「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:モズ ( 12 ) タグの人気記事

楽しや五月・・・子育ての季節

真夏を思わせるような暑い日々が続いています。
アイスコーヒーが欲しくなる季節です(^_^;)

緑が濃くなって、木々が若葉で生い茂る季節、
今まで、この時期には小鳥を追うのを諦めていましたが、
今年は子育て中の小鳥によく会うことができました。

5月の初旬、
いつもとは違った鳴き声を聞くようになったモズ、
恋の季節?と思っていましたが、こんな様子が見られました。

縄張り争いのキキキ~と言う声とは違って、
遠くから優しく呼びかけるような鳴き声
a0073065_21261285.jpg
a0073065_21260684.jpg
目をこらして遠くを見ていたら、なんとなくもわっとした塊が枯れ草の中に見えます。
望遠レンズを向けてみると、、、あまりはっきり解らないけれどモズッチの赤ちゃんがいるようです。
フワモコで可愛い(*^_^*)
a0073065_21261674.jpg
このあと、親の姿も子の姿も見えなくなりました。鳴き声も聞こえません。
家族でもっと涼しい遠くへ行ってしまったのかしら?
さみしい(^_^;)

またある日、
散歩途中で目にした違ったフワモコ
スズッチの子供みたいです。
ありがとう~目線ゲットです(*^_^*)
a0073065_21263915.jpg
そしてまたある日、
公園を散歩中、ふわっと飛んできたシジュウカラが
防災無線の鉄柱の穴に吸い込まれていきました。
え?もしかして巣があるの?

穴にピントを合わせてじっと待っていると、
ピンぼけですが、この子が出てきました。
a0073065_21265609.jpg
なにやらくわえている?それはウンチ?
穴の中にえさを運んで、その後出るときは巣を綺麗にするためにこれをくわえて出てくるのですね。

a0073065_21264892.jpg
a0073065_21270987.jpg
見てみたい、穴の中、、、
望遠レンズで穴の中を撮影、、、拡大してみたら、、、
いるいる、赤ちゃん、、、解るかしら?クリックして見てみてください。
a0073065_21271530.jpg
a0073065_21271939.jpg
何度も足を運んで観察しています。
赤ちゃんが穴から出てくるところに遭遇できたら良いなぁ~~
でもあまり驚かせないように、そうっとそうっと、観察しないといけませんね。


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-05-23 21:44 | Comments(0)

極月・もみじ

極月という言葉をつかってみました。
この言葉、実はうん十年生きてきて、先日初めて目にした言葉でした。
「ねこあつめ」の12月1日の合い言葉でした。
無知なわたし、、、(^_^;)

さて、いよいよ12月、一年のなんと速いことか、、、
今年は特に目の回るような忙しさで一年が過ぎていきましたが、
極月になってようやく少し余裕ができてきました。
今週からはジムに週2で通えそうな気配です。
お散歩もできるようになってきました。
やれやれです。

今日はぽかぽかと良いお天気で、
落葉間近のもみじを写してきました。
a0073065_17243959.jpg
a0073065_17244908.jpg
a0073065_17244454.jpg

田んぼの畦ではホトケノザも咲いていました。
a0073065_17245943.jpg


いつもの川ではカワセミのお嬢さんが姿を見せてくれました。ちょいと遠いけど。
a0073065_17254411.jpg

去年、毎日のように同じ木の上でかわいい姿を見せてくれたジョウビタキのお嬢さんは、
今年は全く姿が見えず、
モズの男の子の縄張りになっていました。
お嬢さんはどこかで元気にやっているのかな??
a0073065_17255052.jpg
さて、隣のお客です。
今回は朝だったので、明るく撮ることができました
a0073065_17301494.jpg
a0073065_17301835.jpg
a0073065_17302449.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-12-03 17:34 | カメラライフ | Comments(2)

