「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:メジロ ( 16 ) タグの人気記事

今日も暖かなので

リハビリ散歩をしてきました。

本当は今日こそスポーツクラブでヨガだけでもやってこようと思ったのですが、
私の好きなヨガのクラスは、柔軟だけでなく筋力を使うポーズが多いので、
まだちょっと無理かと思いあきらめました。
今週いっぱいは我慢しよう(^^ゞ。

今日もカワセミ君に会えました。
a0073065_2183549.jpg


a0073065_2183747.jpg


オオバンかな?
a0073065_2184016.jpg



昨日のモズ子さんにまた会えるかとがんばったのですが、
今日は顔を見せてくれません。
少し離れた畑でこの子に会いました。昨日の娘とは違うみたいです。
a0073065_2184452.jpg



公園の梅の木でメジちゃんに会えました。
梅の枝の中でちょこちょこしているのでなかなか撮れません。
a0073065_2185479.jpg


20枚以上撮った中で、なんとかピントが合ったもの少し
a0073065_2185855.jpg


a0073065_2191266.jpg


メジちゃんて、果物や花の蜜意外にも、虫も食べるのですね。
木の洞などをつついてました。
a0073065_2115255.jpg


虫を見つけたみたいです
a0073065_21153690.jpg



メジロやシジュウカラなど、ちょこちょこと動く鳥は
コンデジではなかなかピント合わせも難しいので、
一眼レフも持ちたいなぁって思いつつ、
今は足の負担を考えて、軽いカメラだけで我慢我慢。
明日もお天気が良さそうなので、またフラフラと出かけそうです(*^^*)







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-02-12 21:29 | 野鳥 | Comments(0)

今日も追っかけしてました

とびきりの晴天が続いています。

a0073065_15175988.jpg



冷たい強風が吹いていますが、
帽子と手袋、マフラーにマスク、
怪しい格好で追っかけ散歩をしてきました。

今日はジョウビタキの僕ちゃんとお嬢さんにも会えて、ホクホクの収穫でした。
畑で見つけたジョウビタキの♂は、逆光でお顔がはっきり見えないのが残念
a0073065_15174671.jpg



後ろ姿も素敵でしょ?
a0073065_15174360.jpg



今日はこれだけでも嬉しい収穫だったのに、
川に沿って寒風に吹かれながら歩いていると、お嬢さんの方にも会えました。
色が全然違いますね。とっても可愛いです。
a0073065_15173011.jpg



a0073065_15173265.jpg



a0073065_15173596.jpg



a0073065_1517376.jpg



川沿いは、相変わらずスズメとカワラヒワがいっぱい群れていましたが、
近づくとどんどん逃げてしまいます。
捕って食べたりしないのになぁ~

でも今日はシメさんをしっかり取ることができました。
ドアップは迫力があります。
a0073065_15175334.jpg



a0073065_15175022.jpg



公園で出会ったお尻ちゃんは誰だ?
a0073065_15181117.jpg



メジロちゃんです。
a0073065_15181428.jpg



紅梅が少しずつ数を増やしています。白梅はまだまだ硬いつぼみのようです。
a0073065_15184960.jpg



今日もたっぷり二時間歩き回ってしまった。
カワセミさんのところは、おじさま方が陣取っていたので遠慮申し上げました。
ちょっと残念、少し姿を見ることができたのですけど、、、お邪魔は禁物(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD   SP-100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-13 15:41 | 野鳥 | Comments(0)

僕たちの住所は、、、千代田区千代田1-1

江戸オフ会で皇居の特別公開(坂下門から乾門までの通り抜け)に行ってきました。

4月4日から8日までの5日間の特別公開、
ニュースで大混雑の様子を見ていて、
まさかその中の一員になるとは、、、
江戸オフ仲間でなかったら絶対ないことでした。

東京駅からまっすぐ進めば坂下門、、、のはずが
ぐるぐるっと大回りをさせられて、
のろのろのろのろ行列を作って歩きます。

最後に手荷物チェックとボディーチェックをさせられて
ようやく坂下門にたどり着いたのが1時間40分後。

みんな、文句も言わずに、淡々と並んでいます。

普段の生活では並ぶのなんて大嫌いなのですが、
お江戸仲間とおしゃべりしながらのんびり進むのもまた楽しくて、
それほど長くは感じませんでした。

今回歩いたのがこちら、
通り抜けの場所は星印の800mほどでした。
a0073065_218812.jpg



さて、お写真はまた後ほどアップすることにして、
千代田区千代田1-1の住人をご紹介します。

桜の花をついばむスズメちゃん、
ほら、何だか、皇居のスズメは後光が差しているように見えません?(^^ゞ
a0073065_9424392.jpg




東御苑で出会ったヤマガラ君
a0073065_942498.jpg




そして、ようやく出会えた桜メジロ

ビヨーンと伸びて蜜を吸ってます。
a0073065_2183497.jpg



a0073065_9425581.jpg




まずはここまで、、<(_ _)>
by hicha_atelier | 2014-04-08 21:28 | 江戸オフ会 | Comments(6)

