「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小春日和に落葉を惜しむ

暖かな日曜日でした。

朝、小鳥の声に気づいて窓から覗いて見ると、
ジョウビタキがハナミズキの枝にいました。
慌ててカメラを持って出ましたが、枝に邪魔されて撮れませんでした。
せっかく庭に来てくれたのに残念です。

昼過ぎ、コートを羽織らずお散歩に出ると、
ここ数日の寒さで、芋の葉っぱが真っ黒になっていました。
土曜日に初霜が降りたようです。

今日は鳥さんは不当たり(^^ゞ
それでも、、、スズちゃん
a0073065_20513759.jpg



遠くの枝でメジロッチ
a0073065_20514389.jpg



あきらめて、寂しくなってきた木々の照る葉を狙っていました。
a0073065_20514799.jpg



a0073065_20515046.jpg



a0073065_20515582.jpg



a0073065_2052411.jpg



a0073065_20515837.jpg



畑の端で小菊が頑張っていました。
a0073065_2052777.jpg



a0073065_20521086.jpg



明日で11月もおしまい。師走突入ですね。
何だか毎日いろいろと用事があって、正月を迎える準備ができるかしら?
お散歩に行く暇があったらできるはずなんですけど(^^ゞ。
お散歩タイムは大事な時間なので、割愛無しで行きます。
でもね、、、時々、今どこ?コールがあるんだわ。
あ~~忙し!













☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-29 21:21 | カメラライフ | Comments(0)

寒い日は寝るに限る

いえね、ネコの話でございますよ。
あたくしは、夜たっぷり寝てますが、昼寝はしておりません。

朝、
ご飯ちょうだい攻撃のあとは、
チャトランズのお二人は、追いかけっこに勤しんでおりました。
そのうち静かになったと思ったら、部屋に入るとぷーんと臭いが。。。
○ンコ・ハイというものでしょうか?(^^ゞ

そして、今度はこんな顔で、抱っこをせがみます。
 
トラちゃん
a0073065_21282591.jpg


a0073065_2128289.jpg


チャ太郎
a0073065_21283280.jpg



ちょいと忙しくてお相手してあげなかったら、
二人で仲良く温々、、、いつもながらの仲良しです。
寒いときは寝るに限りますね。
a0073065_21283577.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-11-26 21:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

暖かな一日

びっくりするほど暖かな一日でした。

こんな日は、少しずつ年末のお掃除でもと思い、
普段よりも念入りに掃除機をかけていたら、
充電式の掃除機はあっという間にバッテリー切れになって、
意気込みがへし折られました(^^ゞ。
普通の掃除機もやはり必要かな、、、と思うこの頃です。

充電する間、お風呂掃除やら、外掃除やらもしておりましたが、
なかなかはかどりません(^^ゞ。

片付け中、、、災害用にと買ってあったお水が賞味期限切れになっていることに気づき、
またもや意気消沈、
まあ、お料理に使えば問題なしよね?と勝手に判断して、
ポットや鍋に流し込んでおります(^^ゞ

午後から本当にすっきりとした青空が広がり、お散歩に行きたくてむずむず、
またも飽きずに鳥追いでございます。

シジュウカラがピチュピチュ鳴くのを聞くと、
近くにメジロはいないかな?エナガはいないかな?と目をこらします。
a0073065_18565022.jpg



いたいた、メジロさん、、、桜の葉っぱが邪魔です
a0073065_18571676.jpg



残念ながらエナガさんはいなかったけれど、コゲラさんがいました。
a0073065_1857872.jpg



いつもの川では、カワセミさん
a0073065_190269.jpg



a0073065_190973.jpg



a0073065_1901228.jpg



用水路沿いを歩いていたら、雄のジョウビタキに会えました。
二羽一緒にいたのだけれど、喧嘩しないのかしら?
あまりに突然で、ドキドキしながらシャッターを押したらみんなボケボケ(^^ゞ
まずまずの二枚です。
a0073065_1905811.jpg



a0073065_191154.jpg



明日は雨の予報、ぐーんと寒くなるそうですね。
風邪を引かないようにしましょうね。








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-11-24 19:30 | カメラライフ | Comments(0)

ウンのついたお散歩(^^ゞ

雨ばかりの11月ですが、今日は午後から晴れ、
予報では気温が一気に下がるようなことを言ってましたが、
それほど寒くはありません。

午後から少し時間があったのでお散歩に出ました。
いつもの公園のこんな場所を通っていたら、
ヒヨドリさん達の賑やかな鳴き声、
ポトリと、着ていたジャケットの上にウンを付けられました。
a0073065_19383216.jpg


