「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと二時間ほどで2015年も終えようとしています。

ブログがクリスマスで止まっているので、
なんとか新年を迎えるべく最後の更新をせねば、と思いつつ、
あらぬところを検索していたりして、記事が書けない(^^ゞ

ひとまず今年は忙しかったけれどまずまずの一年でした。
一月には捻挫をして、ジムにも行けず意気消沈していましたが、
三月には京都で大きなお茶会があって何かと忙しい年の初めでした。
四月にはついに還暦を迎え、
九月にはお茶のデモンストレーションがあって、練習を重ねて本番、緊張の一時、
そして後半は、何かと野暮用で身が拘束され、
午後の散歩の時間が唯一の息抜きになっていました。

こうしてみると、
まだまだこの年でも新しいことに挑戦していたり、、
家族のためにいろいろ踏ん張っていたり、
まんざらでもなかったのかも?と、自画自賛しておきます(^^ゞ
そして、良い一年だったと思うことにします。


さて、猫たちの大晦日、、、
相変わらずの仲良し兄弟は、よく寝てます。。。

チャ太郎が変な足の出し方で寝ている、、、
a0073065_22395532.jpg


え?どうなってるの?
a0073065_22395947.jpg


チャ太郎の足と思ったら、トラちゃんの手でした。
二段重ねで寝てたのね。
a0073065_224034.jpg


a0073065_2240840.jpg




それにしても、暇さえあれば寝ています。寝る子です。
a0073065_22421316.jpg



a0073065_22425280.jpg



猫たちは平和で良いですね~~~
来年も、平和な一年となりますように。

皆様にも平和な一年が訪れますように。
今年もお世話になりました。











☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-12-31 22:46 | 日々 | Comments(4)

クリスマスプレゼント

あ、それは明日の朝ね。
もちろん、もらえるわけもありませんが(^^ゞ


我が家の孫には何かサンタさんが運んでくれるらしいです。

まだ1歳9ヶ月なので、
サンタも何も解らないと思っていたら、
「サンタさんに何を持って来てもらうの?」と聞いたら、「バス」と答えたらしい。
幼児向け番組ではサンタさんのお話が次々と出て来ますからね。

孫のバスコレクションに新しいバスが仲間入りするのかな?
a0073065_20331278.jpg

左から、じーたんバスじーたんのお土産)、路線バス、ピーポー、グリーンバス、イエローバス、次2つは言えない(^-^ゞ、下はレッドバス、ミッキーバス、銀色カー、レッドカー、しまじろうカー、ブーピー

その瞬間を見てみたい婆です(^^ゞ。


私も、サンタさんに新しいカメラをお願いしたいところですが、
ぼそぼそっとつぶやいても、誰も持ってきてくれないわね。

毎日まごまご忙しくしていますが、
一番の楽しみはやはり散歩。

今日のプレゼントは、ジョウビタキの女の子。
やっぱり可愛いです。
a0073065_20152942.jpg


a0073065_20153061.jpg


a0073065_20155598.jpg


a0073065_2016165.jpg



それから、ロウバイ、、、今年は葉っぱがとても生き生きしています。
a0073065_2028684.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-24 20:31 | 日々 | Comments(2)

冬至

すっかり忘れていたのですが、今日は冬至
冬至といったら柚とカボチャ

例年やっていることはやらなくちゃいけませんね。
夫実家の裏山の柚はどっさり生っていますが、
今年は義父が採る元気(というか気力)がないらしいので、
高枝切りばさみを見つけてきていくらか収穫してきました。

たくさんあるので、お風呂に入れるだけでは使い切れません。
久々の午後からフリーな日だけれど、、頑張って柚ジャムを作ってみました。

けっこう面倒な作業ですが、少し要領が良くなって意外と簡単。
取り置きしておいたいろいろな瓶を煮沸消毒して、熱々を詰め込みました。
a0073065_2135964.jpg



そして、カボチャは、普通に甘辛く煮ようかと思っていましたが、
小豆缶と一緒に煮て、カボチャ善哉、、、夕食後のデザートです。
a0073065_2191056.jpg



これで、柚もカボチャも完了(*^^*)やったね。


さて、午後のお散歩で見つけたものは、、、
特別何も収穫がないのでした。
今年は早いなぁって思っていたロウバイ、
もうだいぶ咲いています。
a0073065_2115490.jpg


ほとんどが散ってしまった紅葉ですが、
トウカエデがまだ頑張っていました。
a0073065_2115462.jpg


チュン助の勢揃い
a0073065_21151076.jpg



そして、エナガッチに会えたのに、かなり高い木の上で、こんなのしか撮れませんでした。
あ~~残念無念。
a0073065_21152849.jpg











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-22 21:20 | 日々 | Comments(0)

