「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の花は忙しい

ようやく安定した晴天が続きそうな気配ですね。
この春は、雨ばかり降って、日照不足でお野菜も高値だそうで、
そろそろキュウリでぬか漬けを作りたいなぁなんて思っていましたが、
お高くて買い控えています。

それでも、雨のお陰か、花たちは次々と咲き終わり、咲き始め、、、
季節は春から初夏に変わっています。

金魚の鉢には次々とオモダカが咲きます。
植物園で見たオモダカは、もっとずっと立派な出で立ちでしたが、
うちの子はちょっとひ弱です。
a0073065_17324321.jpg



シロヤマブキはもうおしまいです。
a0073065_17324693.jpg



タイムの花が雪崩のように植木鉢で咲いています。
a0073065_17324956.jpg



モンタナ系のクレマティスが今年はたくさんをつぼみをつけて、
今が盛りになってきました。
a0073065_17325258.jpg



これは、公園で咲いていたアケビ
a0073065_1732542.jpg



去年、かなり剪定してしまって、あまり背丈がないし、育ちも悪いのですが、
クレマティスが咲き出しました。
a0073065_1733130.jpg



いつものお散歩コースでは、
菜の花と桜の饗宴が美しいのですが、
今年は菜の花が遅く、桜が早いという、気むずかしいご関係で、
代わりに、菜の花とハナミズキが相性よく咲いています。
a0073065_17325830.jpg



庭のスズランが開き始めました。
a0073065_173341.jpg



白の都忘れも咲き出しました。
a0073065_17331357.jpg



もうすぐゴールデンウィーク、と言っても何も予定はありませんが、
安定したお天気が続くと良いですね。

おっと、忘れて送信しちゃったわ、
我が家の猫たち、お天気がよいと日向ぼっこです。
外から撮ったお写真(*^^*)
a0073065_1747385.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-23 17:46 | 草花 | Comments(0)

鳥撮りはもうおしまいかな?八重桜の季節

この冬は、毎日のように野鳥にご挨拶していましたが、
春になって、冬鳥はみんないなくなってしまいました。

この川沿いにたくさんの冬鳥たちがいました。
今は土手がすっかり菜の花畑です。
a0073065_21333258.jpg


また、木々の葉っぱがだんだん色濃くなって行くにつれ、
鳴き声はしても、姿を見つけられなくなってきます。

今日も鳴き声を頼りに、あちこち探しましたが、
なかなか見つけられません。

シジュウカラとヒヨドリ、そしてムクドリは相変わらず元気なのですけどね。
今日はシジュウカラさんを中心に(*^^*)

ずいぶんふくれてました、、、ツピーツピーツピー
a0073065_21265635.jpg


a0073065_2127828.jpg


a0073065_21275188.jpg



公園の落ち葉を集める場所で見慣れない鳥さんに会いました。
調べてみたら、カケスでした。名前だけは知ってましたが、会うのは初めてです。
けっこう大きな鳥です。面構えもいかつい感じです。
a0073065_2128259.jpg



今日は風が強く、わずかに残っている桜もちりちりに飛ばされていきます。
a0073065_2133362.jpg



そして、八重桜
a0073065_2133111.jpg


鬱金桜
a0073065_21331492.jpg


a0073065_21331854.jpg



そして、ハナミズキが青空に映えていました。
a0073065_21332264.jpg



今日は午前中は良いお天気でしたが、夕方から雷が鳴って雨が降りました。
明日は一日良いお天気らしいですね。
お洗濯をがんばりましょう。。。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-15 21:41 | カメラライフ | Comments(0)

桜のあとはハナミズキ

桜があっという間に終わってしまってから
しばらく寒い日が続いていますね。

急いで咲いてしまった花が少し長持ちしています。
一週間以上も前に咲いた今年初のクレマティスはまだがんばってます。
a0073065_19243971.jpg



雨が降らなければ、毎日のように散歩には出ているのですが、
お写真をアップする暇がない売れっ子おばさんです(^^ゞ。
誰に売れているかって、、、まあ、推して知るべし(^^ゞ

けっこうがんばっているしだれ桜
a0073065_19264717.jpg


見向きもされなくなった梅の小さなベイビー
a0073065_19265151.jpg


桜に取って代わったハナミズキ
開く直前が可愛いです
a0073065_19261726.jpg


a0073065_1926312.jpg


a0073065_19263482.jpg



ハナミズキの花に止まった蝶、、、ツマキチョウと言うらしい
a0073065_19265746.jpg



野道に出てみると、
モンシロチョウがいっぱい飛んでいますがなかなか捕らえられません。
ランデブー中の二頭(*^^*)
a0073065_19385437.jpg



ツクシ
a0073065_19384651.jpg



タンポポ
a0073065_19385914.jpg



a0073065_193914.jpg



そしてニャンコたち、、
a0073065_21125215.jpg


a0073065_21125745.jpg


a0073065_21125470.jpg


あれ?トラちゃん、、今日のお写真にはいないのでちょいと過去写真
a0073065_21153214.jpg


a0073065_21153627.jpg



本当に、一日が、一週間が、一月が、そして一年が
あっという間に過ぎていく、、、
このままじゃ、あっという間のおばあちゃん、、、あれ?もうおばあちゃんか(^^ゞ。

ああ、それも良し、としよう。
一日一日が楽しく過ごせればそれで良し、な日々を過ごしております。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-13 21:20 | 草花 | Comments(0)

