「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

タグ:カワセミ ( 24 ) タグの人気記事

小寒

お正月もあっという間に過ぎ去って、今日は小寒。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

義実家に同居して初のお正月、
三が日は神棚など5カ所へのお供えがけっこう大変でした。
朝、昼とお供えして、夜には全部下げて、、、
義母にいちいち聞きながら、初心者は大変(^_^;)。

また、元日は兄弟家族などがそろうのは毎年のことですが、
いつ来るかも解らない年始のお客様を待たなくてはならず、
お天気がいいのにお散歩もままならない(^_^;)。
それでも、夫に留守番してもらって出ちゃいましたけどね。

今更ですが、元旦初日の出
a0073065_1215231.jpg



チャトランズもおめでとう~
a0073065_12152571.jpg



初鳥撮りはモズッチ男子、、、お隣の柿の木によく止まっています。
a0073065_12154747.jpg



そしてカワセミさんの女の子
a0073065_12161497.jpg



行くよ~
a0073065_1216384.jpg



go!
a0073065_1216688.jpg



さい先よく、飛翔のお写真で始めました(*^_^*)
今年のわたしは昨年に引き続き良い運勢なのだそうで、
良いことだけ信じて、ノー天気で一年過ごします。

皆様も良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-05 12:25 | 日々 | Comments(0)

極月・もみじ

極月という言葉をつかってみました。
この言葉、実はうん十年生きてきて、先日初めて目にした言葉でした。
「ねこあつめ」の12月1日の合い言葉でした。
無知なわたし、、、(^_^;)

さて、いよいよ12月、一年のなんと速いことか、、、
今年は特に目の回るような忙しさで一年が過ぎていきましたが、
極月になってようやく少し余裕ができてきました。
今週からはジムに週2で通えそうな気配です。
お散歩もできるようになってきました。
やれやれです。

今日はぽかぽかと良いお天気で、
落葉間近のもみじを写してきました。
a0073065_17243959.jpg
a0073065_17244908.jpg
a0073065_17244454.jpg

田んぼの畦ではホトケノザも咲いていました。
a0073065_17245943.jpg


いつもの川ではカワセミのお嬢さんが姿を見せてくれました。ちょいと遠いけど。
a0073065_17254411.jpg

去年、毎日のように同じ木の上でかわいい姿を見せてくれたジョウビタキのお嬢さんは、
今年は全く姿が見えず、
モズの男の子の縄張りになっていました。
お嬢さんはどこかで元気にやっているのかな??
a0073065_17255052.jpg
さて、隣のお客です。
今回は朝だったので、明るく撮ることができました
a0073065_17301494.jpg
a0073065_17301835.jpg
a0073065_17302449.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-12-03 17:34 | カメラライフ | Comments(2)

久しぶりの再会⌒(ё)⌒

ずっと会いたいなぁって思っていたのですが、
今年になってから、一二度飛んでいる姿をチラ見した程度で、
全然会えなかったカワセミ、
今日は撮影に成功しました。

まあ、いつものおじさま達が狙っている場所なんですが、、、
こっちに来て撮りなさいと言ってもらったので(*^^*)

へい、ばーちゃん、見てるが良いぞ、、、と言ったかどうか、
ready set
a0073065_16122414.jpg




go
a0073065_1612265.jpg



I've got it!
a0073065_16123069.jpg



try again
a0073065_1615059.jpg



a0073065_1615473.jpg



a0073065_16151384.jpg



a0073065_16151673.jpg


これは彼女にあげるんだぜ~
a0073065_16152037.jpg



春は恋の季節らしいですね。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-04-12 16:18 | 野鳥 | Comments(2)

師走

ついに師走に突入してしまいました。
焦ります。

何だか、日々野暮用で明け暮れた一年で、
それを逃れるように時間があるとカメラ片手に散歩に出るのが楽しみでした。

というわけで、小春日和はカメラ日和(*^^*)

今日もカワセミさんに会えました。
もっと近づきたかったのですが、近づくと逃げちゃうのです(^^ゞ
a0073065_2045760.jpg



スズメかな?と思ったら、カシラダカさん、、この秋お初です。
a0073065_20445912.jpg



モズの女の子。可愛いなぁ~
a0073065_20452759.jpg



動き回るメジロさん、枝の陰からなかなかピントが合わず、
ようやく取れた一枚は後ろ姿(^^ゞ
a0073065_20453118.jpg



猫たちです。
a0073065_204549100.jpg



a0073065_20455181.jpg



a0073065_20455541.jpg



a0073065_20455869.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-01 21:34 | カメラライフ | Comments(0)

暖かな一日

びっくりするほど暖かな一日でした。

こんな日は、少しずつ年末のお掃除でもと思い、
普段よりも念入りに掃除機をかけていたら、
充電式の掃除機はあっという間にバッテリー切れになって、
意気込みがへし折られました(^^ゞ。
普通の掃除機もやはり必要かな、、、と思うこの頃です。

