「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:ネコ ( 10 ) タグの人気記事

寒い日は寝るに限る

いえね、ネコの話でございますよ。
あたくしは、夜たっぷり寝てますが、昼寝はしておりません。

朝、
ご飯ちょうだい攻撃のあとは、
チャトランズのお二人は、追いかけっこに勤しんでおりました。
そのうち静かになったと思ったら、部屋に入るとぷーんと臭いが。。。
○ンコ・ハイというものでしょうか?(^^ゞ

そして、今度はこんな顔で、抱っこをせがみます。
 
トラちゃん
a0073065_21282591.jpg


a0073065_2128289.jpg


チャ太郎
a0073065_21283280.jpg



ちょいと忙しくてお相手してあげなかったら、
二人で仲良く温々、、、いつもながらの仲良しです。
寒いときは寝るに限りますね。
a0073065_21283577.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-11-26 21:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

梅メジロちゃん

月曜日は暖かかったのに、今日はまた寒い一日になりました。
こんなお天気では出かける気も起こらず、午後はまったりしております。

昨日のお散歩で撮ったお写真を少し、
たくさん咲いてきた梅の中で遊び回るメジロちゃんのお写真で
少し春を感じてくださいませ。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_16403448.jpg



a0073065_16404737.jpg



a0073065_16405416.jpg



a0073065_1641898.jpg



a0073065_16411225.jpg



a0073065_16412049.jpg



a0073065_16412646.jpg




そいつは暖かい空気を運んでくれるヤツかニャ?動く?
a0073065_16432064.jpg



動く?
a0073065_16432415.jpg






Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-02-17 16:45 | 野鳥 | Comments(0)

今日もチャトランズ祭り・お風呂編

明日が暫定お誕生日のチャトランズ、
3日連続でチャトランズ祭りです(*^。^*)

今日はゴールデンウィーク恒例のお風呂祭りです。

最初はトラちゃん

なんか良い気持ちかも?と最初は温和しくしていたのですけど、、、
a0073065_1872174.jpg


a0073065_1873151.jpg


a0073065_1872356.jpg


a0073065_1873244.jpg


すごい顔でした。
a0073065_1871752.jpg



いつも大暴れのチャ太郎
a0073065_1871854.jpg


取って食べたりしないから~~
a0073065_1872651.jpg



a0073065_1872853.jpg


a0073065_1872984.jpg


はい、おしまい
a0073065_1873998.jpg




ふっかふかになりましたよ~


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-05-04 18:14 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

チャトランズ祭り(*^。^*)

四連休の初日、いかがお過ごしですか?
私は、銀座で美味しい佐賀牛をいただいてきました。
柔らかくてジューシーで美味しかった(*^^*)

さて、5月5日は我が家のチャトランズのお誕生日です。
捨て猫だったため、残念ながら正確なお誕生日は解らないのですが、
我が家にやってきた8月3日頃だいたい生後三ヶ月と言うことだったので、
端午の節句をお誕生日としました。

そんなわけで、チャトランズのお誕生日を記念して、
今日はお写真祭りです(*^。^*)

a0073065_20332190.jpg


a0073065_20333014.jpg


a0073065_20333544.jpg


a0073065_2033422.jpg


a0073065_20334650.jpg


a0073065_20335396.jpg


a0073065_2034558.jpg


a0073065_20341041.jpg


a0073065_2034162.jpg


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD 50mm F2.0 macro ***


by hicha_atelier | 2014-05-03 20:43 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

牛島の藤 #藤の牛島#もみじ#ネコ

先日、藤棚見学が残念なことになったので、
今日はリベンジで、名前だけはよく知っていた「牛島の藤」を見に行くことにしました。

千葉に住む次女を送りがてら国道16号を東へ。
いつも混雑するこのルートも日曜日は案外好いていて、スイスイと進み、
藤園の駐車場もゆったりとスペースが空いていて、
拍子抜けするほど簡単に着いてしまいました。

