「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お江戸オフ・日光お泊まりオフその3

輪王寺逍遥園の紅葉をご紹介します
横長のお写真は、クリックすると大きくなります。
a0073065_1234027.jpg



a0073065_1235020.jpg



a0073065_1235465.jpg



a0073065_124426.jpg



a0073065_124891.jpg



a0073065_124111.jpg



a0073065_1242018.jpg



a0073065_1242455.jpg



a0073065_1242889.jpg



a0073065_1243851.jpg



a0073065_1244328.jpg



a0073065_1244717.jpg




思い切り紅葉を堪能して、本日の観光はほぼ終了(*^^*)
ホテルにあずけてあった荷物を持って、
駅までまた歩きます。
途中羊羹屋さん、カステラ屋さんなど、お土産を見繕い
最後にプリンを仕込んで帰途につきます。
a0073065_1283938.jpg



一泊二日の旅でしたが、内容濃く、とても楽しい旅となりました。
それもこれも、お江戸三人娘さん達が、入念な計画を立ててくださったお陰です。
本当にありがとうございました。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-27 12:13 | 江戸オフ会 | Comments(2)

江戸オフ・日光お泊まりオフ会その2

二日目、優雅に朝風呂に入ってからお食事
一番のお目当て日光東照宮へと出発します。

お写真は気ままに撮ったもので、
あまり目当てとは関係ないものばかりなので悪しからず(^^ゞ。

まず最初は日光山輪王寺大猷院・・・三代将軍家光公の墓所
a0073065_10274266.jpg


a0073065_10483254.jpg



そのあと、二荒山神社

a0073065_10293056.jpg


a0073065_10293367.jpg


a0073065_10483638.jpg





そして、本日のメインイベント、東照宮参拝セット(?)
巫女さんによる東照宮の案内
一般の人が入れない将軍着座の間でのご祈祷
お札を含む記念品
昼食

という至れり尽くせりの1時間半、
なんと我がぶんぶんさんがご祈祷の代表ということで玉串の奉納をしました(*^^*)

五重塔の中を見ることができました(お写真禁止)
a0073065_10435764.jpg



a0073065_10485440.jpg



a0073065_104858100.jpg



a0073065_1049266.jpg



a0073065_10533364.jpg



このあと、セットに組み込まれている昼食を食べに行きます。
a0073065_1054415.jpg


ここまででもう大満足だったのですが、更に輪王寺の三仏堂
ただし、改修工事中で三仏堂はすっかりプレハブの中、
その代わり、改修中の仏像を間近で見ることができましたし、
大きな建物の改修中の様子を見ることができました。

その7階から見えた景色、、、あら?美しい紅葉が、、、
あそこへ行ってみよう~~そこは逍遥園
a0073065_10595915.jpg



逍遥園のお写真は次ぎにご紹介します。





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-27 11:09 | 江戸オフ会 | Comments(0)

江戸オフ・日光お泊まりオフ会

江戸オフ会で、初めてのお泊まりオフに行って参りました。

家康のお墓のある日光、一度は行ってみたいよね、
ということで、
いつものお江戸三人娘さん達が、
それぞれのメンバーに負担のないように、
なるべくたくさんの方に参加してもらえるように、
最高の旅行ができるようにと、
何ヶ月も前から準備してくださいました。

時は日光東照宮400年式年大祭
それも紅葉の真っ盛りの土日、
そんな中、ホテルを手配したり、電車の席を用意したりと、
本当に大変なことだったと思います。
お陰様で、とても楽しい有意義な旅を終えることができました。
本当に感謝です。



さて、初日、
東武日光線、北千住組と春日部組で乗り合わせ、無事日光到着、
まず、腹ごしらえは「湯葉弁当」
a0073065_18171612.jpg


お腹を満たしたあと、
神橋で写真を撮り、東照宮は素通りしてホテルへ
a0073065_1871656.jpg


ホテルに荷物をあずけたあと、ホテル前2:00発の観光バスに乗ります。
これは、ホテルの代金に含まれたプランです。

紅葉の時期のいろは坂、混むのは必須ですが、午後からなのでいくらかましなのか、
覚悟していたほどの込み方でもなく、なんとか上まで上れました。
紅葉は上の方はもうほとんど終わり?
車窓からの撮影は難しく、綺麗~~と思ってもなかなか撮れませんでした。

