「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:ジョウビタキ ( 7 ) タグの人気記事

今日はこの子を追っかけた

今朝はものすごく寒く、日中になってもしんしんと冷えていました。
朝、いつもより少し寝坊して、
散歩は無理だわと思いつつカーテンを開けてびっくり
綺麗な朝焼けが広がっていました。

慌ててベランダから撮ったお写真です。
あ~~散歩に出ていればよかった。
a0073065_19383882.jpg



さて、去年の冬に毎日のようにお目にかかっていたジョウビタキのお嬢さん、
今年は全く会うことができなくて寂しく思っていましたが、
全然違う間所でばったり会ってしまいました。
違う個体かもしれませんけど、、
a0073065_19384719.jpg


ついつい追いかけて、嫌われちゃったかも?
a0073065_19385028.jpg


a0073065_19385377.jpg


a0073065_19385714.jpg


日中でも、冷え冷えとして、手袋なしで出かけて後悔しました。
おジョウさんもふっくらと膨らんでいましたね。


さて、我が家からの借景
左隣のお宅の紅梅がもうちらほらと咲き始めています。
この木にメジロさんが来てくれたら嬉しいのだけどね~なかなかうまくいきません
a0073065_19385931.jpg




-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-29 20:00 | 野鳥 | Comments(2)

お嬢ちゃんに遊んでもらった(*^^*)

午後、日差しの暖かな時間に、
昨日ジョウビタキのお嬢さんに出会った場所へ行ってみると
なんと昨日のお嬢ちゃんが、私にまとわりつくように遊んでくれました。

初め、ひょっと現れたのは、本当に目と鼻の先。
びっくりぽんです。
a0073065_212315.jpg



望遠レンズは50-200mmのズーム
いつも200mmで撮影しているのですが、画面に入りきらないので少し引きます。
a0073065_2123560.jpg


その後も、私が追いかけても逃げもせず、
あっちに飛んだりこっちに飛んだり、
a0073065_2125727.jpg



a0073065_213081.jpg



a0073065_213470.jpg



最後はこんなに近くで、美しい姿を見せてくれました。
a0073065_213987.jpg



お嬢ちゃんの近くでは、
メジロもチチチチ可愛い声で鳴いていて、気になる気になる(^^ゞ
そして、二羽を追って二羽を獲ました(*^^*)
a0073065_21103578.jpg



a0073065_21104316.jpg



お嬢ちゃんも、メジちゃんも、遊んでくれてありがとうね~~
おばちゃんは幸せだよ~~





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-02-04 21:14 | カメラライフ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

あ、それは明日の朝ね。
もちろん、もらえるわけもありませんが(^^ゞ


我が家の孫には何かサンタさんが運んでくれるらしいです。

まだ1歳9ヶ月なので、
サンタも何も解らないと思っていたら、
「サンタさんに何を持って来てもらうの?」と聞いたら、「バス」と答えたらしい。
幼児向け番組ではサンタさんのお話が次々と出て来ますからね。

孫のバスコレクションに新しいバスが仲間入りするのかな?
a0073065_20331278.jpg

左から、じーたんバスじーたんのお土産)、路線バス、ピーポー、グリーンバス、イエローバス、次2つは言えない(^-^ゞ、下はレッドバス、ミッキーバス、銀色カー、レッドカー、しまじろうカー、ブーピー

その瞬間を見てみたい婆です(^^ゞ。


私も、サンタさんに新しいカメラをお願いしたいところですが、
ぼそぼそっとつぶやいても、誰も持ってきてくれないわね。

毎日まごまご忙しくしていますが、
一番の楽しみはやはり散歩。

今日のプレゼントは、ジョウビタキの女の子。
やっぱり可愛いです。
a0073065_20152942.jpg


a0073065_20153061.jpg


a0073065_20155598.jpg


a0073065_2016165.jpg



それから、ロウバイ、、、今年は葉っぱがとても生き生きしています。
a0073065_2028684.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-24 20:31 | 日々 | Comments(2)

可愛いお嬢さんに出会った(*^^*)

今日は冷たい雨で、午後から快復するも冷たい北風が吹く
という予報でしたが、
雨はほとんど降らず、午後からは晴れ間が見えて、とても暖かくなりました。

寒いと思って暖かいコートを着て出たら、汗ばむほどでした。

モミジが鮮やかでした。
a0073065_2040557.jpg


こちらはもうちょっと
a0073065_20401811.jpg




いつもの散歩道、
カワセミさんのところへ行ってみたら、カラスばかり多くて、カワセミは姿を見せてくれません。
こんな子が水浴びしていたら、寄ってきませんよね(^^ゞ
a0073065_20385190.jpg



気落ちしながら帰り道、
モズ子さんに会えて幸せ、、、
a0073065_20394355.jpg



a0073065_20395543.jpg



さて、帰ろうかと思ってら、ここまででまだまだ4000歩くらい
もうちょっと頑張ろうと、足を伸ばします。
途中、「今どこ?」「待ってる」コールが入り、急いで帰宅する途中、
なんと、お嬢さんに出会いました。
ジョウビタキの♀、おジョウさん(*^^*)

遠くからそおっとカメラを向け、だんだんと近づいても
ちょっと枝を移動するくらいで逃げません。
ランニングする人、自転車で通る人、車が通っても大丈夫。
200mmレンズとコンデジの超望遠で、いろいろ撮すことができました(*^^*)
a0073065_20403735.jpg


a0073065_20404334.jpg


a0073065_20413635.jpg


a0073065_20405113.jpg


a0073065_2041273.jpg


a0073065_2041545.jpg



可愛いお嬢さんに会うことができて、とっても幸せ。
「遅い~」と文句を言われてもこれは仕方ない(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-03 20:56 | 野鳥 | Comments(0)

