「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒さの底?

今朝、当地の最低気温は-7度、
もしかしたら、川に近い我が家は、もう1度くらい低かったかも。
こんな朝にお散歩に出れば、格別なお写真が撮れるかも、と頭をよぎりましたが、
よぎっただけです(^^ゞ。

先日の雪以来、晴れても冷たい風がピープーだったので、
出る気が起こらず、昨日は暖かな部屋の中で足踏みしてました(^^ゞ。

今日は、日中は風もなく日差しが暖かかったので、久々のお散歩に出ました。

まずは庭のクロッカス、こんなに咲いています。
ここだけ春がやってきたようです。
a0073065_1811672.jpg



遠くの木の上になにやら鳥影
モズかなあ?と、とりあえず撮ってみた、、、これでもトリミングしてます。
a0073065_1812582.jpg



またまた違う場所で、、、やっぱり遠いの(^^ゞ
a0073065_1812927.jpg



なにやら赤い子、、、ジョウビタキの♂?と思ったら、ホオジロさん(たぶん)。
a0073065_1813563.jpg



みんな遠くて残念、、、

と思っていたら、ジョウビタキのお嬢さんに会えました。
a0073065_1814322.jpg


畑で青虫を狙ってあっちこっち飛び回って、
目の前にやってきてくれました。
a0073065_1814869.jpg



一月になってからツグミに会えるようになりました。
独特のポーズです
a0073065_1815492.jpg



シジュウカラさん、大きく膨らんだモクレンのつぼみの中で、、、
a0073065_182288.jpg



スズちゃん、ジャーンプ!!
a0073065_1822841.jpg



そして最後に、久しぶりに会えたジョウビタキの男子
やっぱり遠くて残念だけど、追いかけても逃げちゃうのよね。
女の子の方が勇気があるかも?鈍感なのか?
a0073065_182226.jpg



追っかけ追っかけ、時間を忘れました(^^ゞ
明日はもっと暖かくなりそうで、予報は12度くらい。
そうなると嫌なものも飛び始めるかもしれませんが、
暖かいのはありがたいです。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-26 18:43 | カメラライフ | Comments(2)

大雪が降って引きこもり

予感が的中して、大雪になりました。

a0073065_17331074.jpg


当地は15cmくらい積もっていたかもしれません。
月曜は午前中仕事なので、数日前からスタッドレスタイヤを準備しておきました。

出かける10分ほど前に、
「今日はお仕事お休みにしても良いですよ」と連絡が入り、
それなら、雪の中出かけることもない、、、とお休みにしちゃいました。
お陰で今日は引きこもり。

ただし、、、そのせいで一日子守になっちゃったけど(^^ゞ。

それでも
猫たちがのんびり昼寝する姿を眺めたりして、
久々にのんびりと過ごしました。


2mの書棚の上が日中の定位置になっています(ギャングから逃れられる場所ね)
a0073065_17263514.jpg



a0073065_17264144.jpg



a0073065_17264881.jpg


ピアノの上もね
a0073065_1727417.jpg



最近堂々と脱走するようになってしまった二人
トラちゃんは、こら~って言うと、すぐ猫部屋に戻るのだけど
チャ太郎は全然へっちゃらで遊んでます。
そして、ギャングからの逃げ足は二人とも速いです(*^^*)
a0073065_17265970.jpg



a0073065_17265531.jpg







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2016-01-18 17:32 | 日々 | Comments(0)

今年お初のウメジロちゃん⌒(ё)⌒

今日は暖かでしたね。
でも明日からお天気が崩れて、もしかしたら雪になるかも?な予報に
車のタイヤをスタッドレスに替えてもらって来ました。

去年は、前年12月から交換しておいて、一度もお役に立たなかったのですが、
さて、今年はどうなることでしょう。
準備しておくに越したことはないと信じて。

さて、ポカポカと暖かな日中、
午後三時にようやくフリーになったので、少しばかり散歩に出ました。
久しぶりです。

一時間ほど動き回って、特別な収穫もなく帰宅、
そうしたら、実家お隣の紅梅にメジロちゃんがチチチチ~
ただ、小枝がうっそうと茂る間にいるので、上手には撮せません。
もっと表に出て来て~~
a0073065_195988.jpg



a0073065_19591380.jpg



可愛いなあ~~
a0073065_19591648.jpg




最後に、公園のマンサク
だいぶリボンが広がってきました。
a0073065_19592459.jpg











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-16 20:02 | 野鳥 | Comments(0)

