?(^^ゞ

そして、今度はこんな顔で、抱っこをせがみます。
 
トラちゃん
a0073065_21282591.jpg


a0073065_2128289.jpg


チャ太郎
a0073065_21283280.jpg



ちょいと忙しくてお相手してあげなかったら、
二人で仲良く温々、、、いつもながらの仲良しです。
寒いときは寝るに限りますね。
a0073065_21283577.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-11-26 21:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

メルティングトラちゃん

久々に猫話題です。

暑い夏の間、食欲不振で、やせちゃったかな?なんて思っていたのですが、、、
さにあらず、
夏はエネルギーも必要としないようで、
逆にしっかり太っていました。
私の夏太りと同じね(^^ゞ

トラちゃんは6kg近くになって、餅化しています。

今日は娘が帰ってきて、しっかり遊んでもらったり、ブラッシングしてもらったりで
至福の時を味わっている様子です。

トラちゃん、とろけてます
a0073065_2124548.jpg



益々とろけてます。
a0073065_21244890.jpg


珍しく臍天でとろけてます。
a0073065_2125265.jpg



とろけてます
a0073065_2125817.jpg



二人仲良く(*^^*)
a0073065_21251447.jpg



一杯かまってもらって良かったね。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-09-26 21:28 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

今日もチャトランズ祭り・お風呂編

明日が暫定お誕生日のチャトランズ、
3日連続でチャトランズ祭りです(*^。^*)

今日はゴールデンウィーク恒例のお風呂祭りです。

最初はトラちゃん

なんか良い気持ちかも?と最初は温和しくしていたのですけど、、、
a0073065_1872174.jpg


a0073065_1873151.jpg


a0073065_1872356.jpg


a0073065_1873244.jpg


すごい顔でした。
a0073065_1871752.jpg



いつも大暴れのチャ太郎
a0073065_1871854.jpg


取って食べたりしないから~~
a0073065_1872651.jpg



a0073065_1872853.jpg


a0073065_1872984.jpg


はい、おしまい
a0073065_1873998.jpg




ふっかふかになりましたよ~


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-05-04 18:14 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

三年経って

14時47分、黙祷をしたあと、三年前の日記を読み返してみました。
そこには、得体の知れない恐ろしさに暗く沈んだ日々がありました。

そして今、
まだまだ復興と言うにはほど遠い状況があるのに
原発処理はなんの進展もしていないのに

ここでは何事もなかったように時間が流れています。

忘れていたわけではないけれど、
記憶が薄れていくことも確か。
悲しい苦しい思いをした人々が、少しでも平和に暮らせるように、
しっかりと見つめていかないといけませんね。



さて、ご心配いただいたチャ太郎ですが、
昨日抜糸が無事に済んで、
今日、ようやくカラーを外すお許しが出ました。
最初、キョトンとしていましたが、そりそりそりそり毛繕いを始めて
1時間以上舐め回しておりました。
a0073065_21224253.jpg


a0073065_21343229.jpg


その後、安心してすやすやお昼寝、
そしてオモチャで遊びました。

獣毛系が一番好きなのですが、もう禁止です。
いろいろ悩んで好きそうなオモチャを用意しましたが、いまいちの食いつきです。
あ、でも、こんな顔は今まで通り。
a0073065_21215861.jpg


a0073065_2122242.jpg


a0073065_21221036.jpg


a0073065_21221682.jpg



トラちゃんは、トリケラチャタ郎が元に戻って安心したみたいです。
a0073065_21223458.jpg


a0073065_21222270.jpg


二人でくっつくのも楽だね。
a0073065_21284083.jpg


a0073065_21355257.jpg




チャ太郎、すっかり落ち着いて、食欲も旺盛です。
かなり痩せてしまったのですが、この分なら元気に飛び回ってくれることでしょう。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。
私もとてもホッとしました。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-03-11 21:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

春間近?

晴天予報の日曜日、全然ぱっとしなくて肌寒い一日でした。
猫たちも寒そうだったので、
ケーブルテレビの猫特集を見ながら、一緒にゴロゴロしてしまいました。


お姉ちゃんに遊んでもらっているチャ太郎です。
きゃわいい~~



梅にメジロでもいないかしらと出かけた昨日の画像から、春らしい数枚を

メジロも、他の鳥の姿も見つかりません。
a0073065_17265333.jpg


クリスマスローズが咲き始めていました。
a0073065_17265920.jpg


a0073065_1727543.jpg


オオイヌノフグリが陽だまりでたくさん咲いていました。
a0073065_1727874.jpg



いつものカワセミが来る場所に行ってみると
カワセミ狙いのおじさまたちが数人、、、
「カワセミが来ないから、そこに立たないで」と言われちゃった(^^ゞ

ちょいと気持がひしゃげたところで、公園猫たち
元気に陽だまり日光浴していました。
a0073065_17272147.jpg



このくらいふてぶてしくできたらいいのになぁ~~
a0073065_17272599.jpg









☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-23 17:49 | 草花 | Comments(2)