江戸オフお花見・小石川植物園その2 14.04.2015

前回は桜の花だけをご紹介しましたが、
小石川植物園では、それはもうたくさんの花が咲いていました。

全体の様子も入れながらご紹介します。

入り口付近の桜はもうそろそろおしまい
a0073065_1432188.jpg


a0073065_14352563.jpg


園東北の位置に柴田資料館、ニュートンのリンゴの子孫木があります(写真がなかった、、、)
その付近で見つけたヤマナシの花、、、可憐で綺麗です。
a0073065_14323660.jpg



付近で鳥の鳴き声、、、メジロはいないかと探しましたが、、、スズちゃんでした
a0073065_14324993.jpg



もみじの小道
a0073065_14324169.jpg


もみじの花
a0073065_1432548.jpg


下にはハナニラがいっぱい
a0073065_14325263.jpg



スカイツリーも見えた
a0073065_1433425.jpg


ちょっと変わったハナニラ、ブルーで丸い
a0073065_1433155.jpg




日本庭園
a0073065_1433939.jpg


ぼけ
a0073065_14331310.jpg


初めて見たと思う、、、目木。柊南天のような花だなと思ったら、仲間みたいです
a0073065_14331769.jpg


ショカッサイ
a0073065_14332653.jpg


ニリンソウ
a0073065_1433316.jpg



最後に、この花は桜のようで梅らしい。名前が思い出せないのです、、、誰か思い出して~


小石川植物園だけで2回分になってしまった(^^ゞ。
ほかの寺社仏閣のご報告はお江戸娘さんにお任せにして、、、
もう一枚、吉祥寺というお寺のしだれ桜がとても美しかったので、ご紹介します。
a0073065_18381929.jpg



今回のオフも楽しい楽しい一時でした。
このあと駒込のお店で乾杯、それがなくちゃね。
いつもご一緒してくださる皆様、そして何より企画してくださる皆様
今回もありがとうございました。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-06 18:40 | 江戸オフ会 | Comments(0)

江戸オフお花見・小石川植物園の桜 4.04.2015

江戸オフ会、恒例のお花見オフです。

今回は小石川植物園を中心に、いくつかの寺社仏閣を回ってきましたが、
桜は、ソメイヨシノを中心にほとんど散り桜、
でも、植物園の中は、様々な桜が出迎えてくれました。

ソメイヨシノでも、いろいろな種類があるのですね。
きちんとチェックしてくれば良かったのですが、どれがどれだか解らなくなってしまいました。

白くて大きな花なのが、大島桜が元になったサトザクラ系
小振りだったり、ピンク系だったりするのがソメイヨシノ系かしら?

a0073065_18541022.jpg



a0073065_18541545.jpg



a0073065_18542466.jpg



サトザクラ、太白
a0073065_18542834.jpg



a0073065_1854345.jpg



a0073065_18544498.jpg



a0073065_18545398.jpg



a0073065_18545731.jpg



a0073065_1855078.jpg



a0073065_1855131.jpg



a0073065_1855167.jpg


ちょっと変わっているのはこれ、仁科蔵王
a0073065_18552083.jpg



a0073065_185524100.jpg



a0073065_18553294.jpg



a0073065_18553889.jpg



a0073065_18554111.jpg




すみません、、、、調べてもよくわからなくなっちゃいました。
咲き始めと散り際では、まったく表情が違っていたりして、尚更解りません。
でもとにかく、次から次へと美しい桜が咲いていて、ついつい夢中になって撮影してました。


ほかにも綺麗な花がいっぱい、、、それはまた後ほどご紹介します。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-05 19:12 | 草花 | Comments(2)

立石海岸の夕陽、三浦半島

3月31日の夕陽を 立石海岸で待ちます。

☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。

立石海岸の駐車場は、まだ4時過ぎなのに、けっこうたくさん止まっていて
夕陽の時刻にはいっぱいになってしまいそうだったので、
ほかに行ってみたいところもあったのに、ずっと待っていました。

日の入りは6時ちょっと過ぎ、
5時過ぎ、このあたりが良いかな、、、と景色の良いと思うところへ行ってみると、
すでに三脚を準備している人が一人、
そして、気軽に話しかけてきたその人は、なんとプロのカメラマンだそうで、
○ANONの講師もしていらっしゃるとか。