うらうら散歩とウメジロ

朝方まで降っていた雨もすっかり上がって、すっきり晴れましたね。

雨後、お日様の光に開き始めたフクジュソウ
a0073065_13404286.jpg



クロッカスは満開です。
a0073065_13404952.jpg



今日は4月の陽気とか?
花粉も飛んでいそうだけれど、のんびりお散歩に出てみました。

でもびっくり、公園の大木がゴーッと音を立てるほど風がつよくて吹いていました。


いつもの公園は、梅が良く咲いていました。
メジロでもいないかなぁ?って見回してもどこにもいなくて、
あきらめて、帰りがけ、もう一度梅の木まで行ってみると、
待望のウメジロちゃんです。

a0073065_13405531.jpg



a0073065_1341247.jpg



a0073065_1341876.jpg



a0073065_1341129.jpg



シジュウカラにも会えました。
a0073065_13411517.jpg



伊豆河津の河津桜は今見頃だそうですが、
こちらの公園のものは、一輪だけ高いところで咲いていました。

土日はまた雨模様、来週になったら咲き出すかしら?楽しみにしています。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-02-28 13:49 | 草花 | Comments(2)

サザンカめじろ

今日は午後からだいぶ暖か、
と思って散歩に出たら、冷たい風がピューピュー
その上、鳥撮りを始めたら、バッテリーが残量不足でチカンチカンと点滅
根性なく公園内を一回りで戻ってしまいました。

でも、なにやらピピピとメジロらしい鳴き声がするので、
大きなサザンカを仰ぎ見ることしばし、二羽のメジちゃん発見です。
バッテリーを気にしつつ何枚か撮れました。
蜜を吸っているのでしょうね。可愛いです。
a0073065_20572880.jpg



a0073065_20573394.jpg



a0073065_20573767.jpg



a0073065_2058328.jpg



マンサクのリボンが、だいぶダイナミックになっていました。
a0073065_2105578.jpg




今日の猫たちです。
相変わらず、オモチャのありかをのぞき見ながら、しつこく要求するトラちゃんです。
a0073065_211311.jpg



寝袋に先住していたトラちゃんに気を遣ってか、
ペロペロと仲良しサインのグルーミングをしてから入り込んだチャ太郎。
a0073065_2113577.jpg



その後は二人ぴったりとくっついて仲良くお昼寝してました。
a0073065_211399.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-22 21:04 | 野鳥 | Comments(2)

トラちゃんが食欲不振だった朝 #メジロ#猫

いつもながらご飯ちょうだいの大合唱で始まる朝ですが、
食べ始めたトラちゃんが、あら不思議、すぐに食べるのを止めてしまいました。
どしたの?
時々喉の奥を、カッカッカッカとしています。

何か喉に詰まらせちゃったのかな?
いつもなら、チャ太郎が残した分までガツガツと食べるのに、
手に載せてあげても食べません。

ちょっと心配しながらも、とりあえず元気そうなので、
私自身の健康診断を予約していたので病院へ。

夕方、すっかり元気で食欲旺盛の様子で一安心です。
でも、何となく、いつもよりも甘甘ムードなのは調子が悪いのかな?
後でお夕飯の食べっぷりをチェックしておかなくちゃ。
a0073065_18284970.jpg


a0073065_18284572.jpg



ガツガツガツガツ~♪
a0073065_18461615.jpg





さて、、、今年初めて庭に来たメジロのお写真が撮れました。
猫のいる窓辺から硝子越しの撮影ですが、猫たちが窓辺にやってくると逃げちゃうのよね。
でも綺麗に撮れたかしら?
庭で生ったデコポンを鳥たちにプレゼント
(二個だけできたのですが実は酸っぱいの(^^ゞ)
a0073065_18285271.jpg


a0073065_18285547.jpg


a0073065_18285875.jpg


a0073065_1829177.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-10 18:32 | 野鳥 | Comments(0)