「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:夕焼け ( 8 ) タグの人気記事

最後のモミジにご挨拶

朝晩めっきり冷え込んできました。
モミジがすっかり紅葉しています。
赤くならないうちに枯れてしまったものもあって、ちょっと残念。

散歩道のモミジは、あっという間に様変わりしていますので、
慌ててお写真に収めました。

a0073065_2135743.jpg



a0073065_214033.jpg



a0073065_214335.jpg



a0073065_214682.jpg



桜の木に絡まった蔦の葉がひときわ鮮やかに染まっていました。
a0073065_214939.jpg



さて、今朝のこと、
お洗濯ものを干そうと思ってベランダに出たら、チチチチ賑やかな鳴き声
メジロの集団がやってきました。5~6羽はいたと思います。
残念ながら、まだ落ちない白木蓮の大きな葉っぱの中で飛び交っていて
お写真は無理でした。

近くの電線に止まった一羽だけをなんとか撮しました。
a0073065_2141597.jpg


a0073065_2142026.jpg



こちらは、昨日公園で出会ったメジロの集団、
今度は木の枝が邪魔でなかなか上手くいきません
a0073065_21113841.jpg



a0073065_21114223.jpg



いまが一番日が短い季節ですね、
午後3時にもなると、もう何だか夕暮れ間近の感じがします。
斜めに刺す3時頃の日差し、、、お家に帰ろう~
a0073065_21115220.jpg



12月8日の夕焼け、、、
いつも夕陽を見る余裕がないのですが、たまたま雨戸を閉めようと外を見たら染まっていました。
このあと、あっという間に色がさめて暗くなってしまいました。
a0073065_21171868.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-09 21:19 | カメラライフ | Comments(0)

夕陽を追いかける

今日は一日良いお天気でした。
久々日曜日の晴天でお出かけの方も多かったかしら?

朝一ジムと野暮用ですっかり疲れて、夕方はのんびりしようと思っていたら、
夕陽が綺麗に見えそうだったので、カメラを持ってダッシュしてしまいました。
まごまごしていると日が沈んでしまいます。

間に合ったかな?
a0073065_19492973.jpg



広々とした所に出ます
a0073065_19493264.jpg



どんどん沈んでいきます
a0073065_19493828.jpg



あまり雲が多くなかったので、夕焼けはほとんどなし
でも西の空が素敵な色合い
a0073065_195023.jpg



さて、帰りましょう、、、
a0073065_19501121.jpg



こっちは昨日の夕陽、と言っても見えなかったのだけど、
a0073065_19531381.jpg



太陽は見えなかったけど、沈んだあたりの空が真っ赤
a0073065_19531823.jpg




それにしても日暮れが早くなりました。
そして秋の夕暮れはドラマチック、
また明日の夕方もダッシュしているかも?




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-10-18 19:55 | 日々 | Comments(0)

台風去って青空で

こちら、二つの台風は無事に通り過ぎてくれましたが、
各地で大雨や暴風の被害もあった様子、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

午後から日差しも出て、夕方にはすっきりと晴れてきました。
いつもの散歩道、日が沈んでいきます。
a0073065_20123668.jpg


夕陽に照らされた野道の花、、、これはママコノシリヌグイかしら?
a0073065_20124486.jpg


露に濡れたヨメナも夕陽に照らされています。
a0073065_20124010.jpg



カワセミの来る川は、かなり増水して、川岸の背の高い草もなぎ倒されていました。
a0073065_2012585.jpg



夕焼け
a0073065_20134100.jpg


刈り入れ後の田んぼに、たくさん降った雨がたまっています。
a0073065_20131191.jpg



明日からしばらく晴天が続くかしら、、、?
もう台風はうんざりです。心地よい秋を楽しみたいです。



今日の猫です。
午前中、寒くてちぐらで温々していました。めちゃくちゃ可愛いの~
a0073065_20174791.jpg



a0073065_2018117.jpg



a0073065_2018687.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-10-26 20:20 | 日々 | Comments(4)

10月は夏だったのか?

と思ってしまう今日この頃です。
昨日は30度、今日は28度、、、北陸では34度くらいまで上がったとか?
台風のせいとはいえ、10月に半袖で暑いと感じるとは、不思議なお天気です。

とはいえ、夕方になると、南風もだいぶ涼しくなって、
今日は綺麗な夕焼けが見えそうな気配なので、カメラを持って散歩に出てみました。

a0073065_18475574.jpg



暮れていきます。
標準レンズしか持っていなかったのですが、カワセミに会いました。
a0073065_18483798.jpg



こちらは、携帯のパノラマ撮影
a0073065_18471328.jpg



まっかっか
a0073065_1848379.jpg



南の空の色も素敵
a0073065_1848931.jpg



ちょっと色温度を変えて
a0073065_1848215.jpg




さて、先週末は次女が帰ってきて大喜びの猫たちでしたが、
a0073065_18493199.jpg



ママはあんまり遊んでくれないので、
オモチャが置いてある近辺に人が来ると、、、期待の眼差し
a0073065_18465830.jpg



a0073065_1847293.jpg


ごめんね、あんまり遊んであげなくて~~





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-10-09 18:59 | 日々 | Comments(2)

