「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

体調低調、、、

昨年一月から始まったいろいろなバタバタから一年、
ようやく落ち着いた生活になってきたと思っていましたが、
ほっとしたせいなのか?
まだまだストレスが満載なのか?
ここに来て少し体調を壊しています。

ずっと飲み続けてきたビールも飲めないのよ(^_^;)

半月ほど前、突然蕁麻疹のような発疹が左右の腕、二の腕、手の甲だけに出まして、
痒いのなんの、かきむしりたくなるような痒さでした。
お医者も首をかしげる原因不明の湿疹は、
2週間以上たった今でも、だいぶ治まってはきたものの、
体が温まると赤さが増し、痒くなってきます。
故に、お酒のたぐいはまだまだ飲めません。

その上先週の金曜日、
朝はものすごく元気で、朝焼けの気配にコートだけ引っかけて飛び出し、
ひらけたところまで猛ダッシュしてお写真を撮ってきたのに、
a0073065_07563510.jpg
a0073065_07565925.jpg
a0073065_07570340.jpg
そのあと、ぞくぞくと寒気がして、なんとなく気持ちが悪いという状態が続きました。
流行のインフルエンザやノロかも?と気にしつつ、それほどのことはなかったのですが、
土日の予定はすべてキャンセルしました。
土曜は高校の同級生とのフレンチお食事会だったのに、、、残念。

だいぶよくなって、暖かな月曜日にちょっとリハビリ散歩をしてきました。
梅園ではメジロの集団がやってきてとっても賑やかでした。
a0073065_17415029.jpg
a0073065_17414638.jpg
a0073065_17415467.jpg
a0073065_17420208.jpg
a0073065_17420773.jpg
a0073065_17421279.jpg
a0073065_17421681.jpg
a0073065_17422222.jpg
帰り道、ひょうたん池を通りかかると、なにやら大きな大砲を持った人たちが、、
いるの?いるの?カワセミちゃん、
いたいた~~
「ずいぶん運がいいですね」「一時間待ってやっと来てくれたんですよ」と言われっちゃった。
ラッキー!!
a0073065_17422792.jpg
a0073065_17423202.jpg
昨日はもう大丈夫かとビールを飲んじゃったら、またまた気持ちが悪くなってダウン。
もうしばらく温和しくしていないといけないらしい、、、
せっかく少しアルコールに強くなったと思ったのに、また弱くなっちゃったかも?

今日から二月、
今月は自分の体をいたわる月にしようかと思います。







-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-02-01 08:37 | Comments(6)

温室ぬくぬく

寒いですね~
今日は大寒のいり
雪降る予報はどうなったのか?まだほんの少しちらちらするくらいです。
でもしんしんと冷えています。

なので、
昨日温室で撮影した温かそうな花たちを少し、目で温かさをお伝えします(*^_^*)
ただ、野の花には割と詳しいのだけれど、温室の植物にはとんと覚えがなくて、名前がわかりません。
a0073065_16585052.jpg
a0073065_16585573.jpg
a0073065_16590209.jpg
a0073065_16590787.jpg
a0073065_16591308.jpg
a0073065_16591888.jpg
なんだか暖かそうでしょう?

さて、今日はえびす講の日
それぞれの地方や家によってもやり方が違うとは思いますが、
夫の家では、
11月20日(夜)に一年働いてきたえびす様を迎えて、
1月20日(朝)にまたお仕事にむかうえびす様を送り出すと言う行事です。
なので、ごちそうを用意してもてなします。

1月20日の今日は、送り出す日。
尾頭付きのお魚(生)、大根の白和え、こんにゃくの煮物、
御神酒をあげて一杯やってもらって、
てんこ盛りのご飯と芋けんちん(ゴボウやにんじん、昆布は拍子木切りにします)
漬け物、最後にお茶で送り出します。
そして、一升枡には、自分のお財布を入れて一年間の商売繁盛を祈ります。
まあ、ごちそうするから一生懸命働いてきてね、ってことみたいですね。

新しい家では、キッチンのカウンターの上に飾りました(^_^;)
a0073065_17555506.jpg

実家でも子供の頃までやっていたと思うのですが、
そういう意味があるって知らなかったかも?もうすっかり忘れています。


それよりも、子供の頃は小正月の繭玉飾りの方が嬉しくて(けんちん汁は嫌いなの)
テンションが上がっていたように思います。
樫の木の枝に米粉団子とミカンを飾るのです。
画像は江戸たてもの園から
a0073065_17293247.jpg
ミカンはもちろん嬉しいごちそうですが、
この団子をいろりの火で焼いて、お醤油をつけてまた焼いて、、それはそれは楽しみでした。
今も、一番好きなお団子は、お醤油の焦げが香ばしい醤油焼き団子です。

こういう行事はいつまでも残し続けるべきなのでしょうが、
だんだんと途絶えて行ってしまうのでしょうね。
実家でも、私が子供の頃にはすでに養蚕をやめてしまっていて、
行事だけしばらく続けていただけだと思います。