凍える朝がやってきた

ここ2日ばかり、本当に寒くなりました。
これぞ冬という寒さですね。

今朝はすっきり晴れた分、尚更冷えて、
庭の草花にもびっちりと霜が付きました。

もうすでに盛りを過ぎた冬スイセンですが、、すっかりうなだれています。
a0073065_1971319.jpg



a0073065_1971669.jpg



カタバミの葉っぱ
a0073065_1972091.jpg



姫リュウキンカの蕾
a0073065_197236.jpg



日中の日差しを受けるとこんなに元気です
a0073065_1972775.jpg



a0073065_1973145.jpg



今日も一日いろいろな用事で散歩もままならなかったので、
日が沈んで冷え切ってから少し散歩に出てみました。
雲ひとつ無い夕暮れ空はそれはそれは美しかったのです。
得した気分。。空には三日月が浮かんでいました。

a0073065_19115867.jpg











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2016-01-13 19:11 | 草花 | Comments(2)

早朝散歩は楽しかったのだった

冬になって、夜明けが遅くなったのだから、
夜明け前に出かけようと思えば、たいした早起きをしなくて出られるのに、
すっかり寒さに怖じ気づいていました。

久々に出てみようと支度をしたら、
空には27日の月
26日頃の月が有明月というらしいので、それよりは少し細いですね
そして、右下には金星が輝いていました。
a0073065_15371063.jpg



いつもの散歩道に出てみると、
びっくりの朝霧、、、
川霧が畑にまで広がっています。
霧で覆われたところまで走ります。

今日のは我ながら美しいなぁって思うので(自己満足ですが)
PCでご覧の方は是非画像をクリックして見てくださると嬉しいです。

いつもの川
a0073065_15373399.jpg


川霧が畑を覆います
a0073065_15374532.jpg


反対側の川
a0073065_15382044.jpg


日が昇ってきます
a0073065_15375276.jpg



a0073065_15375945.jpg



霧の向こうに浮かぶ新都心
a0073065_15372744.jpg



最後にもう一度畑を
a0073065_15382415.jpg



美しい光景にため息をつきながら眺めていましたが、
眼鏡は曇ってくるし、ファインダーも曇ってくる、、、
あちこち何度も拭き拭きしてました(^^ゞ

私にとっては、大決心の早朝散歩ですが、、、もう職場に急ぐ人たちが一杯、
車も、自転車も、歩く人も、、、
それに自転車の前と後ろに子供を乗せたお母さんも。
そういえば、家人は私が家を出る前には出てました(^^ゞ。
毎日こんな寒い中を通勤しているのね(ちょっとだけ感謝)


出るまでは躊躇していたのに、
一度出ると寒さを忘れて時間を忘れて、、、楽しいのです。
また行こう~





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-01-07 16:06 | カメラライフ | Comments(2)

いきなりやってきた!⌒(ё)⌒

今日は日差しがなくて寒かったですね。
こんな日は暗くてお写真はなかなか難しいので、
お散歩はきょろきょろせずに軽快に早足で、、、ちょっと遠くまで足を伸ばしました。

案の定、いつもの場所にはジョウビタキさんもモズッチさんもやってきません。

さて、帰りがてら、あらまシジュウカラが集団でいるわ、、、と思って見ていたら、
ギギギ~とコゲラの鳴き声、
a0073065_17292816.jpg


a0073065_17293178.jpg


おまけに鮮やかなブルーまで(ぼけてます)
a0073065_17293779.jpg



もしかしたらエナガもいるかも?と、目をこらしたら、
突然目の前に現れました。

でもね、今日は歩くのがメインと決めて、コンデジしか持っていない、、、
望遠は効くけど、オートフォーカスの反応がきわめて鈍いのです。
暗いから尚更、
シャッターを押した瞬間にぷい
a0073065_17294195.jpg