ワクチン接種=^_^=

晴天の土日でしたね。
土曜日はものすごい風が吹いていましたが
今日の日曜日は穏やかな晴れでした。
今年もあと10日になってしまいましたが、
何も準備が進まない年末です。困った。

さて、今日は猫たちのワクチン接種と簡単な健康診断をしてもらって来ました。

前日から、キャリーを準備していたのですが、
それを見ただけで、トラちゃんは警戒して逃げ腰
チャ太郎は平気の平左

それでも朝にはのんびり甘甘の猫たちでした
トラちゃんは、くーくーと甘えるんですよ。
a0073065_2102999.jpg


a0073065_2103227.jpg


a0073065_2103689.jpg



こんな平和な時間を壊して、キャリーに入れて病院へ。
トラちゃんは観念して静かにしていますが、
チャ太郎は大声で不満の声を上げます。

最近、おやつをやめたので、
トラちゃんは少しダイエットできて5.8kg
逆にチャ太郎は体重が増えて5.0kg
一年前は体重差が1.5kgくらいあったのですが、
最近は上から見た目ではあまり変わらない感じになっていました。

上の歯が歯肉炎を起こしていて、
マッサージをしてくださいと指導を受けました。
獣医さんがやるようには上手くできないのですが、頑張らねば。


家に帰ったら、安心安全な場所(書棚の上)で、ずっと寝ています。
緊張して、疲れちゃったのか、、、それとも人間不信か?
a0073065_2104011.jpg


ゆっくり休んでね。それから、歯のマッサージ、させてね。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-20 21:08 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

ようやく冬らしく

冷たい北風が吹くようになりました。
暖かな12月で、まるで年末の気がしていませんでしたが、
年賀状もあと一週間で書かなくちゃいけない時期、
何も用意していません、、、焦る、、、

庭の白木蓮の大きな葉っぱが、全然落ちる気配がなかったのに、
あっという間にばさばさと落ちてきて、
一気に70リットルの袋三個にギュウギュウ詰めにしました。
あともうちょいで陥落します。

野暮用ばかりで数日お散歩に出られずにいましたら、
今日は公園でびっくりの発見。
もう梅が咲き始めていました。
例年よりも20日くらい早い感じですね。
a0073065_2211789.jpg


a0073065_2212159.jpg



今日の鳥さんは、不当たり(^^ゞ
北風がもろに吹き付ける川っぷちを歩いたのに、
会えたのはカシラダカさんだけです。
a0073065_2213758.jpg


妙な目つきのスズメさんにも会えたけど(^^ゞ
a0073065_2214394.jpg



だんだん月が太ってきました(明日が上弦)。コブシの蕾とのコラボで。
a0073065_2214616.jpg


残り少ない紅葉の中で、モズッチでもいないかと目をこらしましたが、
残念でした。でも夕日に映えて美しかったです。
a0073065_2215410.jpg



最後に、公園のメタセコイア。
斜めの日差しが冬らしいかな?まだ3時前です。
a0073065_2215750.jpg











☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-12-18 22:44 | 日々 | Comments(2)

どんどん高みを目指している

いえ、目標とか、そういうことではないんです、、、
(弓弦ちゃんは素晴らしかったけど)


a0073065_20223756.jpg


平和に眠る猫たちの
平和な場所が
危険にさらされ

初めは出窓へ逃げ

そのうち、ピアノの上に逃げ

キャットタワーの上に逃げ

目くらましにコーナーテーブルの下に潜り

更に、
上ね?
a0073065_20224120.jpg



ここまで高みを目指しました
a0073065_20224555.jpg



ここです、2メートルある書棚の上
a0073065_20224810.jpg


動いたら落ちそうなので、夜は下ろさなくちゃね。
どんどん強烈になっていくリトルギャングに毎日脅かされている猫たちです。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-16 20:30 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

かくれんぼ

最近、朝、メジロの集団がやってくることがあります。
今朝も、シジュウカラがたくさん来ているなと思ったら、
次ぎにメジロが5~6羽賑やかに枝をついばんでいます。

とはいえ、大きな葉っぱを抱えた白木蓮の中なので、
お写真を撮ろうと思ってもなかなか上手い具合に行かずボツだらけでした。

かくれんぼをしているような気分で撮しました。
なのでお尻だったり、くちばしだけだったり、、、
a0073065_212018.jpg


a0073065_2115294.jpg


顔が見えないし、、、
a0073065_2121782.jpg


ぼけているし、、、
a0073065_212215.jpg



遠いし、、、
a0073065_2122448.jpg


何だかなぁのお写真ばかりでごめんなさい。
残念無念、、、最後の一枚は先日お散歩途中で見つけたメジロッチ
a0073065_2122763.jpg





さて、今日も厄災の多かったチャトランズ、
「いい加減にしてくれよ、、、またかい?」のチャ太郎です。
a0073065_21104083.jpg








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100-EE ***


by hicha_atelier | 2015-12-14 21:09 | 野鳥 | Comments(0)