引き継いでいくのは大変なことです。










-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-01-20 17:46 | カメラライフ | Comments(0)

凍てつく朝

毎日寒いですね~
今朝は、此方はたぶん-3度くらい。
早く目が覚めてしまったので、凍てつく野辺に出かけてみました。


オオイヌノフグリも寒そうです
a0073065_14174273.jpg

a0073065_14180253.jpg
a0073065_14174959.jpg
ホトケノザもぶるぶる
a0073065_14180883.jpg
a0073065_14181751.jpg

この子なんか、完全に埋もれちゃってる
a0073065_14182462.jpg
お日様が出てきて少しほっこり
a0073065_14255545.jpg
a0073065_14183377.jpg
今朝は東の空よりも朝日に輝く西側が綺麗でした。
a0073065_14184601.jpg
這いつくばってお写真を撮っていて、
レンズキャップがポケットからぽろりんと落ちてしまったらしく、
慌てて元来た道を戻りましたが見つからず、、、時間切れで帰宅しました。

先ほどもう一度見に行って見つけました(*^_^*)よかった~


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-01-16 14:31 | 草花 | Comments(2)

ちょっと遠くへ

今日はぽかぽかと暖かな一日でした。

一日フリーだったので、ちょっと遠くの公園までお散歩に行ってきました。
池のある公園です。

カモがたくさん遊んでいます。
a0073065_16202933.jpg
日陰の水はまだ凍っていました。
ゆらぎ
a0073065_16203527.jpg
遠くまで出かけたけれど、会えたのは、、、
シジュウカラばっかり
a0073065_16204116.jpg
a0073065_16204619.jpg
懸垂してます

a0073065_16205134.jpg

マンサクが満開
a0073065_16211031.jpg
諦めて、隣の公園へ
児童公園で見つけた可愛い子、ジョウビタキのお嬢さん
a0073065_16272675.jpg
a0073065_16210202.jpg
て、締めはシメちゃん
a0073065_16211641.jpg
わざわざ出かけたのに、あまり収穫がなかったけど、、、
リフレッシュはできました。
お一人ランチくらいして帰ればいいのに、家で残り物を片付けた(^_^;)。
貧乏性なのか、度胸がないのか、、、情けない(^_^;)。

さて、遠くまで出かけなくても、お隣の~
ウメジロ
a0073065_16343125.jpg
a0073065_16340182.jpg
モズッチ
a0073065_16340664.jpg


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-01-12 16:35 | Comments(0)

初釜

a0073065_06571283.jpg
昨日は初釜でした

昨年一年、ほとんどお稽古にも出られませんでしたが、
お茶の席も、着物の着付けも、本当に久しぶりなので、
ちょっとどきどき
着物の着付けも、一時間半も前から準備を始めてました(^_^;)
それでも、帯板を入れるのを忘れていましたが、、ま、いいか、、

a0073065_06571922.jpg

a0073065_07181729.jpg

カメラを持って行ったのはいいけれど、
レンズを間違えて、望遠過ぎてほとんど何も撮れなかったという不如意




今年も美味しい花びら餅をいただいて
(お濃茶でいただくので、なかなか厳粛な雰囲気でお写真撮れず、だいぶ前のお写真です)
a0073065_07452045.jpg

社中の皆さんと楽しい会話をして、
楽しいひとときでした。

今年はもう少しちゃんとお稽古に出られるかな、と思いますが、
お茶を理由にした旅行にはちょっとまだ行けないだろうなあ。



- OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-01-09 07:16 | お茶 | Comments(0)

もらっちゃった(*^_^*)

今日は実家の新年会に孫たちを引き連れて行って参りました。
実家親族の子供たちは高校三年生を筆頭に全部で7人
お年玉だけでも大変(^_^;)
でも久しぶりに兄姉にあえて楽しかった(*^_^*)

もっとゆっくりしていたかったけれど、
こちらの孫君が、ちょうど6ヶ月で人見知り真っ盛り、
ずっとぐずぐずだったので早めに引き上げてきました。

さて、、、
もらっちゃったのは、、、

カメラ大好きの実兄に、
新しいマイクロフォーサーズのカメラを買っちゃったのよ、
でもね、レンズまではなかなか手が回らなくて、、、

とぼやいたところ

なんと、
「LUMIXだけど、レンズあげようか」のお言葉
しばらくあれこれ吟味したあげく
F2.8の高価なレンズを2本ももらってしまいました。

家に帰って、もう夜なので花器のお花を撮ってみる

30mmF2.8 のマクロレンズ
a0073065_21364458.jpg


35-100mmF2.8のズームレンズ
35mmで
a0073065_21364829.jpg


100mmで
a0073065_21365214.jpg


もっと寄って
a0073065_21365510.jpg


まだ使い勝手がよくわかってないのですが、
これから外で景色や野の花を撮ってみたいです。
ただ、広角と望遠がないので、その辺をこれからどうするか、、、ってところかな?
またまた楽しみが増えた新年でした(*^_^*)





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-01-06 21:49 | カメラライフ | Comments(2)