9月も終わり

あっという間で、今年も後三ヶ月。ほんとうに早いです。

今日は三ヶ月ぶりで週一のお仕事が始まりました。
久しぶりだったので、ちょっと疲れて、午後からのエアロビクスをパスしちゃいました。
しゃべるのが仕事なので、二時間半しゃべり続けて、喉がひりひりです。

午後も、野暮用があって、猫とのんびりする暇もなく、
夕方散歩で、ようやく気持がゆったりできました。

稲刈りが終わった田んぼでは、イネを焼く様子が
a0073065_22104945.jpg


a0073065_22105249.jpg


刻々と様子を変えていく夕空です。
a0073065_2211991.jpg



秋刀魚が美味しいですね~
塩焼きもお刺身も良いけど、今日はソテーです。
赤ワインでいただきました(*^^*)
a0073065_22112465.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-30 22:16 | 日々 | Comments(7)

秋の彼岸中日

秋分の日を含む三連休。
楽しいお休みが過ごせましたかしら?

昨日は、実家の墓参りに、車で家を出ましたが、
新聞の一面でも紹介されていた500万本の彼岸花咲く巾着田方面へ行く車が多かったのか、
途中R16は大混雑、、、渋滞に巻き込まれてしまいました。

今日、お中日、いつもながらの嫁仕事も終わって、
夕方の散歩は5時に家を出ました。(ほんとに日が短くなりました)

雲の多い日でしたが、夕陽が見られました
a0073065_21271170.jpg



夕焼け
a0073065_21271568.jpg



彼岸花
a0073065_21272045.jpg



キクイモ
a0073065_21272543.jpg



そして、今日も会えました、、、カワセミ ⌒(ё)⌒
a0073065_21273035.jpg



a0073065_21273479.jpg

by hicha_atelier | 2013-09-23 21:42 | 日々 | Comments(2)

今日も夕焼けが綺麗でした

夕方散歩が少し寒いと感じるくらいになってきました。
良い季節になりましたね。
夕べは、冷えると聞いて、綿毛布を出して、夏掛けの上に重ねましたが、
朝まで暖かいと感じながら寝ました。
ほんとに、良い季節になりました。

秋の花もちらほらと咲き始めました。
シュウメイギクです。
a0073065_2047645.jpg



赤とんぼがやってきました
a0073065_20471181.jpg



そしてこれが今日のお茶で出たお菓子
下の部分はカステラ、上の夕焼けは羊羹です
a0073065_20585295.jpg




さて、毎日の夕方散歩、今日も美しい夕焼けに出会えました。

公園での一枚
a0073065_2047179.jpg


太陽が沈んだ後の残照
a0073065_20472645.jpg



西の空は、なが~い雲が朱色に染まっていきました。
一枚では入りきれないので、二枚の画像をくっつけてみました。
パソコンでご覧の方は是非大きくしてみてくださいませ。
(くっつけたところが解っちゃうけど(^^ゞ)
a0073065_20474537.jpg



それでも入りきれないので、三枚
a0073065_20475290.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-17 20:55 | カメラライフ | Comments(0)

おしゃべりカウントなら10000?

涼しくて過ごしやすい一日でした。

今日はご近所さんとのお食事会の日。
昼前から夕方までおしゃべり三昧の一日、、、
夕方の歩数はわずか1000歩、あわてて日暮れの散歩道へと飛び出しました。

今日の夕焼けはこんな感じ、なんとか間に合いました。
a0073065_20145558.jpg


夕焼けに間に合わないかも、と一生懸命走りましたが、、、合計歩数は5000歩
おしゃべりだったら優秀なんですけどね。



ところで、これは昨日夕食の一品

今読んでいる小説の中で紹介されていた一品、
本の中ではイワシで作るのですが、残念、イワシは意外と高くて、アジで作りました。
塩胡椒したアジをオリーブオイルで焼いて、
フライパンに残った油に粒マスタードとレモン汁を加えてソースにしたもの。
とっても美味しかったのでご紹介(*^^*)
a0073065_20151315.jpg



小説の中には、イワシの酢漬けなども出てくるので、それも作りたいなぁって思っています。
ほんとうはニシンで作るらしいのですが、新鮮なニシンなんてお目にかかりませんので。

最近、お買い物に行くと、お魚ばかり物色している私です(^^ゞ







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-10 20:28 | 日々 | Comments(2)