日常から脱出、、クリスマス・クリスマス

暖かい日が続いて、何となく師走な感じがしませんが、
季節はクリスマスなんですね~

このところいろいろな野暮用で、出かけることもできなかったのですが、
土曜日は、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。

実は二つの忘年会が重なるという不運でした。

一つ目は、阿佐ヶ谷で、お友達が出演する教会のクリスマスコンサート観賞と忘年会、
二つ目は、秩父宮でラグビートップリーグ観戦と新宿で忘年会。

全部出たかったのですが、半分ずつと言うことで、
教会のクリスマスコンサートで心を清めた後に、
二つ目の方の忘年会で胃をアルコールで清めて参りました(^^ゞ


新宿のイルミネーションです。
a0073065_20531637.jpg


a0073065_20531997.jpg


a0073065_20532236.jpg



そして、うるさいお邪魔虫がやってこなかった一日、のんびりお昼寝の猫たちです。
a0073065_21125528.jpg


a0073065_21125782.jpg


a0073065_2113084.jpg





今日、日曜日は、
地元氷川の杜文化館で行われたクリスマス茶会に参加しました。

御道具はクリスマス関係で趣向を凝らしていました。
a0073065_20532925.jpg


お薄二席で、御菓子は生菓子と干菓子、

食べてしまうのが惜しいような御菓子です
a0073065_2053252.jpg


お干菓子
a0073065_20533185.jpg



そしてまた今日は、「あ~~また来たの?」という猫たちは、、、
避難場所にて落ち着いています。
a0073065_2113447.jpg





そんなわけで、久々に日常から脱出した
クリスマス続きの土日でした。


☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Xperia ***


by hicha_atelier | 2015-12-13 21:19 | 日々 | Comments(2)

だあれだ?

今日、出会ったこの子はだあれだ?

おなかと、おしりと、、、そんなところしか撮れなかったのですよ(^^ゞ

a0073065_2044162.jpg


a0073065_2044799.jpg


a0073065_2045263.jpg


a0073065_2045987.jpg


a0073065_205316.jpg


a0073065_205773.jpg



解りましたか?
シジュウカラと、メジロと、コゲラ、、、そしてこの子を入れた集団。
ひたすらこの子だけを追いかけたのですが、
可愛い目とくちばしが一緒に写ったものが一枚もないの、、、
これが精一杯でした。

それでも可愛いエナガちゃんです。





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-12-11 20:19 | 野鳥 | Comments(0)

最後のモミジにご挨拶

朝晩めっきり冷え込んできました。
モミジがすっかり紅葉しています。
赤くならないうちに枯れてしまったものもあって、ちょっと残念。

散歩道のモミジは、あっという間に様変わりしていますので、
慌ててお写真に収めました。

a0073065_2135743.jpg



a0073065_214033.jpg



a0073065_214335.jpg



a0073065_214682.jpg



桜の木に絡まった蔦の葉がひときわ鮮やかに染まっていました。
a0073065_214939.jpg



さて、今朝のこと、
お洗濯ものを干そうと思ってベランダに出たら、チチチチ賑やかな鳴き声
メジロの集団がやってきました。5~6羽はいたと思います。
残念ながら、まだ落ちない白木蓮の大きな葉っぱの中で飛び交っていて
お写真は無理でした。

近くの電線に止まった一羽だけをなんとか撮しました。
a0073065_2141597.jpg


a0073065_2142026.jpg



こちらは、昨日公園で出会ったメジロの集団、
今度は木の枝が邪魔でなかなか上手くいきません
a0073065_21113841.jpg



a0073065_21114223.jpg



いまが一番日が短い季節ですね、
午後3時にもなると、もう何だか夕暮れ間近の感じがします。
斜めに刺す3時頃の日差し、、、お家に帰ろう~
a0073065_21115220.jpg



12月8日の夕焼け、、、
いつも夕陽を見る余裕がないのですが、たまたま雨戸を閉めようと外を見たら染まっていました。
このあと、あっという間に色がさめて暗くなってしまいました。
a0073065_21171868.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-09 21:19 | カメラライフ | Comments(0)