ぷい
a0073065_1729438.jpg



ぷい
a0073065_17295049.jpg


と、そっぽを向かれてしまいました。
お尻ばっかし
あ~~残念。

ただでさえ動きが速くてじっとしていないエナガちゃんを撮るのは至難の業、
せめてデジイチ持っていたらなぁ~~
ざんねん、ざんねん、ざんねん、、、(^^ゞ

明日から、この場所へ日参しそうだわ(*^^*)



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-06 17:39 | 野鳥 | Comments(2)

毎日散歩日和

毎日暖かですね。
日中はコートがいらないくらい暖かで、お散歩も楽しいです。
テレビ番組を見ていたら、インフルエンザ予防には日光浴が大事とか、
20分で良いそうですが、、、1時間半くらいは放浪してます(^^ゞ。
あまり日焼け予防をしていないのだけれど、、、シミシワが心配です。

今日は、公園で白梅を見つけました。
紅梅は毎年お正月ごろからちらほら咲き出しますが、
今年は白梅まで咲いています。
a0073065_2047454.jpg


a0073065_2047729.jpg


紅梅
a0073065_20471757.jpg


ロウバイもたくさん咲いてます
a0073065_20471434.jpg


マンサクはようやく少しだけリボンを延ばし始めたものがありました。
a0073065_20484886.jpg



ユキヤナギがちらほら咲いていましたが、本格的な開花ではないようです。
a0073065_20471287.jpg



あれこれ花を撮っていたら、目の前にメジロッチ、
慌てて撮ったけど、あまり綺麗には撮れなかった(^^ゞ
a0073065_20472621.jpg



リス舎ではちょうどお昼ご飯。
頬袋一杯
a0073065_2051451.jpg


ヒヨドリさんがこの木に群れていました。クロガネモチかな?
a0073065_20511081.jpg



野鳥にもいろいろ会ってます。
冬の散歩は本当に楽しい(*^^*)


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-05 20:59 | カメラライフ | Comments(0)

開けましておめでとニャン=^_^=

というわけでチャトランズからも新年のご挨拶、
今年もどうぞよろしくお願いします。

キリッとした二人のお写真を撮ろうと思うのですが、
仲良く寝ているところばかりです(^^ゞ
a0073065_21101292.jpg



a0073065_211081.jpg



寝てます。
a0073065_2195883.jpg



a0073065_211022.jpg



a0073065_21104250.jpg



一杯あるお写真はみんな気持ちよさそうに寝ているのばかりでした。
こんなチャトランズですが、どうぞよろしくです(*^^*)



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2016-01-03 21:14 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(8)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年が明けて、もう2日になってしまいました。
一日は、年賀状をチェックしたり(夫の返信を手伝ったり)
元旦がお誕生日の義母にお祝いケーキを買いに行ったり、
お年始のお客様との宴会があったり(総勢17人)で、
忙しく過ごしました。

そして今日二日のミッションは、
初詣に行って達磨を買ってくる、、、というもので、
毎年、近くの氷川神社まで歩いて行ってお参り、
帰りに達磨を買って、おそば屋さんでお昼をいただく、、、そんな一日です。

今年も大混雑でした。
警官が何人も出て、誘導をしていました。
a0073065_16291311.jpg


大宮公園内の紅梅はもうこんなに咲いています。
a0073065_1629175.jpg


おそば屋さんでは、いつも樽酒の振る舞いがあります(*^^*)

天ざる
a0073065_16424797.jpg



振る舞い酒
a0073065_16424988.jpg



ゴボウ天
a0073065_16425112.jpg



チーズ揚げ
a0073065_16425214.jpg


午後からすっきり晴れて暖かになったので、
今春初のお散歩(*^^*)

ジョウビタキのお嬢さんに会えました。
けっこう強気の女の子で、モズと追いかけっこをして縄張りを死守していました。
やるね!おじょうさん。
a0073065_16292239.jpg



a0073065_16293671.jpg



a0073065_16294988.jpg



a0073065_16293265.jpg




今年もいろいろと忙しい一年の始まり、
そんなこんなな一年(つまりみんなのサポート役ね)になる予感です。

まず健康で、一年無事に済みますように。








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2016-01-02 16:40 | 日々 | Comments(6)