駐車場料金は無料ですが、入園料が1000円するせいか、
それとも満開になっていないせいか、
意外と空いていていました。

a0073065_20362820.jpg


特別天然記念木である藤は、
満開になると房の長さが2メートルにもなるらしいけれど、
まだちょっと迫力に欠けていました。
それでも充分咲いていて、それなりに満足してきました。
a0073065_2019155.jpg


a0073065_20191615.jpg


a0073065_2019236.jpg


a0073065_20193034.jpg


a0073065_20193451.jpg


a0073065_20194025.jpg


a0073065_20191073.jpg



a0073065_20542812.jpg



a0073065_20552891.jpg




そのご、、、千葉の柏の葉公園に寄ってみます。
すごく広くて、全部を回るのが大変なほど、
桜は終わっているし、薔薇はまだ養生中で見られないし、、、
日本庭園を少し見て帰りました。

若々しいもみじが綺麗でした。
a0073065_20194466.jpg



a0073065_20195329.jpg



a0073065_2020345.jpg



紫蘭
a0073065_20194933.jpg


つつじ
a0073065_20195853.jpg




そして最後に、
ねえちゃまにいっぱい遊んでもらって満足の猫たちです。
a0073065_2020899.jpg

by hicha_atelier | 2014-04-27 20:58 | 草花 | Comments(4)

3日で満開?

つい先日開花宣言が出されたばかりというのに、
ほぼ満開の桜です。

今日は江戸オフ仲間で、上野で花見の企画があったのに、
いろいろ細々と野暮用があって、参加できなくて残念でした。

ちょっと空いた時間に寂しく一人花見をして参りました。

いつもの公園です。
a0073065_20291152.jpg


菜の花とのコラボですが、、、菜の花が少し出遅れてます
a0073065_20291593.jpg



a0073065_20292076.jpg



a0073065_2129166.jpg




もう、蘂が赤くなっている花もあるのですね~
これじゃあっという間に散ってしまいそうです。
a0073065_20293439.jpg



a0073065_20293853.jpg



a0073065_20294416.jpg




公園で出会ったコゲラちゃん
a0073065_219363.jpg



シメ、、、と思ったらカワラヒワさんでした。DEKUさんありがとうございます。
a0073065_219993.jpg




公園や野原を散歩して帰ると、
猫たちがジーンズの裾をくんくんくんくん、、、
犬のおしっこ?猫のおしっこ? そんな臭いがついちゃうのかしら?

さて、大きさ比較
むっちむちのとらちゃん
a0073065_21144184.jpg


そしてチャ太郎
a0073065_2114449.jpg





今日で三月も終わりですね。
寒かった冬もいきなり終わって、春爛漫。
それはそれで嬉しいけれど、今年ももう三ヶ月が終わっちゃったのですね~

あたふたあたふたしている間に時間だけが流れていきます。
自分自身はなんの変化も進歩もないけれど、どんどん廻りが変わって行くこのごろ、
その変化の手助けをするのもまた楽しいと思う日々です。
by hicha_atelier | 2014-03-31 21:27 | 日々 | Comments(6)

あっという間の1週間

いやはや、1週間の速いこと、

お陰様で、
娘と赤ちゃんは、
予定より3日遅れでしたが無事元気に退院できました。

1日遅れてしまいましたが、
退院祝いと、お七夜と、命名式を
赤ちゃんと、新米パパママ、新米じじばば、そしてひいじじばばで
ささやかにお祝いすることができました。

新米パパちゃんが焼いてくれた鯛のお頭、、、美味しかったです(*^。^*)
a0073065_18315416.jpg



そして新米パパママは、しっかりと子育てを頑張ってくれるので
ばばの出る幕は無し、
日に一度か二度食事を運ぶくらいで、
ひたすらお写真係を仰せつかっております。

今日もお昼を運んでいったら、丁度パパが沐浴をさせているところで、
a0073065_1840998.jpg


パパのしっかりした手にお任せ~
a0073065_1837717.jpg

ばばは嬉々としてお写真を撮りまくりました(^^ゞ


さて、
お陰でばばの役回りは楽ちんなのですが、
このところ、仕事関係のイベントやら、自治会の仕事やら、お茶関係やら、お彼岸の嫁仕事やら、、、
けっこう予定がみっちりで、あたふたしておりました。
実は、自治会防犯パトロールのお仕事をすっかり忘れてポカしました(^^ゞあ~~あ~


