「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:シメ ( 3 ) タグの人気記事

しめしめ

今日は暖かな日差しがあって、気持ちよい一日でした。
久々に時間ができたので、午後のお散歩、一番のリフレッシュタイムです(*^^*)
あ、でも風は冷たかったですね。

公園の梅林で、何だか鳴き声がする、、、と思ったら、
いきなり目の前にエナガが二羽。
嬉しい出会いでした。

エナガさんとは、出会っても高い木の上の方だったり、
遠くだったり、、
今日はこんなに間近で見られて、本当にしめしめ(*^^*)
飛んで行っちゃうかもとハラハラしながら撮りました。
a0073065_18405282.jpg



a0073065_184057100.jpg



a0073065_1841276.jpg



そして、いつもと違う場所で、赤っぽい鳥がさっと目の前を飛んでいったと思ったら
すぐ近くの畑でおじさんと仲良くしていました。
農作業をする人のすぐ近くで、逃げもせず獲物を狙っています。
しめしめ(*^^*)
a0073065_1841988.jpg



a0073065_1841124.jpg



そして、これが本当のシメ
この冬初めて撮れました(*^^*)
a0073065_18411740.jpg



思いがけない出会いが一杯の楽しいお散歩でした。

それから庭のクロッカスがニョキニョキ、明るい日差しを浴びています。
明日はフクジュソウが開きそうです。
a0073065_18412552.jpg






☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2016-02-03 19:07 | カメラライフ | Comments(4)

今日も追っかけしてました

とびきりの晴天が続いています。

a0073065_15175988.jpg



冷たい強風が吹いていますが、
帽子と手袋、マフラーにマスク、
怪しい格好で追っかけ散歩をしてきました。

今日はジョウビタキの僕ちゃんとお嬢さんにも会えて、ホクホクの収穫でした。
畑で見つけたジョウビタキの♂は、逆光でお顔がはっきり見えないのが残念
a0073065_15174671.jpg



後ろ姿も素敵でしょ?
a0073065_15174360.jpg



今日はこれだけでも嬉しい収穫だったのに、
川に沿って寒風に吹かれながら歩いていると、お嬢さんの方にも会えました。
色が全然違いますね。とっても可愛いです。
a0073065_15173011.jpg



a0073065_15173265.jpg



a0073065_15173596.jpg



a0073065_1517376.jpg



川沿いは、相変わらずスズメとカワラヒワがいっぱい群れていましたが、
近づくとどんどん逃げてしまいます。
捕って食べたりしないのになぁ~

でも今日はシメさんをしっかり取ることができました。
ドアップは迫力があります。
a0073065_15175334.jpg



a0073065_15175022.jpg



公園で出会ったお尻ちゃんは誰だ?
a0073065_15181117.jpg



メジロちゃんです。
a0073065_15181428.jpg



紅梅が少しずつ数を増やしています。白梅はまだまだ硬いつぼみのようです。
a0073065_15184960.jpg



今日もたっぷり二時間歩き回ってしまった。
カワセミさんのところは、おじさま方が陣取っていたので遠慮申し上げました。
ちょっと残念、少し姿を見ることができたのですけど、、、お邪魔は禁物(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD   SP-100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-13 15:41 | 野鳥 | Comments(0)

コンクラベ VSカワセミ

今日は日中暖かになりましたね。
昼過ぎまで用事で出かけていましたが、
午後からお天気に誘われて、散歩に出てみました。

昨日はハゼの大木にたくさんの鳥が集まっていたのに、
今日はすっかり実がなくなって、鳥の姿が見えません。
公園を散歩しても、全然鳥がいないんですよ。
ご飯となるような木の実がなくなってしまったのね、、、

今頃どこにいるのやら?

ピピピと可愛い声がするのでメジロかな?って思ったら、
シメのようです。
この立派なくちばしで、何とも可愛い声で鳴くのです。ちょっとびっくり。
a0073065_1724197.jpg




さて、いつもの散歩道へ行ってみたら、
カワセミ君が遠くで止まっています。向こう岸です。
a0073065_1728640.jpg


近くまで来てくれないかと、カワセミ君とコンクラベです。
草の上に腰を下ろして、待っても待ってもなかなか来てくれなくて、
だんだんと冷えてきて、我慢も限界かも?と言うとき
ちょっと近くまでやってきました。
a0073065_17243333.jpg



そしていつもの止まり木に
a0073065_17243861.jpg



a0073065_17244156.jpg



a0073065_17244791.jpg



実はこの下に餌付け用のざるがあるのです。
中には小魚が入っています。
毎日のように、二三人のカメラマンが狙っています。

こういうことをしていいのか悪いのか?
私もおこぼれちょうだいで、こんなお写真が撮れちゃいました。
a0073065_17365333.jpg



自然の状態では、どこに飛び込むのか解らないから、よほど運が良くないと撮れないですよね。
a0073065_17383062.jpg




根気よく待った甲斐がありましたが
我慢も限界で、帰り道の10分、ちょいと青くなりながら家路を急ぎました。
帰ってトイレに駆け込みました(^^ゞ せーーふ!


さて、今日の猫たち
誰の手?足? 今日もカオスです(*^^*)
a0073065_17462039.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-23 17:46 | 野鳥 | Comments(0)