お散歩のテンションも一気に下がりましたが、
運が付いたと気持を入れ替え、散歩続行


そしたら、、、
なんとこの秋初めてのメジロさん
a0073065_19383895.jpg



a0073065_1938436.jpg



その後、気をよくして、カワセミを求めて川へ、、、でも待っても待っても来ません。
モズッチに会えても、枝の向こうで思うように撮れません。
a0073065_19385184.jpg



メジロに会えたんだから、もう満足しなくちゃ。
あれで運もつきたわね、、、なんて思っていたら、
もう一度カワセミの川に戻ってみると、会えちゃったのです。
a0073065_19385694.jpg



ジャンプしてお魚を捕ってきました。
a0073065_19385916.jpg



そしてまたまた帰り道
今度はモズ子さんにじっくりご対面。
怪しい格好で、木の陰に隠れていたせいか、気づかれずにお写真ゲット(*^^*)
a0073065_19391285.jpg



a0073065_19391628.jpg



可愛いんだわぁ~~
a0073065_1939182.jpg



付けられたウンが本当にラッキーを運んでくれたお散歩でした。ありがとうね。

モミジ
a0073065_19392565.jpg


上弦の月が明るいうちから鮮やかでした。
左の赤は、桜の葉っぱを入れてみました(*^^*)
a0073065_19392890.jpg







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-11-19 19:47 | カメラライフ | Comments(0)

再び軽井沢へ

十月初め、まだ紅葉が始まっていない軽井沢へ行ったばかりですが、
今度はまた、晩秋の軽井沢へ行ってきました。
ご近所さんとの極貧積み立て旅行です(^^ゞ。

雨ばかりの毎日ですが、
この旅行の日ばかりはお天気マークが出ていて、
日頃の行いのなせる技ね、などと勝手に解釈しておりました。
実際は、日差しはあまりなくて寒かったのですが、、、(^^ゞ

初日は、どんよりと寒かったので、アウトレットでほぼ一日過ごしました。
アウトレットは久々でしたが、益々広くなって、全部回りきれないほどでした。

ホテルに入ると、こんな暖炉がお出迎え(*^^*)ガスですけどね。
a0073065_183381.jpg


ホテルの近くにレストランを見つけて、歩いて行きます(お酒飲みたいですものね)
乾杯
a0073065_1874034.jpg


ローストチキンが売りのお店で、皮がパリパリ、もちろん絶品でしたが、
そのほかのお料理も美味しかったです(*^^*)
カップルコースを二種類、、、プリフィックスでいろいろ選べてお安いの。
a0073065_17575419.jpg



さて、一夜明けて、朝はよく晴れて、青空が綺麗でした。
でも、わずかに残ったモミジ以外はほぼ落葉で寂しかったです。
a0073065_1841859.jpg



a0073065_1842319.jpg



a0073065_1842670.jpg



10月に回ったコース(それがまるで下見だったみたいですが)をまた回ります。
竜返しの滝、白糸の滝を訪ね(お写真は割愛)
そのあとはまた旧碓氷峠の第三橋梁へと下って行きます。

碓氷峠は、美しい紅葉が楽しめました。
ただ、晴れ間は消えてしまって、鮮やかさがいまいちなのが残念です。
これは第三橋梁付近の紅葉です。
a0073065_1835087.jpg



第三橋梁(通称眼鏡橋)
先日は緑だけでしたが、すっかり紅葉しています。落葉が半分くらいかな?
a0073065_184151.jpg


橋梁の上から
a0073065_184798.jpg



a0073065_1841137.jpg



眼鏡橋駐車場に戻るときに出会ったのはヤマガラさん
a0073065_1841420.jpg



前回は行けなかった碓氷湖
a0073065_1843738.jpg



a0073065_1844360.jpg



そして最後に世界文化遺産富岡製糸場も見てきました。
a0073065_1844958.jpg



a0073065_1845429.jpg


これは宿舎
a0073065_1845755.jpg



月々積み立てをして、毎年旅行を続けて早15年くらいになるでしょうか。。。
最初の頃は、観光よりもおしゃべりメインの旅でしたが、
年を重ねるごとに、何故かしっかり歩くようになりました。
健康が気になるお年頃だからでしょうか?良いこと良いこと(*^^*)
また来年もみんな元気で旅ができますように。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-11-15 18:39 | | Comments(0)

