「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江戸オフ 東海道箱根編 その2

箱根関所近くのお宿で、
温泉に浸かり、美味しいご飯をいただき、疲れを癒やした翌朝

晴れ~~一点の曇りのない青空に富士山が綺麗です。
a0073065_19350493.jpg

朝飯前のストレッチとヨガに励む面々
a0073065_20280193.jpg

腹ごしらえをして、いざ出発、
箱根から三島まで12キロの道のりを下ります。
割となだらかな坂道が続きます。
登りと違って汗もかきませんが、、、軽い軽いという思いも今のうち(^_^;)
a0073065_19381762.jpg
途中、桜の花や農家の庭先の花に癒やされます
a0073065_19382357.jpg
a0073065_19383001.jpg
a0073065_19383692.jpg
富士山も美しい姿を見せてくれます。
a0073065_19384770.jpg
ところが、下りも延々と続くと足腰に負担が来ます。
つま先が痛い(^_^;)、膝が痛い、足の後ろ側が痛い、、、、、、

a0073065_19390393.jpg
写真では解りづらいですが、かなり急な坂道です。
疲労がたまりに貯まって来ます。

そして、富士山の美しい姿にホッと一息
a0073065_19390955.jpg
長い道のりもようやく終わりに近づき、一号線沿いの松並木を歩き、三嶋大社へと足を進めます。
もうこの頃は、あっちが痛いこっちが痛い、、、
距離を縮めることだけを考え、黙々と歩くだけになっていました。
あ~早くこの旅を終わりにしたい(^_^;)
a0073065_19391445.jpg
三嶋大社にたどり着き、無事の旅のお礼をして、三島駅までまた歩きます。
a0073065_20352033.jpg
a0073065_20352203.jpg



三島駅からは新幹線で戻ります。



いやはや、長い旅路でした。
でも、江戸オフの皆さんとの旅は本当に楽しい旅でした。
みんな一緒だから歩けるのですよね。
それに、ちょっと自信もつきました。

いつも企画してくださるTompeiさん、桜桃さん、ぶんぶんさん、本当にありがとうございました。
どうぞまたお誘いくださいね<(_ _)>。



後日、なぜか右足のふくらはぎから上が筋肉痛(^_^;)
あらま、新調したばかりの靴下つま先に穴が空いていました。恐るべし下り道。

 


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-04-23 20:31 | Comments(0)

江戸オフ 東海道箱根編 その1

ここ一年のドタバタで、江戸オフの参加もままならない状態でしたが、
今年に入ってから、だいぶ生活も落ち着いてきましたので
一泊二日の東海道箱根オフに参加して参りました。

とはいえ、いつもどおり、しっかりした計画に乗せていただくだけ、
すべてを用意していただいて
登りがちょっときついところがあるらしい、、と言うくらいの認識で参加しました。


初日は、箱根湯本から元箱根の関所まで歩きます。

a0073065_20410849.jpg
こんな山道をてくてくと歩きます

a0073065_20412262.jpg

少し歩いただけで、汗が流れ出てきます
途中、可愛いタチツボスミレがあちこちで疲れを癒やしてくれます
a0073065_20412717.jpg
下ったり登ったり、山道は延々と続きます
a0073065_20420200.jpg

ユキノシタの可愛い葉っぱ
a0073065_20420984.jpg

この丸くて肉厚の葉っぱの可愛いこと、、、名前は知りません
a0073065_20421403.jpg

2時間ほど歩いて、おそば屋さんで昼食
こってりとしたとろろのおそば、美味しく、疲れが取れます
a0073065_20422557.jpg

でもやっぱり、登りはキツい(^_^;)
はあはあ、ぜいぜい、膝はがくがく、大汗です
a0073065_20423417.jpg

車道はくねくねとヘアピンカーブをしながら上っていきますが
旧道はそれを横切るように急な斜面を登っていきます
延々と続く急な石の階段を上って一休み
ちょうど見頃の桜が癒やしてくれます
a0073065_20424344.jpg

そしてまた急な階段を登ります
写真でこの急な道を表すのは難しいよね、と言いつつ撮ったもの
やっぱり難しい(^_^;)
本当に急な階段が長々と続くのです
a0073065_20430440.jpg

急な階段も石畳もようやくなだらかになって峠越え
a0073065_21164700.jpg

芦ノ湖が見えてきました
a0073065_21175903.jpg
10キロの長い行程がようやく終わりに近づきます


このあと、またまたてくてくと関所まで歩き、見学、
そして、ようやく今宵のお宿に入り、温泉に浸かりました

無事完歩して、みんなで味わうビールの美味しいこと!!

次、箱根から三島までの旅に続きます







-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-04-20 21:27 | Comments(4)

お花見2017・上野公園

今年の桜は、開花から満開までが長くて、けっこう楽しめました。
でも、開花してからはやはりあっという間に散ってしまいますね。

今日は花散らしの雨が降っています。

先日上野公園へ行ってきましたので
ちょいとご報告

ちょうど満開宣言が出た次の日でしたが、
それはもうすごい混み具合でした。
上野の公園口から改札を抜けるだけですごい行列、
10分以上はかかったかもしれません。

寛永寺清水観音堂と月の松

a0073065_20354591.jpg
不忍池にカモメちゃん
a0073065_20360996.jpg
弁天堂、、ここへ続く道の混雑はものすごかったです。
a0073065_20361440.jpg
さて、不忍池周辺の桜です
良~く見るとスズメちゃん、何していると思います?
a0073065_20355069.jpg
桜の花をくわえているのですが、、、花を取っては捨て取っては捨て、、、
花の根元の蜜を吸っているのでしょうか?
a0073065_20355796.jpg
a0073065_20360065.jpg
a0073065_20360568.jpg
ミツバチさん発見
a0073065_20362021.jpg

並んでいるカモメさん、
a0073065_20362617.jpg
綺麗に芽吹いているヤナギ
a0073065_20363147.jpg
とても混雑した上野公園でしたが、
こんなお写真が撮れただけでとっても幸せでした。
特に、桜の花がそのままいくつも落ちているのを、誰の仕業だろうと思っていたのが、
真犯人がスズメだとわかって、とっても楽しい気分になりました。
たくさんたくさん咲いている花だから、少しぐらいいたずらしたって良いですよね(*^_^*)




-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-04-08 20:52 | Comments(0)

桜を楽しむ日々

桜の開花から10日ほどがたちますが
まだ満開には至らず、
今年は、ずいぶん長い間桜を楽しんでいる気がします。

幸せなことに、毎日ウオーキングしながら、
桜追い、鳥追い、モンスター追い(^_^;)をしています。

大島桜
a0073065_20595918.jpg

早咲きのしだれ桜

a0073065_20583142.jpg

鳥追い
みやび桜にヒヨドリ
a0073065_21010878.jpg

大砲軍団がもういなくなってしまったと諦めたコイカルちゃんは、まだちゃんといます。
a0073065_20583610.jpg

a0073065_21010455.jpg

桜メジロちゃん
a0073065_20590628.jpg
a0073065_20590213.jpg
a0073065_20585424.jpg


日曜日は桜が満開とニュースになった大宮公園に行ってみました。
桜の下は大宴会場でしたよ。びっくり。
a0073065_21152860.jpg
a0073065_21000383.jpg
a0073065_21000824.jpg
まだまだ一週間は十分楽しめそうです。
小鳥たちは桜が終わる頃にはみんな旅立ってしまうかもしれませんね。
そうするとずいぶん寂しくなります。
モンスター追い一筋にならないようにしなくちゃね~~(^_^;)

-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-04-03 21:18 | Comments(0)