更に山道を登って、中禅寺湖を見下ろせる場所へと行きます。
少し煙っていてすっきりとしたお写真が撮れずちょっとがっくりでしたが、
逆にちょっと幻想的でした。
☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_1872114.jpg



a0073065_1872477.jpg



登った道を降りて、日光山輪王寺の別院である中禅寺(立木観音)へ
紅葉が綺麗でした
a0073065_1872736.jpg



a0073065_187307.jpg



a0073065_1873716.jpg



だんだん日が沈んでいきます。
a0073065_1873390.jpg



中禅寺湖に写る夕陽(車窓から)
a0073065_1874113.jpg



さて、もう薄暗くなってしまいましたがもう一つ、
華厳の滝を観爆します
20年ぶりくらいかしら?長いエレベーターを降りていきます。
a0073065_1874553.jpg



さて、ホテルに戻ります。
帰りのバスも渋滞に巻き込まれるかと思いましたが、案外スムーズでした。

夕飯の時間が間近だったので、まずはお食事。
左奥は栃木牛のすき焼き、右奥は煮込みおうどん
予想以上に豪華でした(*^^*)
a0073065_18172480.jpg


このあと、温泉に浸かって、またまたお部屋で宴会(*^^*)
どれだけの酒瓶が空いたかは内緒(^^ゞ。
楽しい楽しいお泊まりでした。


二日目は東照宮をメインにご報告いたします。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-26 19:09 | 江戸オフ会 | Comments(10)

お散歩の季節

涼しくなってお散歩の季節がやってきました。
ほぼ毎日お散歩に出ていますが、、、なかなか目当ての子に会えません。
カワセミちゃんです。
水面すれすれに飛んでいくのを三度ほど見ましたが、
魚を狙ってたたずんでいる姿には会えず、お写真も撮れません。
a0073065_14434678.jpg


会いたいなぁ~~(^^ゞ
お散歩中のおじさま達にたまに声をかけられますが、
やはり、カワセミさん達にはほとんど会えないそうです。

川の付近を、コロコロと可愛い声で鳴く声がするのは、、、カワラヒワ
ようやく昨日お写真が撮れました。しばらくぶりの再会です。
a0073065_144351100.jpg


ヒヨドリの鳴き声もします。そう思って撮ったお写真、、、よく見ると違う
誰でしょう?何となく鷹のような色
検索してもよくわからないのですが、たぶんホトトギスかカッコウかな?
どちらにしても、托卵をする悪いやつではあります。
a0073065_1444938.jpg



今日のモズッチは、線路の上の電線で、
ツバメのような可愛い声でおしゃべりしていました。たぶん♂
a0073065_14441688.jpg



秋の花を少々
コスモス
a0073065_144355100.jpg



ツワブキ
a0073065_14435729.jpg



田んぼの畦でミゾソバ
a0073065_14441396.jpg



今日は午後からすっきり晴れるという予報だったのに、
ずっと風も強く曇り空、寒くて、
夕方になってようやくすっきり晴れてきました。
月も輝いています。
さて、流星を見ることができるでしょうか?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-10-21 17:16 | カメラライフ | Comments(0)

ぬくもりの季節

朝晩めっきり涼しくなりました。
お天気が悪いと一日寒さを感じます。
久々猫たち主体の日記です(=^..^=)ミャー

夏になる前に、古くなったベッドを二つとも処分して、
秋になって新しいベッドを用意しました。
目論見どおり、二人で仲良く入っています(*^^*)。

どれどれ~とチェックしているところ
a0073065_1917265.jpg


a0073065_19174358.jpg


さっそく仲良くねんね
a0073065_1916558.jpg



暖かい日差しのある日はベッドの上で仲良し
a0073065_18173087.jpg


寒くなると、、、
a0073065_1817688.jpg


むぎゅ~~
a0073065_18171057.jpg


アップ
チャ太郎~~
a0073065_18171460.jpg


トラちゃん~
a0073065_18171659.jpg


ねえねの上で
a0073065_18164585.jpg



みているだけで暖かくなる季節がやってきました(*^^*)