充電する間、お風呂掃除やら、外掃除やらもしておりましたが、
なかなかはかどりません(^^ゞ。

片付け中、、、災害用にと買ってあったお水が賞味期限切れになっていることに気づき、
またもや意気消沈、
まあ、お料理に使えば問題なしよね?と勝手に判断して、
ポットや鍋に流し込んでおります(^^ゞ

午後から本当にすっきりとした青空が広がり、お散歩に行きたくてむずむず、
またも飽きずに鳥追いでございます。

シジュウカラがピチュピチュ鳴くのを聞くと、
近くにメジロはいないかな?エナガはいないかな?と目をこらします。
a0073065_18565022.jpg



いたいた、メジロさん、、、桜の葉っぱが邪魔です
a0073065_18571676.jpg



残念ながらエナガさんはいなかったけれど、コゲラさんがいました。
a0073065_1857872.jpg



いつもの川では、カワセミさん
a0073065_190269.jpg



a0073065_190973.jpg



a0073065_1901228.jpg



用水路沿いを歩いていたら、雄のジョウビタキに会えました。
二羽一緒にいたのだけれど、喧嘩しないのかしら?
あまりに突然で、ドキドキしながらシャッターを押したらみんなボケボケ(^^ゞ
まずまずの二枚です。
a0073065_1905811.jpg



a0073065_191154.jpg



明日は雨の予報、ぐーんと寒くなるそうですね。
風邪を引かないようにしましょうね。








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-11-24 19:30 | カメラライフ | Comments(0)

ウンのついたお散歩(^^ゞ

雨ばかりの11月ですが、今日は午後から晴れ、
予報では気温が一気に下がるようなことを言ってましたが、
それほど寒くはありません。

午後から少し時間があったのでお散歩に出ました。
いつもの公園のこんな場所を通っていたら、
ヒヨドリさん達の賑やかな鳴き声、
ポトリと、着ていたジャケットの上にウンを付けられました。
a0073065_19383216.jpg


お散歩のテンションも一気に下がりましたが、
運が付いたと気持を入れ替え、散歩続行


そしたら、、、
なんとこの秋初めてのメジロさん
a0073065_19383895.jpg



a0073065_1938436.jpg



その後、気をよくして、カワセミを求めて川へ、、、でも待っても待っても来ません。
モズッチに会えても、枝の向こうで思うように撮れません。
a0073065_19385184.jpg



メジロに会えたんだから、もう満足しなくちゃ。
あれで運もつきたわね、、、なんて思っていたら、
もう一度カワセミの川に戻ってみると、会えちゃったのです。
a0073065_19385694.jpg



ジャンプしてお魚を捕ってきました。
a0073065_19385916.jpg



そしてまたまた帰り道
今度はモズ子さんにじっくりご対面。
怪しい格好で、木の陰に隠れていたせいか、気づかれずにお写真ゲット(*^^*)
a0073065_19391285.jpg



a0073065_19391628.jpg



可愛いんだわぁ~~
a0073065_1939182.jpg



付けられたウンが本当にラッキーを運んでくれたお散歩でした。ありがとうね。

モミジ
a0073065_19392565.jpg


上弦の月が明るいうちから鮮やかでした。
左の赤は、桜の葉っぱを入れてみました(*^^*)
a0073065_19392890.jpg







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-11-19 19:47 | カメラライフ | Comments(0)

お散歩日和

今日は10月中旬くらいの暖かさとか、
一日フリーだったので、午後からお散歩に出てみました。

朝からモズの鳴き声があちこちでしていましたが、
そのうちの三羽に会えました。

前の家の大きな柚の木でモズ男君
a0073065_17585553.jpg


川辺でモズ子さん
a0073065_17591100.jpg


メタセコイアのてっぺんでモズ男君
a0073065_1759546.jpg


ほかにも鳴き声だけならば三羽くらいいたように思います。
キキキーという縄張り主張の声が頻繁に聞こえる季節です。

先日出会ったジョービタキのジョー君、
モズと同じく縄張りを持っているようです。
a0073065_1833358.jpg




そして今日はようやくカワセミ君に会えました。
このところ飛んでいる姿を少し捕らえただけでお写真を撮ることができませんでした。
遠くてあまり綺麗に撮れなかったのが残念。
a0073065_1844457.jpg



それに、、、止まり木が邪魔(^^ゞ
a0073065_184563.jpg



さて、紅葉の様子は、、、
モミジはまだまだですが、桜やハナミズキ、モクレンなどは進んでいますね。
コブシ
a0073065_1884566.jpg



a0073065_1884987.jpg


そして夕陽を浴びたエノコログサ
a0073065_189139.jpg



最近スマフォ老眼とやらが若い人に増えているらしいですが、
こうして鳥を狙っていれば、人間本来の獲物を狙う目に戻れるかしらね?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-05 18:16 | カメラライフ | Comments(0)

桜が咲いた

ここ数日ちょっと冷え込んだけれど、
今日はいくらかましだったかしら?
北風が冷たいけれど、気持ちよい晴天でした。

桜の開花が気になっていたけれど、
寒かったり野暮用が多かったりで、なかなかチェックにいけなかったので、
今日は午後から出かけてみました。

近くの公園で一番先に咲く木は、ちらほらと咲き始めていました。
a0073065_20374985.jpg


a0073065_20375282.jpg


もう1本、駐車場の桜、これが一番早いかな?
a0073065_20375724.jpg


他の木はまだほとんど咲いていません。来週末が見頃かしら?


