「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋は静かにやってきている・中秋の名月

去年は、夏が長くていきなり晩秋になってしまったような気がしますが、
今年は短い猛暑のあとにいきなり秋がやってきて、長い秋を楽しんでいます。

とはいえ、すっきり晴れることがなくてちょっと鬱陶しいですね。
今日は朝は寒かったのに、散歩に出た途端に日差しがあって、
その時は田んぼの真ん中にいて遮るものがなく、大汗をかきました(^^ゞ
晴れるとまだまだ暑い季節なのだと気づかされます。

公園の10月桜がもう咲き始めていました。
a0073065_2130568.jpg



コスモス
a0073065_21305933.jpg



これはオナモミ
a0073065_2131229.jpg



赤とんぼ
a0073065_2131510.jpg



桜の葉が一枚ゆらゆら、、、よく見るとテントウムシが止まってる(*^^*)
a0073065_2131940.jpg



キキキ~という鳴き声に、見上げると高い木の上にモズ
この秋初の出会い(*^^*)上手く撮れていませんが、、、
今日は三度くらいモズの高鳴きを聞きました。
a0073065_21311324.jpg




そして、夕方二度目の散歩に出ました。
もちろん中秋の名月を期待して(*^^*)

その前に西の空に夕陽
a0073065_21361432.jpg



東の空は雲がかかっていましたが、月の出の頃はだいぶ少なくなって、
ぽかっと出てました。

キクイモの花の陰から
東の空の雲も、夕陽に照らされてほんのりあかね色
a0073065_21361621.jpg



a0073065_21361984.jpg




明日はスーパームーンだそうですね。
また見られるかしら?
いろいろ楽しみな秋です。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-27 21:44 | カメラライフ | Comments(0)

てふてふ

冷たい雨が降り続いています。
今朝は、どどどど、という地響きのような雷の音で目が覚めました。
津波注意報も出ているようですね。
気を引き締めて過ごしましょう。


さて、秋の様子を引き続き少し。

日照時間の少ない昨今ですが、少し暖かいとチョウが一生懸命お仕事しています。

ヤブカラシにアオスジアゲハ
a0073065_7143245.jpg



コスモスにヒョウモンチョウ
a0073065_7143546.jpg



赤い彼岸花にクロアゲハ
a0073065_7144757.jpg



クロアゲハの雄雌がランデブー、、、追いかけている方が♂
ブレブレです、、、飛んでいるところを撮るのは難しい(^^ゞ
後ろ羽根に白い紋があるので、長崎アゲハかも?
温暖化で北上しているらしいです。
a0073065_7145443.jpg


a0073065_7145815.jpg




栗がパッカーン、、、栗ご飯食べたい!
a0073065_7143916.jpg



カラタチの実
a0073065_7145098.jpg

















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-18 07:34 | カメラライフ | Comments(0)

秋がどっとやってきた

今日は冷たい雨が降っています。
日中でも20度に届かないかも? 
暑い暑い夏は本当に短くて、
このまま秋にならないよね?と思っていたのに、
本当に秋になっちゃいましたね。

冷たい雨の中、国会前ではデモに参加している方々に、頭が下がります。
テレビの中継を見ながら、モヤモヤした気持を払拭できません。


さて、今日が雨だと思い、昨日のうちにいろいろと仕事を済ませておきました。
最近は自宅の草むしりなどはさておいて、
やらなければならない仕事が目について、家事を手抜きしています(^^ゞ
義父母の畑が草だらけ、、、庭も草だらけ、、、
その上、我が家は毎日のように保育園状態、、、なのだ(^^ゞ



さて、そんな中、昨日は少しお天気が保ったので
「キンモクセイが咲き出したわよ」という声に、お散歩に行ってきました。

ちょっとうすい色のキンモクセイ、香ってます。
a0073065_102561.jpg



お彼岸前に彼岸花、、、群生しているのも良いけれど、ひっそり咲く感じが良いですね。
a0073065_1340854.jpg



a0073065_1340910.jpg



桜の葉がもう黄色くなって散り始めています。
a0073065_102962.jpg



と、散歩していたら、なんと大きな桜の木に、コゲラ、シジュウカラ、エナガの集団が。
ただ、葉っぱがまだたくさん付いているし、
枝から枝へとぴょんぴょん跳び回るし、、、うまく撮れません。