キンキンと冷えた朝

久々に早朝散歩。
手袋をしていても、指先がジンジンしてきます。

霜が降りています。
a0073065_08245393.jpg


朝陽が昇ります。
a0073065_08245633.jpg
a0073065_08270284.jpg

a0073065_08245993.jpg


けたたましく鳴くモズの声を追って探したら、電線の上。
a0073065_08270710.jpg
もちょっといい場所に行ってよ~~(^_^;)
と思ったら桜の木に。。でもこの一枚で飛び立ってしまいました。
a0073065_08271013.jpg
この子は誰?と、撮したら、、、ヒヨちゃんでした。
a0073065_08271480.jpg
穴あき葉っぱから太陽
a0073065_08271790.jpg

朝の月
a0073065_08423009.jpg
すがすがしい(ちょっとさぶい)朝のひとときでした。

by hicha_atelier | 2016-11-17 15:39 | 日々 | Comments(0)

可愛いお嬢さんに出会った(*^^*)

今日は冷たい雨で、午後から快復するも冷たい北風が吹く
という予報でしたが、
雨はほとんど降らず、午後からは晴れ間が見えて、とても暖かくなりました。

寒いと思って暖かいコートを着て出たら、汗ばむほどでした。

モミジが鮮やかでした。
a0073065_2040557.jpg


こちらはもうちょっと
a0073065_20401811.jpg




いつもの散歩道、
カワセミさんのところへ行ってみたら、カラスばかり多くて、カワセミは姿を見せてくれません。
こんな子が水浴びしていたら、寄ってきませんよね(^^ゞ
a0073065_20385190.jpg



気落ちしながら帰り道、
モズ子さんに会えて幸せ、、、
a0073065_20394355.jpg



a0073065_20395543.jpg



さて、帰ろうかと思ってら、ここまででまだまだ4000歩くらい
もうちょっと頑張ろうと、足を伸ばします。
途中、「今どこ?」「待ってる」コールが入り、急いで帰宅する途中、
なんと、お嬢さんに出会いました。
ジョウビタキの♀、おジョウさん(*^^*)

遠くからそおっとカメラを向け、だんだんと近づいても
ちょっと枝を移動するくらいで逃げません。
ランニングする人、自転車で通る人、車が通っても大丈夫。
200mmレンズとコンデジの超望遠で、いろいろ撮すことができました(*^^*)
a0073065_20403735.jpg


a0073065_20404334.jpg


a0073065_20413635.jpg


a0073065_20405113.jpg


a0073065_2041273.jpg


a0073065_2041545.jpg



可愛いお嬢さんに会うことができて、とっても幸せ。
「遅い~」と文句を言われてもこれは仕方ない(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-03 20:56 | 野鳥 | Comments(0)

師走

ついに師走に突入してしまいました。
焦ります。

何だか、日々野暮用で明け暮れた一年で、
それを逃れるように時間があるとカメラ片手に散歩に出るのが楽しみでした。

というわけで、小春日和はカメラ日和(*^^*)

今日もカワセミさんに会えました。
もっと近づきたかったのですが、近づくと逃げちゃうのです(^^ゞ
a0073065_2045760.jpg



スズメかな?と思ったら、カシラダカさん、、この秋お初です。
a0073065_20445912.jpg



モズの女の子。可愛いなぁ~
a0073065_20452759.jpg



動き回るメジロさん、枝の陰からなかなかピントが合わず、
ようやく取れた一枚は後ろ姿(^^ゞ
a0073065_20453118.jpg



猫たちです。
a0073065_204549100.jpg



a0073065_20455181.jpg



a0073065_20455541.jpg



a0073065_20455869.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-01 21:34 | カメラライフ | Comments(0)

ウンのついたお散歩(^^ゞ

雨ばかりの11月ですが、今日は午後から晴れ、
予報では気温が一気に下がるようなことを言ってましたが、
それほど寒くはありません。

午後から少し時間があったのでお散歩に出ました。
いつもの公園のこんな場所を通っていたら、
ヒヨドリさん達の賑やかな鳴き声、
ポトリと、着ていたジャケットの上にウンを付けられました。
a0073065_19383216.jpg