雨の日のお客様⌒(ё)⌒

冷たい雨の土曜日、
出先から帰ったら庭に可愛い声が
そおっと見ると、コゲラ、シジュウカラ、あらま、エナガまで来ています。

カメラでの撮影は無理だろうと思っていたら、
案外のんびり遊んで行ってくれて、
カメラを持ちだしたら、、、やっぱり隣のお宅へ飛んで行ってしまった(^^ゞ
でも、なんとか撮れました。

お隣の柿の木です
エナガ
a0073065_13122990.jpg



ちょっとお顔がはっきりしないのが残念
a0073065_13123526.jpg



あ~飛んで行っちゃった
a0073065_13123971.jpg



ギーギーと泣きながら、のんびり木の幹をつついているのはコゲラ
a0073065_13124282.jpg



a0073065_13124621.jpg



遊びに来てくれてありがとうね!
雨の日の嬉しいお客様でした。
また来てくれないかなぁ~~





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100 ***


by hicha_atelier | 2015-11-14 13:16 | 野鳥 | Comments(0)

お散歩日和

今日は10月中旬くらいの暖かさとか、
一日フリーだったので、午後からお散歩に出てみました。

朝からモズの鳴き声があちこちでしていましたが、
そのうちの三羽に会えました。

前の家の大きな柚の木でモズ男君
a0073065_17585553.jpg


川辺でモズ子さん
a0073065_17591100.jpg


メタセコイアのてっぺんでモズ男君
a0073065_1759546.jpg


ほかにも鳴き声だけならば三羽くらいいたように思います。
キキキーという縄張り主張の声が頻繁に聞こえる季節です。

先日出会ったジョービタキのジョー君、
モズと同じく縄張りを持っているようです。
a0073065_1833358.jpg




そして今日はようやくカワセミ君に会えました。
このところ飛んでいる姿を少し捕らえただけでお写真を撮ることができませんでした。
遠くてあまり綺麗に撮れなかったのが残念。
a0073065_1844457.jpg



それに、、、止まり木が邪魔(^^ゞ
a0073065_184563.jpg



さて、紅葉の様子は、、、
モミジはまだまだですが、桜やハナミズキ、モクレンなどは進んでいますね。
コブシ
a0073065_1884566.jpg



a0073065_1884987.jpg


そして夕陽を浴びたエノコログサ
a0073065_189139.jpg



最近スマフォ老眼とやらが若い人に増えているらしいですが、
こうして鳥を狙っていれば、人間本来の獲物を狙う目に戻れるかしらね?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-05 18:16 | カメラライフ | Comments(0)

おっかけっこ(^^ゞ

晴天の文化の日、青空がまぶしい一日です。

今日は野暮用なく、一人でのんびり
そしたらやっぱり追いかけっこでしょう~(^^ゞ

カメラを持ってぶらぶらと二時間、
今日はこの秋初めてジョービタキさんに会えました。

シジュウカラと群れているいる赤い鳥がいるな、と思ったら
a0073065_1533181.jpg


それがジョービタキと判りました。
追いかけると逃げる、追いかけると逃げる、、、そんなことをしながらやっと撮れた写真です。
ごめんねジョー君。
今日は鳴き声が確認できました。
a0073065_15331166.jpg



川の土手を歩いて出会った子

ハクセキレイ
a0073065_15333911.jpg



モズッチ・・・目の所は黒っぽいけれど腹の波目模様がはっきりしているので♀かな?
a0073065_15334267.jpg



カワラヒワ
a0073065_15334513.jpg



モズッチふたたび・・・別の個体のようです
a0073065_15335223.jpg



紅葉が少しずつ始まっていますね。

黄色い葉っぱはスズカケ
a0073065_15332465.jpg



庭の花です
ノコンギク
a0073065_15341863.jpg


リンドウ
a0073065_15341586.jpg


ツワブキにセセリ
a0073065_1534129.jpg



もう今年もあと二か月を切りました。
いつも、何もしていないのに一年が終わっちゃう、、、と、焦りますが、
よく振り返ると、けっこういろいろなことをしていたのかも?
まず、毎日平穏に過ごせればそれで満足といたしましょう。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-03 15:56 | カメラライフ | Comments(0)