シジュウカラ
a0073065_1023846.jpg


コゲラ、、、あら、飛んじゃった、、ぶれぶれ
a0073065_1023285.jpg



そしてエナガ、、、下からでお腹とお尻ばっかり(^^ゞ
a0073065_1022082.jpg



a0073065_1022948.jpg



a0073065_102464.jpg



鳥さん達の撮影は、夏は難しかったので、これからが季節です。
嬉しくって、上を向いて一杯撮したので、首が痛くなりました(^^ゞ



ほかにも、いろいろな出会いがあったのですが、それはまた次のページで。






















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-17 13:43 | カメラライフ | Comments(0)

つかの間の晴れ間に虹

台風18号の影響で、今日は朝から断続的にざんざん降りの雨。
雨雲ズームレーダーを見ると、真っ赤に彩られた雨雲が1本縦に
丁度当地はその通り道にあたっているようで、
スマフォの警報も何度も鳴っています。

さて、夕方、土砂降りが収まったと思ったら、一時的に日が差して、
窓から外を覗いたら、なんと大きな虹が出ているではありませんか。
我が家からだと、全部が見えないので、
いつもの散歩の農道まで車で行ってみました。

広角カメラを持って行ったのに、全部は収まらず
二枚をつぎはぎしてみました。
残念ながら明るさが違ってしまいました。
感動の虹でしたが、こりゃ駄目だ(^^ゞ
スマフォのスイングパノラマ機能を使った方がよかったと、あとで気づく(^^ゞ
a0073065_2165677.jpg



a0073065_217526.jpg



a0073065_2171397.jpg


各地で被害が出ているようで、こんなお気楽画像は申し訳ないですね。
雨が止んでから大変なことになるかもしれません。
大きな被害になりませんように。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-09-09 21:14 | 日々 | Comments(0)

秋の気配・夏の名残

ずいぶん涼しくなりました。
暑いときはすっかり引きこもりを決め込んでいました。
涼しくなっても、やっぱりお天気が悪くて引きこもっております(^^ゞ

あれだけうるさかった蝉たちも、すっかりなりを潜めていますが
ちょっと日差しが戻ると、最後の命のリレーを求めて、
まだまだ、ワンワンと鳴き出します。

暑い時期にはまったくできなかった庭の草むしりも、
涼しくなってから、お天気の状態を見ながら少しずつ進めて、
なんとか庭が綺麗になってきました。
今朝は、右肩が痛くて目が覚めましたが、これも草むしりのせいかしら?
それとも、昨日久々に重たいカメラで散歩したせいかしら?

そんなわけで、散歩の写真をご紹介します。
野道は、秋の虫たちの演奏が賑やかでした。

チョウ達は忙しそうでしたよ。

モンシロチョウ
a0073065_7235594.jpg


ゴーヤの花にシジミチョウ
a0073065_7235865.jpg


ニラの花にセセリチョウ
a0073065_72411.jpg


萩の花に舞うキチョウ、、、やっと止まってくれました
a0073065_724410.jpg


ブルーセージにハチ(名前がわかりません)
a0073065_724673.jpg



フウセンカズラの実がたくさんできていました。
a0073065_724969.jpg



赤く色づいて来たアメリカハナミズキの実
a0073065_7241217.jpg



サルスベリはまだまだたくさん花を咲かせています
a0073065_7241767.jpg



ご近所の土手で毎年楽しませてくれるツルボ
これを見るとムーミンを連想するのですが、、、
何かな?ニョロニョロ?似てないですけどね。
a0073065_7242050.jpg



カワセミに会えるかと、超望遠も持っていきましたが、駄目でした。
a0073065_7242547.jpg



さて、今週末からようやく日差しが戻るのかと期待していましたが、、、
どうも台風ができて、丁度その頃やって来そうな気配ですね。がっくり。

土曜日は、ばお江戸オフで歩く予定があったのに
お茶のイベントで朝からずっと緊張の一日になります。
お願いだから、雨だけは勘弁してください。
お江戸オフのメンバーのためにも<(_ _)>



















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-07 07:34 | 草花 | Comments(0)