暖かな一日

びっくりするほど暖かな一日でした。

こんな日は、少しずつ年末のお掃除でもと思い、
普段よりも念入りに掃除機をかけていたら、
充電式の掃除機はあっという間にバッテリー切れになって、
意気込みがへし折られました(^^ゞ。
普通の掃除機もやはり必要かな、、、と思うこの頃です。

充電する間、お風呂掃除やら、外掃除やらもしておりましたが、
なかなかはかどりません(^^ゞ。

片付け中、、、災害用にと買ってあったお水が賞味期限切れになっていることに気づき、
またもや意気消沈、
まあ、お料理に使えば問題なしよね?と勝手に判断して、
ポットや鍋に流し込んでおります(^^ゞ

午後から本当にすっきりとした青空が広がり、お散歩に行きたくてむずむず、
またも飽きずに鳥追いでございます。

シジュウカラがピチュピチュ鳴くのを聞くと、
近くにメジロはいないかな?エナガはいないかな?と目をこらします。
a0073065_18565022.jpg



いたいた、メジロさん、、、桜の葉っぱが邪魔です
a0073065_18571676.jpg



残念ながらエナガさんはいなかったけれど、コゲラさんがいました。
a0073065_1857872.jpg



いつもの川では、カワセミさん
a0073065_190269.jpg



a0073065_190973.jpg



a0073065_1901228.jpg



用水路沿いを歩いていたら、雄のジョウビタキに会えました。
二羽一緒にいたのだけれど、喧嘩しないのかしら?
あまりに突然で、ドキドキしながらシャッターを押したらみんなボケボケ(^^ゞ
まずまずの二枚です。
a0073065_1905811.jpg



a0073065_191154.jpg



明日は雨の予報、ぐーんと寒くなるそうですね。
風邪を引かないようにしましょうね。








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-11-24 19:30 | カメラライフ | Comments(0)

今日も追っかけしてました

とびきりの晴天が続いています。

a0073065_15175988.jpg



冷たい強風が吹いていますが、
帽子と手袋、マフラーにマスク、
怪しい格好で追っかけ散歩をしてきました。

今日はジョウビタキの僕ちゃんとお嬢さんにも会えて、ホクホクの収穫でした。
畑で見つけたジョウビタキの♂は、逆光でお顔がはっきり見えないのが残念
a0073065_15174671.jpg



後ろ姿も素敵でしょ?
a0073065_15174360.jpg



今日はこれだけでも嬉しい収穫だったのに、
川に沿って寒風に吹かれながら歩いていると、お嬢さんの方にも会えました。
色が全然違いますね。とっても可愛いです。
a0073065_15173011.jpg



a0073065_15173265.jpg



a0073065_15173596.jpg



a0073065_1517376.jpg



川沿いは、相変わらずスズメとカワラヒワがいっぱい群れていましたが、
近づくとどんどん逃げてしまいます。
捕って食べたりしないのになぁ~

でも今日はシメさんをしっかり取ることができました。
ドアップは迫力があります。
a0073065_15175334.jpg



a0073065_15175022.jpg



公園で出会ったお尻ちゃんは誰だ?
a0073065_15181117.jpg



メジロちゃんです。
a0073065_15181428.jpg



紅梅が少しずつ数を増やしています。白梅はまだまだ硬いつぼみのようです。
a0073065_15184960.jpg



今日もたっぷり二時間歩き回ってしまった。
カワセミさんのところは、おじさま方が陣取っていたので遠慮申し上げました。
ちょっと残念、少し姿を見ることができたのですけど、、、お邪魔は禁物(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD   SP-100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-13 15:41 | 野鳥 | Comments(0)

もみじ・ジョウビタキ・モズに会えた日

三連休でしたね。
我が家、ほとんど関係なく、普段通り、

猫のワクチン接種に行ったり、
プリンタの調子が悪く、買い換えたり、
臨時のお茶お稽古があったり、
野暮用であちこち買い物したり、
あっという間に3日が過ぎました。

今日はどんよりしたお天気でしたが、
午後からカメラを持って散歩に出ました。

公園のもみじが色づいていたので、
a0073065_186964.jpg



a0073065_1861265.jpg



a0073065_1861447.jpg



a0073065_1861691.jpg



a0073065_1862076.jpg



a0073065_1862264.jpg



a0073065_186254.jpg



a0073065_1862786.jpg



a0073065_1863076.jpg



a0073065_1863321.jpg




この後、いつもの土手や農道を歩いていると、
カワセミ撮りのおじさまに声をかけられ
30分ほどカワセミ談義を(^^ゞ。

その時すぐ近くにジョウビタキが来ているのを発見
おじさまをふりほどいて(笑)しばし熱中

ジョウビタキの♂、ジョビ男君です。三年ぶりくらいでジョビちゃんに会えました。
a0073065_1827848.jpg



またカワセミ談義にしばし引き戻され(^^ゞ
でも、カワセミには会えなかったのよ、、、


そして、また散歩をしながらきょろきょろとしていたら、
今度は高いイチョウの木の上でモズ男君に遭遇
a0073065_18272187.jpg



a0073065_18272516.jpg


一生懸命カメラを向けていたら、また紳士に声をかけられました。
モテちゃってしょうがないわねぇ~~(^^ゞ
「何を撮っておられるんですか?」
「あそこにモズがいるんです」
てなぐあいで、今度はカメラ談義、、、

1時間ほどの散歩の予定を大きくオーバーして、暗くなりかけの道を帰宅しました。
今日は綺麗なもみじとジョビ男君モズ男君に会えてとっても幸せな一時でした。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-24 21:04 | カメラライフ | Comments(0)