約一時間、写真に関するあれこれとか、撮り方の工夫とか、
もうそれはたっぷり一時間個人レッスンをしていただいちゃったのです。

いつものカメラが壊れているので、
急遽持ち出した古いカメラ(4年くらいほとんど使ってなかったの)で
設定の仕方が違うので、あれこれ戸惑いながらも、いろいろと教えていただいて、

空の範囲を上1/3くらいで、浪が太陽に照らされているところを
a0073065_134658.jpg



松と富士、太陽を強調して
a0073065_1341696.jpg



ぐっと引きで
a0073065_1342944.jpg



縦位置でトワイライトタイム、、、空を強調
a0073065_1344038.jpg




もう一度富士を強調して
a0073065_1344649.jpg



いかがでしょうか?
一緒に行った夫は、まったく近づいてこず、、、(^^ゞ
勝手に夕陽を楽しんでいたようでした。

最後に車に戻って違うアングルで
a0073065_135222.jpg



楽しい楽しい一時間でした。
このカメラマンさんは、暗くなってからの富士を撮るそうで
その撮り方も内緒でちょっと教えていただきました(*^^*)
そのうち、そんな富士を撮るチャンスが来るかなぁ~~
本当はずっとその場にいたかったのですが、ホテルのチェックイン時間に遅れてしまうので
やむなく終了しました。


さて、観光はこの日一日にほぼ集約されました。
二日目、4月1日は、朝から雨で、
小やみになったところで城ヶ島へ行ってみたのですが、まったく降り止まず、
駐車料金を払っただけで帰ってしまいました。
「利休鼠の雨が降る」も見てみたかったのですけどね。

時間をつぶすのには、イチゴ狩りに限ります。
ハウスの中で、30分食べ放題、4月からは1200円に下がってます。
-300円分、、、ちょっと味も下がっているかも?
それでも、大きくて赤いのばかり、たっぷりいただいてきました。
a0073065_1318524.jpg


a0073065_13185763.jpg


最後まで見てくださってありがとうございます。
今日は近くの公園へ行ってみましたが、
桜はほぼ終わり、
花心が赤くなっているのもまた趣がありますが、
明日からの悪天候で、散ってしまいそうですね。





Instagram

*** Olympus E-620  12-60mmSWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-02 13:26 | | Comments(0)

4月1日のびっくりと、三浦半島

今日、初めて、カーナビ嬢がエリちゃんという名前だと言うことが解りました。
11年以上仲良くさせて貰っていたのに、名前を知らなかったのよね。

エリちゃん曰く
「こんにちは、今日は4月1日エイプリルフール
もう嘘をつきましたか?
私をだまそうとしても無駄よ。
エリちゃんは欺されませんからね~」


あ~びっくりした(゜Д゜)
あ、このお話、嘘じゃありませんよ。


桜が満開になった所で、冷たい雨が降りましたね。
これで散ってしまったら悲しいのだけれど、まだもうちょっとがんばってくれるかしら?


さて、
ちょっと一泊旅行をしてきました。
と言っても近場、三浦半島をのんびり回ってきました。
逗子まで電車で行って、レンタカーで回りました。

昨日、3月31日は暖かな晴天で、

まずは、逗子で美味しいお魚を楽しみ
a0073065_21331768.jpg


a0073065_2133234.jpg


亀焼きだって
a0073065_21332827.jpg



海沿いの道を走ったり、、、
富士山が見えたのですけど、本当に見えるか見えない感じのほんのり富士
解るかしら?
a0073065_2164459.jpg



のどかな田園風景を楽しみながら歩いたり、
a0073065_2165118.jpg


a0073065_2165437.jpg



野の花を愛でたり
a0073065_217212.jpg


a0073065_2172824.jpg



山桜のピンクや淡い木の芽色を愛でたり
a0073065_2173148.jpg


三浦半島にはあまりソメイヨシノが植えられていなくて、大島桜がたくさんありました
a0073065_2171928.jpg



小鳥の鳴き声を追いかけたり
ホオジロ
a0073065_217101.jpg


ここにウグイスらしき鳥がいるのが解りますか?
鳴き声のするほうを探してようやく見つけました。
藪の中に隠れているのです。
a0073065_2171342.jpg



ちょっとお茶したり(*^^*)
a0073065_213332100.jpg



大変のどかな午後を楽しみ
そして、夕方、夕陽のポイントで夕暮れを待って、、、
と言う、盛りだくさんの一日となりました。

自己満足な夕陽写真は、画像が多くなりすぎたので、
次の記事でご紹介しますね。
ここまで見てくださってどうもありがとうございました。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-04-01 21:39 | | Comments(0)