さてさて、
世の中三連休、次女も帰ってきて猫たち大喜びです。

手術以来、益々甘えっ子で肩に飛び乗るチャ太郎
a0073065_18304385.jpg


a0073065_18303922.jpg


益々ふくよかなトラちゃん(チャ太郎を太らせようとするとトラちゃんが太る)
a0073065_18304755.jpg




散歩の余裕もなかった数日、すっかり春らしくなった草木
a0073065_18305036.jpg


a0073065_18305660.jpg


a0073065_1831067.jpg


a0073065_1831660.jpg



鳥たちも賑やかです。

スズメ
a0073065_18311177.jpg


スズメかと思ったら、カシラダカ?
a0073065_18312543.jpg


シジュウカラ
a0073065_18311766.jpg


ムクドリ?
a0073065_1831328.jpg

by hicha_atelier | 2014-03-23 18:56 | 日々 | Comments(2)

ぼかあしらないよ~

外は大雪だったなんて、ぼかあしらないよ。

ママンが二軒分も雪かきしたって、ぼかあしらないよ。

ピープー北風だって、ぼかあしらないよ。

お日様、さんさん、ぬっっくぬく~~
ごろりん、ごろりん、お昼寝さ~

a0073065_18513772.jpg



a0073065_18514040.jpg



a0073065_18514463.jpg



a0073065_18514820.jpg



a0073065_18515273.jpg



a0073065_18515652.jpg



a0073065_1851592.jpg



にゃんでママンはお昼寝しないの?



猫っていいな、猫っていいな、猫っていいな~~~







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-10 18:54 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

お姉ちゃんの来た日 #ネコ

遊んで攻撃の嵐です。

おもちゃの置いてあるところのそばに行くとこの調子で大騒ぎ、
遊んでくれるの?あそんで~遊んで~~
a0073065_20273443.jpg



a0073065_20273838.jpg



a0073065_20274180.jpg



背中に乗って、、、
a0073065_20274528.jpg



おもちゃを追いかけて、、、
a0073065_20274865.jpg


良かったねいっぱい遊んでもらって。。。




それにしても毎日寒いですね。
いつもなら咲いている庭のリュウキンカがなかなか咲きません。
いつもなら花畑になっている頃なのに
やっと一つ
a0073065_2033240.jpg



冬水仙は花盛りです。
a0073065_2033619.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-13 20:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

彼岸花満開

今日はちょっと寒いくらいの一日でしたね。
このところ出かけてばかりで、
まだ台風の後片付けもちゃんとできていなかったので、
取り外したサンシェードを着け直したり、外回りをちょっとお掃除したり、、
ちょうど良い気温で助かりました。

この前、ほとんど蕾だけがニョキニョキしていた彼岸花の様子を見に行ったら、
ほぼ満開状態でした。

白い彼岸花もいっぱい咲いていました。
a0073065_18564783.jpg


a0073065_1857119.jpg


赤い花も、あちこちの草むらで、、、最近増えたように思います。
a0073065_1857763.jpg


a0073065_18575491.jpg


チョウチョも来ています。
a0073065_18571986.jpg


a0073065_18572932.jpg



紫式部がずいぶん色づいていました。
a0073065_18574344.jpg


露草の群生発見
a0073065_18573794.jpg



さて、今日のネコです。
チャ太郎アップ
a0073065_18582217.jpg


トラ次郎アップ
a0073065_1858164.jpg



カユカユですか?
a0073065_1858277.jpg



CMキャット
a0073065_18583275.jpg



a0073065_185852100.jpg



おてて白いね~
a0073065_18584546.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-10-03 19:05 | 草花 | Comments(2)