「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22
>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

今日はこの子を追っかけた

今朝はものすごく寒く、日中になってもしんしんと冷えていました。
朝、いつもより少し寝坊して、
散歩は無理だわと思いつつカーテンを開けてびっくり
綺麗な朝焼けが広がっていました。

慌ててベランダから撮ったお写真です。
あ~~散歩に出ていればよかった。
a0073065_19383882.jpg



さて、去年の冬に毎日のようにお目にかかっていたジョウビタキのお嬢さん、
今年は全く会うことができなくて寂しく思っていましたが、
全然違う間所でばったり会ってしまいました。
違う個体かもしれませんけど、、
a0073065_19384719.jpg


ついつい追いかけて、嫌われちゃったかも?
a0073065_19385028.jpg


a0073065_19385377.jpg


a0073065_19385714.jpg


日中でも、冷え冷えとして、手袋なしで出かけて後悔しました。
おジョウさんもふっくらと膨らんでいましたね。


さて、我が家からの借景
左隣のお宅の紅梅がもうちらほらと咲き始めています。
この木にメジロさんが来てくれたら嬉しいのだけどね~なかなかうまくいきません
a0073065_19385931.jpg




-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2016-12-29 20:00 | 野鳥 | Comments(2)

猫たち

最近あまり登場することがなかった猫たち
ほったらかしていたわけでもないのですが、
なかなか落ち着いて猫のそばにいる暇がなかったのです。

久々にお写真を撮りましたが、
お写真を撮りながら、、、猫たちがだいぶおっさんになってきたなぁっと感じます。
もう満四歳を過ぎて、人間で言うと30歳くらいなのかしら?

チャ太郎
a0073065_2110336.jpg


トラ次郎
a0073065_21103727.jpg



獲物に食らいつくのはやはりチャ太郎
a0073065_21104133.jpg


a0073065_21104428.jpg


トラちゃんは遠巻きで見ている感じです。
a0073065_21104730.jpg



そして今夜も仲良くねんね。寒い季節はいつもくっついています。
a0073065_21105084.jpg






-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2016-12-28 21:15 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

冬はやっぱり、、、鳥追い

あっという間に年末、
クリスマスも過ぎちゃいました。

少し落ち着いた生活になったとはいえ、
やはり、いろいろな雑用で日々が過ぎていきます。

早朝だったり、午後のひとときだったり、少し暇を見ては散歩に行ったりしています。
今の時期はやはり小鳥さんたちを追いかけてしまいます。

先日、お天気もいまいちだし、鳥さんに会えないし、、、
少々がっかりしながら帰宅途中、
いきなり、メジロの鳴き声、集団でいます。
a0073065_21192887.jpg



そしてなにやらちょいと低い鳴き声、、、え?エナガさん?
a0073065_21193864.jpg


ちょこちょこと枝から枝に飛び移るエナガに追いつきません
a0073065_21194031.jpg



たぶん7羽位の集団だったように思います
a0073065_21193248.jpg


a0073065_21194323.jpg


嬉しい出会いだけれど、うまくい撮れなくてがっくり、
また会えるかしら?こんなチャンス滅多にないのに。
でも、クリスマスプレゼントだと思って感謝感謝。


今朝は、どんよりとしたお天気だったけれど、早朝に出かけてみたら
カワセミさんに会えました。
でも、、、わたしの姿を見て、すぐに行ってしまった。
「おまえじゃまだ」、、、と言われているみたい。ごめんよ。
a0073065_2126577.jpg


夕方、少し西の雲が切れて青空がのぞいたので、またまた出かけると、
ご近所のお宅のもみじにメジロの集団
粘って撮ったけれど、暗くていまいちでした
a0073065_21275413.jpg


そして、焼けるかな?と思った夕日ですが、あまり広範には広がらず、少々がっかり、
やはり夕焼け狙いのニコンのおじさまと写真談義を楽しみました。
a0073065_21281286.jpg



実は自分にご褒美で新しいカメラを買ってしまった(*^_^*)
今度はミラーレスの軽いカメラです。
今の一眼レフはもう6年もたっていました。

でもレンズまでは手が回らず、基本的なレンズしかありません。
しばらくはアダプターを使って一眼レフ用の古いレンズを使うことになりそうです(^_^;)。
せっかく軽いカメラなのに、レンズは重いままなので、あまり変わらないかな?
それでもカメラの性能はすごいので、とても楽しみです。


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2016-12-26 21:49 | 野鳥 | Comments(2)