さて、お天気の悪かった三連休中日、
夕方散歩に出る時間がやっと作れて、川沿いを歩きます。

この前のモズ男君から川下へ少し行ったところで、
モズ子さんに会えました
a0073065_1920366.jpg


a0073065_1920656.jpg


振り返ると、さっきまでどんよりしていた空に、夕陽が光っていました。
a0073065_1920984.jpg


明日は良いお天気になりそうですね。











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-10-11 19:22 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

軽井沢、碓氷峠

旅行3日目もお天気上々、
前日あきらめた本白根山を再挑戦するか、、軽井沢経由で帰るか、
迷っていたのですが、そうだ、行きたいところがあったのだと思い出します。

北軽井沢でごっそりと野菜を仕入れて
びっくりするほど大きな大根100円を初めとして、大きなズッキーニも100円、キャベツも100円等々、、、このほかに小ぶりなトウモロコシ10本を含めて、全部で2100円でした(*^^*)
a0073065_13463472.jpg


軽井沢の白糸の滝
a0073065_13464930.jpg




その先に竜返しの滝があるというので見つけてみました。
軽井沢は今まで何度も訪れていますが、この滝は初めてです。
案内が地味で見逃すところでした。


遊歩道沿いは、奥入瀬渓流を思わせるような流れです。
a0073065_13465394.jpg


10分ほど歩いて出会った滝です。
a0073065_1347152.jpg


なかなか豪快な滝でしたが、竜を返すほどでもないかな?
でも、よい散歩になりました。
a0073065_1347375.jpg


二年前にも行った雲場の池

a0073065_134799.jpg


a0073065_13471247.jpg


そして、軽井沢の別荘暮らしはこんな感じかな?と思わせるカフェでお茶(*^^*)
すべてが緑に染まりそうです
a0073065_13463878.jpg



さて、帰ります。
その前に、以前から行ってみたかったところへ~(*^^*)
いつもならば、碓氷軽井沢ICへ向かうのですが、
旧碓氷峠を下ります。

これが見てみたかったのです
碓氷峠第三橋梁(通称眼鏡橋)  (明治27年竣工~昭和38年)
a0073065_13471565.jpg


a0073065_1347181.jpg


橋の上はこんなトンネルと続いています
a0073065_1347228.jpg


遊歩道アプトの道約6kmを歩くことができるそうですが、
いつか時間があるときに試してみたいです。
a0073065_14244516.jpg




軽井沢の紅葉はほとんど始まっていなくて、雲場の池で少しみられたくらいでした。
実は11月にも行く予定があるのですが、、、その時は終わってしまっているかも?
紅葉はちょうど良い時期は短いですよね。


旅は終わり、まずまずのお天気に恵まれてラッキーでしたね。
最後まで見てくださってありがとうございます。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-09 14:40 | | Comments(0)

紅葉探しの旅・草津白根山と嬬恋

何だか毎日野暮用ばかりでなかなか記事を書くことができません。

先日は義母の携帯電話の液晶画面が壊れてしまったので、
新調すべく隣の駅のdocomoショップまで歩いて行ってきました。

86歳になる義母は、携帯電話の大きな変化に付いていけるのかしら?と思ったら
あらびっくり、
これだけ進化の早いモバイルの世界で、
楽々フォンはまったく変わっていません。
形も操作の仕方もほぼ同じで、義母にも難なく使いこなせました。
といっても、電話と、たまにお写真を撮るくらいですが、
立派なもんです。

隣駅までの道すがら、わざと川縁の土手を通っていったのですが、
モズ男君に会うことができました。ご褒美ご褒美~~♪
a0073065_15555856.jpg


a0073065_1556365.jpg



さて、旅の続きです。
草津に一泊したので、白根山に行かねば。
といっても、現在白根山は噴火警戒レベルが2なので、
その近辺の道路も含めて通過はできても停車は禁止です。

ただ、ロープウェイに乗って、道路の反対側の本白根までは登ることもできるし、
その近辺の登山コースも歩くことができます。

爆弾低気圧が過ぎ去った朝(10月2日)、からりと晴れたので、ロープウェイの駅まで行ってみると、
そこは霧の中、、、上の駅はもっと深い霧の中、、、
きっと晴れると信じて待つこと1時間、少しずつ晴れてきたので、ロープウェイに乗ってみます。
a0073065_1614033.jpg