お散歩のテンションも一気に下がりましたが、
運が付いたと気持を入れ替え、散歩続行


そしたら、、、
なんとこの秋初めてのメジロさん
a0073065_19383895.jpg



a0073065_1938436.jpg



その後、気をよくして、カワセミを求めて川へ、、、でも待っても待っても来ません。
モズッチに会えても、枝の向こうで思うように撮れません。
a0073065_19385184.jpg



メジロに会えたんだから、もう満足しなくちゃ。
あれで運もつきたわね、、、なんて思っていたら、
もう一度カワセミの川に戻ってみると、会えちゃったのです。
a0073065_19385694.jpg



ジャンプしてお魚を捕ってきました。
a0073065_19385916.jpg



そしてまたまた帰り道
今度はモズ子さんにじっくりご対面。
怪しい格好で、木の陰に隠れていたせいか、気づかれずにお写真ゲット(*^^*)
a0073065_19391285.jpg



a0073065_19391628.jpg



可愛いんだわぁ~~
a0073065_1939182.jpg



付けられたウンが本当にラッキーを運んでくれたお散歩でした。ありがとうね。

モミジ
a0073065_19392565.jpg


上弦の月が明るいうちから鮮やかでした。
左の赤は、桜の葉っぱを入れてみました(*^^*)
a0073065_19392890.jpg







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-11-19 19:47 | カメラライフ | Comments(0)

お散歩日和

今日は10月中旬くらいの暖かさとか、
一日フリーだったので、午後からお散歩に出てみました。

朝からモズの鳴き声があちこちでしていましたが、
そのうちの三羽に会えました。

前の家の大きな柚の木でモズ男君
a0073065_17585553.jpg


川辺でモズ子さん
a0073065_17591100.jpg


メタセコイアのてっぺんでモズ男君
a0073065_1759546.jpg


ほかにも鳴き声だけならば三羽くらいいたように思います。
キキキーという縄張り主張の声が頻繁に聞こえる季節です。

先日出会ったジョービタキのジョー君、
モズと同じく縄張りを持っているようです。
a0073065_1833358.jpg




そして今日はようやくカワセミ君に会えました。
このところ飛んでいる姿を少し捕らえただけでお写真を撮ることができませんでした。
遠くてあまり綺麗に撮れなかったのが残念。
a0073065_1844457.jpg



それに、、、止まり木が邪魔(^^ゞ
a0073065_184563.jpg



さて、紅葉の様子は、、、
モミジはまだまだですが、桜やハナミズキ、モクレンなどは進んでいますね。
コブシ
a0073065_1884566.jpg



a0073065_1884987.jpg


そして夕陽を浴びたエノコログサ
a0073065_189139.jpg



最近スマフォ老眼とやらが若い人に増えているらしいですが、
こうして鳥を狙っていれば、人間本来の獲物を狙う目に戻れるかしらね?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-05 18:16 | カメラライフ | Comments(0)

今日も暖かなので

リハビリ散歩をしてきました。

本当は今日こそスポーツクラブでヨガだけでもやってこようと思ったのですが、
私の好きなヨガのクラスは、柔軟だけでなく筋力を使うポーズが多いので、
まだちょっと無理かと思いあきらめました。
今週いっぱいは我慢しよう(^^ゞ。

今日もカワセミ君に会えました。
a0073065_2183549.jpg


a0073065_2183747.jpg


オオバンかな?
a0073065_2184016.jpg



昨日のモズ子さんにまた会えるかとがんばったのですが、
今日は顔を見せてくれません。
少し離れた畑でこの子に会いました。昨日の娘とは違うみたいです。
a0073065_2184452.jpg



公園の梅の木でメジちゃんに会えました。
梅の枝の中でちょこちょこしているのでなかなか撮れません。
a0073065_2185479.jpg


20枚以上撮った中で、なんとかピントが合ったもの少し
a0073065_2185855.jpg


a0073065_2191266.jpg


メジちゃんて、果物や花の蜜意外にも、虫も食べるのですね。
木の洞などをつついてました。
a0073065_2115255.jpg


虫を見つけたみたいです
a0073065_21153690.jpg



メジロやシジュウカラなど、ちょこちょこと動く鳥は
コンデジではなかなかピント合わせも難しいので、
一眼レフも持ちたいなぁって思いつつ、
今は足の負担を考えて、軽いカメラだけで我慢我慢。
明日もお天気が良さそうなので、またフラフラと出かけそうです(*^^*)