早咲きのしだれ桜
a0073065_2038569.jpg


お月様と
a0073065_20392394.jpg




これは小振りな早咲き
a0073065_2038247.jpg



桂の木の新芽が可愛い
a0073065_20381698.jpg



最近ずっと行っていなかった田んぼの中の道を行くと
ヒバリが高くさえずっていました。
飛んでいる所を写真に撮るのは無理とあきらめていたら、近くの田んぼに降り立ちました。

ちょっと遠かったので小さい画像ですが、、、頭の羽根が特徴的
a0073065_20382262.jpg



カワセミの来る所まで行ってみると、
誰も人がいないし、姿が見えないし、、、
でも少し待ってみようと土手を降りてみると、目に飛び込んできた美しいブルー

これも遠くて鮮明ではないのですが、美しい男の子
とてもラッキーな出会いでした。
a0073065_20391483.jpg



a0073065_2039636.jpg



カワセミがつがいになるのは、お彼岸の中日ごろらしいのですが、
この子は一人でぽつん、、、彼女ができたのかなぁ???
がんばってね!



桜が咲く頃になると、私の花粉症も治まるのですが、、、
もうちょっとの辛抱かな?
早く満開の桜が見たいです。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-03-26 20:54 | 草花 | Comments(0)

今日も暖かなので

リハビリ散歩をしてきました。

本当は今日こそスポーツクラブでヨガだけでもやってこようと思ったのですが、
私の好きなヨガのクラスは、柔軟だけでなく筋力を使うポーズが多いので、
まだちょっと無理かと思いあきらめました。
今週いっぱいは我慢しよう(^^ゞ。

今日もカワセミ君に会えました。
a0073065_2183549.jpg


a0073065_2183747.jpg


オオバンかな?
a0073065_2184016.jpg



昨日のモズ子さんにまた会えるかとがんばったのですが、
今日は顔を見せてくれません。
少し離れた畑でこの子に会いました。昨日の娘とは違うみたいです。
a0073065_2184452.jpg



公園の梅の木でメジちゃんに会えました。
梅の枝の中でちょこちょこしているのでなかなか撮れません。
a0073065_2185479.jpg


20枚以上撮った中で、なんとかピントが合ったもの少し
a0073065_2185855.jpg


a0073065_2191266.jpg


メジちゃんて、果物や花の蜜意外にも、虫も食べるのですね。
木の洞などをつついてました。
a0073065_2115255.jpg


虫を見つけたみたいです
a0073065_21153690.jpg



メジロやシジュウカラなど、ちょこちょこと動く鳥は
コンデジではなかなかピント合わせも難しいので、
一眼レフも持ちたいなぁって思いつつ、
今は足の負担を考えて、軽いカメラだけで我慢我慢。
明日もお天気が良さそうなので、またフラフラと出かけそうです(*^^*)







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-02-12 21:29 | 野鳥 | Comments(0)

新しい子に会えた(*^^*)

野鳥のお話です。

初めて会えたわけではないのですが、
名前がわからなかったのです。

「冬の野鳥」でいろいろなサイトを検索しても解らず、
胸がオレンジ色、と検索してやっと解りました。

初登場、アトリです。
カワラヒワやシメと同じく、くちばしがちょっと立派な鳥です。
a0073065_1836176.jpg


a0073065_18362490.jpg



いつものカワセミ君
風に吹かれてもふもふです。
a0073065_18363263.jpg



柳の枝に止まってかなり長い時間たたずんでいました。
もうネコヤナギの白いネコちゃんが見えているんですよ。
左上の方です、解るかしら?
a0073065_18445040.jpg



a0073065_18364276.jpg



a0073065_18365162.jpg



再び、陽だまりで咲いていたオオイヌノフグリ
a0073065_1837369.jpg



ホトケノザ
a0073065_1837584.jpg



ロウバイはもう満開ですね。
a0073065_1837954.jpg



マンサクは、ずいぶんリボンが長くなってきました。
a0073065_18371323.jpg



以上、18日のお写真です。

今日もお散歩に出ようと思っていたのですが、あまりの冷たい風にめげました。
明日はお日様も出ずものすごく寒いようですね。
明日も籠もってしまうかも?
今日から大寒。もうちょっとの辛抱ですね。





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-01-20 18:50 | 野鳥 | Comments(0)