あ~~~やっぱり駄目
a0073065_1614332.jpg


上の駅でも待つこと1時間、思い切って外に出てみても、
風は強い、視界はない、寒い、、、笑っちゃうほどひどい天気、
遭難してご迷惑をおかけするわけにも行かず(もちろんそんな勇気もなく)、
すごすごと降りてきました。

降りてくる途中は綺麗なんですけどね。
こんな景色が青空の中で見られたら最高だったのに。
a0073065_17355063.jpg


a0073065_1614920.jpg


a0073065_1615129.jpg


ロープウェイ下の駅はすっきり晴れています。
武具脱ぐの池(ものぬぐのいけ)へ行ってみます。
とても綺麗に紅葉していて良い感じ、、、
a0073065_1615460.jpg


a0073065_1615771.jpg


a0073065_17365933.jpg


アオモンイトトンボ
a0073065_16225.jpg



あきらめて、二泊目の嬬恋へ、、、途中山を振り返ると、白根山の山頂だけ雲の中でした。

キャベツ畑~向こうに見えるのは浅間山
a0073065_1621032.jpg


バラギ湖
a0073065_1622032.jpg



白根山で費やす時間が空いてしまって、予定もなくうろうろ、
宿に早く入って、温泉でのんびり過ごすことにします。











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-08 17:59 | | Comments(0)

遅い夏休みで紅葉探し・草津

夏休みが秋になってしまいました。
一日も夏休みを取らなかった家人は捨て置き、
娘との温泉旅行を楽しんできました。

初めは、北海道トマムの雲海ホテルを予約しようと計画していました。
でも、ポチッとする前に気が変わって近場に変更したのですが、
丁度爆弾低気圧が猛威をふるった時期で、
北海道にしていたら、飛行機が飛ばなかったように思います。
かなりの被害が出た当地の方には申し訳ありませんが、
いつもこういう心変わりに助けられています。

とはいえ、天気が急変するという予報に、朝早く出て、さっさと観光をしました。
目的地は草津でしたが、その前に伊香保と榛名山を経由しました。

伊香保では、まだそれほどの紅葉はなくて、見つければ少しという程度
a0073065_1315286.jpg


伊香保神社
a0073065_13153162.jpg


階段
a0073065_13153432.jpg



時間との勝負(この日は午後から天気が悪くなる予報)なので、急ぎます。
少し登って榛名山のユウスゲの道、、、目当てはマツムシソウ
a0073065_1328247.jpg


a0073065_13153892.jpg


a0073065_13154734.jpg


a0073065_1315581.jpg



ヤマラッキョウかな?
a0073065_13154149.jpg


アキノキリンソウ
a0073065_13154558.jpg


リンドウ
a0073065_13155192.jpg



それから山を下って登って(途中でお蕎麦を食べてから)草津へ午後1時には到着
よしよしまだ雨は降り出しそうもない、、、
NHKの番組で紹介されていた嫗仙の滝を見に行きます。
駐車場から20分と書かれていますが、、、すべて急な下り坂、、、
下っても下ってもなかなか滝は目に入ってこないし、
こんなに下ったら昇りが大変、、、と途中からそっちが怖くなってきます。

嫗仙の滝(おうせんのたき)です。
おばあさんの白髪のように見えます(^^ゞ。
そして穴は鼻の穴みたいに見える(^^ゞ。
a0073065_1316625.jpg


滝壺から流れ落ちる流れ、、、赤く見えるのは鉄分の多い岩だからだそうです
a0073065_1316989.jpg



そして、行きはよいよい帰りは怖い~~
さっき下った急峻な山道を登ります。
普段鍛えているはずなのに、登り切ったときには汗だくでした。
で、駐車場に着いたときに、雨がぽつぽつと降り出す、、、予定どおり

少し早いですが、宿に着いて、あとはだらだらと温泉に浸かって過ごしました(*^^*)
お宿は、ある旅サイトの一番人気の所らしく、平日でもほぼ満員という盛況ぶり
お夕食はハーフバイキング
おばんざい的なものが多くて、お野菜を一杯食べられて幸せでした。

温泉に浸かったのに、お尻がコリコリと筋肉痛~~~(^^ゞ

長くなりましたので、また続きは次の記事でご紹介します。










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-05 14:01 | | Comments(0)