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-02-12 21:29 | 野鳥 | Comments(0)

もみじ・ジョウビタキ・モズに会えた日

三連休でしたね。
我が家、ほとんど関係なく、普段通り、

猫のワクチン接種に行ったり、
プリンタの調子が悪く、買い換えたり、
臨時のお茶お稽古があったり、
野暮用であちこち買い物したり、
あっという間に3日が過ぎました。

今日はどんよりしたお天気でしたが、
午後からカメラを持って散歩に出ました。

公園のもみじが色づいていたので、
a0073065_186964.jpg



a0073065_1861265.jpg



a0073065_1861447.jpg



a0073065_1861691.jpg



a0073065_1862076.jpg



a0073065_1862264.jpg



a0073065_186254.jpg



a0073065_1862786.jpg



a0073065_1863076.jpg



a0073065_1863321.jpg




この後、いつもの土手や農道を歩いていると、
カワセミ撮りのおじさまに声をかけられ
30分ほどカワセミ談義を(^^ゞ。

その時すぐ近くにジョウビタキが来ているのを発見
おじさまをふりほどいて(笑)しばし熱中

ジョウビタキの♂、ジョビ男君です。三年ぶりくらいでジョビちゃんに会えました。
a0073065_1827848.jpg



またカワセミ談義にしばし引き戻され(^^ゞ
でも、カワセミには会えなかったのよ、、、


そして、また散歩をしながらきょろきょろとしていたら、
今度は高いイチョウの木の上でモズ男君に遭遇
a0073065_18272187.jpg



a0073065_18272516.jpg


一生懸命カメラを向けていたら、また紳士に声をかけられました。
モテちゃってしょうがないわねぇ~~(^^ゞ
「何を撮っておられるんですか?」
「あそこにモズがいるんです」
てなぐあいで、今度はカメラ談義、、、

1時間ほどの散歩の予定を大きくオーバーして、暗くなりかけの道を帰宅しました。
今日は綺麗なもみじとジョビ男君モズ男君に会えてとっても幸せな一時でした。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-24 21:04 | カメラライフ | Comments(0)

晴天のお陰

二日続きで快晴です。
昨日はお客様があって、ずっと籠もっていましたが、
今日は午後からいそいそとお散歩に行ってきました。


紅葉があっという間に進みましたね。
a0073065_21354864.jpg



a0073065_21355249.jpg



a0073065_21355625.jpg




さて、あわよくば、またエナガちゃんに会えたらって思っていましたが、
二匹目のドジョウはいなかったようで、会えませんでした。残念orz

でも、今日はシジュウカラと群れているメジロちゃんに会えました。
ただちっちゃい画像なのが残念。
a0073065_21225990.jpg


飛んだ!
a0073065_2123447.jpg



そして、念願のモズッチ、綺麗な画像が撮れました。
肉眼で確認できないくらい遠くだったのですが、
コンデジの望遠で捉えることができました。明るかったからですね。晴天のお陰です。
猛禽類の顔をしていますが、やっぱり可愛いです。
この子は頬の黒い部分が鮮明なので、雄だと思います。
a0073065_21235655.jpg




いつもの場所でまたカワセミ君がやってきてくれました。
待つこと2分といった所です。
a0073065_21294290.jpg



ファインダーを覗いて、カワセミ君を左上で待つこと数分、
そしてジャンプした瞬間にシャッターを押したら、右下に映り込んでくれました。
(トリミングしてます)
a0073065_21294811.jpg



今日はそのほかにも柿スズメ
a0073065_21344631.jpg



カワラヒワさん
a0073065_21345367.jpg



お天気のお陰で、シャッタースピードも上がって、まずまず満足(*^^*)
最近野鳥の追っかけばかりしていますね(^^ゞ



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-14 21:39 | カメラライフ | Comments(0)