忘年会ははとバスツアーで

学生時代の仲間との忘年会は、
今年は趣向を変えてはとバスツアーになりました。

東京湾のサンセットクルーズと東京スカイツリーからの夜景
実は、第二のお年頃(更年期(^_^;)になってから高いところが怖くて、
この案をもらったときからちょっとどきどきしていましたが、
行ってしまえば大丈夫、全然平気だったのが自分でも驚きでした。

さて、東京駅丸の内南口のバス乗り場に集合
有楽町へと続く線路下がはとバスの待合所になっていたのですね。
a0073065_65629.jpg


日の出ふ頭からシンフォニーに乗って出港、ワインを飲みながらフレンチでした。
船上からの撮影でなかなかピントが合いませんが、、、東京タワー
a0073065_656102.jpg


朝は寒かったのに、午後からはぽかぽか陽気、デッキに出ても寒くありません
そして空はとっても美しく、残照が綺麗でした。

東京ゲートブリッジ、富士山もしっかり見えていました。
a0073065_656147.jpg


a0073065_745638.jpg


a0073065_6563738.jpg



レインボーブリッジ
a0073065_6564922.jpg



バスに戻って浅草方面へ、スカイツリーに上ります。
a0073065_6565347.jpg



う~ん、、、夜景よりも、スカイツリーは外から見る方が好きだわ(*^_^*)
団体行動なので、団体バス乗り場から直行、外に出るチャンスがないのですが
一人で外に出てお写真撮りました。激近、クリスバージョンの赤いイルミネーション
a0073065_738558.jpg



学生時代の仲間とは、毎年旅行と忘年会を欠かさずやっていましたが、
今年はわたしの都合も大きく、旅行には行けませんでした。
でも、このはとバスツアーで、旅行に行った気分、、、楽しかったなぁ~

来年は、もう少し出歩くことができるといいなと思います。
もう、一つ、旅行を入れちゃったしね(*^_^*)





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

# by hicha_atelier | 2016-12-19 07:49 | 日々 | Comments(2)

最後のもみじ

冷たい雨がまだ降り続いています。
今日は北風が強く吹く予報ですが、まだ今のところ静かです。

昨日はまだ少しだけ真っ赤なもみじが残っていました。
今日は全部散ってしまったかもしれませんね。
a0073065_09331969.jpg
黄色い葉っぱもこれだけが残っていました。
a0073065_09332424.jpg

公園で見かけた鳥たちです。

ハルニレの実をついばんでいるスズメちゃんはどこだ?
なんだかモフモフです
a0073065_09333314.jpg
こちらはハゼの実をついばむスズちゃん
a0073065_09334085.jpg
コゲラちゃんがつついてます
a0073065_09334508.jpg
a0073065_09335059.jpg
けっこう群れで行動しているんですね。アトリだと思います。

a0073065_09335499.jpg

最後にお隣猫ちゃん。ここはひろ~いお庭の中で落ち葉をためておく場所、、、ベッドのようです。
a0073065_09335852.jpg

# by hicha_atelier | 2016-12-14 09:48 | 日々 | Comments(0)

新しいピーラー

結婚以来35年?も使い続けていた
持ち手が木製で両端に金具がついている皮むき機がついに壊れ、
同じものがほしいなぁ~と思っていましたが、近くのお店にはどこにもありません。
どこかでもらったピーラーは、剥こうと思っても上滑りしてしまいます。
なんとも歯がゆくて、しばらく包丁で済ませていました。
でも、やっぱりあった方が便利、
極薄の大根やにんじんでしゃぶしゃぶもやりたいし、、、

で、昨日、スーパーでちょっとお高めのピーラー(1000円ちょっと)を買ってみました。
そして今日、大根の皮を剥き始めたら、、、
全く手応えがない、、、また上滑り?
と思ったら、なんと、音もなく抵抗感もなくするすると剥けている。
a0073065_18102023.jpg
へえ?とびっくりです。

ついつい、大きな大根半分の皮をむいてしまって、
サラダにしたり、漬け物にしたり、、、(^_^;)。
a0073065_18273469.jpg

なんか、このピーラーのためにメニューを考えてしまいそうです。


さて、隣の柿のお客様のお話です。
今日はとっても賑やかにいろいろなお客がやってきていました。

すずちゃん
a0073065_18001832.jpg


つぐみん
a0073065_18002138.jpg
シジュウカラ
a0073065_18002574.jpg
a0073065_18003071.jpg
メジロもたくさん、、、この子もっさもっさなんですけど、、、
a0073065_18003484.jpg
みんな熟した柿を一生懸命食べていました。


# by hicha_atelier | 2016-12-12 18:08 | 日々 | Comments(2)