「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カメラが壊れた(^^ゞ

今のカメラにしてからもう二度目の故障です。

前は、急にレフ板が回転しなくなって、シャッターが切れなくなりました。

今回は、シャッターは切れるものの、画面に真っ黒い帯が出て、半分以上が真っ黒です。
a0073065_19363918.jpg



あ~~どうしましょう?
このカメラ、買ってから4年。
プロ仕様の強靱なカメラのはずなのに、、、
2回も故障する?

この4年の間に、
カメラは一眼レフからミラーレスのコンパクトな一眼にすっかりシフトして、
プロならともかく、重たいカメラは時代遅れになってきています。
それに今のカメラの後継機は出ないのです。
今あるレンズの使い道がなくなるし、とりあえず、修理しておかないと、、、かな。
いったいいくらかかるのでしょうか、、、

思い切って、軽いミラーレスにしちゃおうか、、、
さあ、どうしよう~悩む悩む(^^ゞ

今日は公園でお写真を撮っているときに急にこんな具合になりましたので、
それまでに撮った数枚のみ、

桜の中で花をついばむヒヨドリさんです。
a0073065_1936446.jpg



a0073065_19364860.jpg




a0073065_19365173.jpg



コブシ
a0073065_19365412.jpg



午後から雨がちらちらしてきましたが、
暖かさであっという間に満開になりそうな勢いですね。

そうそう、ようやく、スタッドレスからノーマルタイヤに変えてもらいました。
今年の冬は一度もスタッドレスのお世話になりませんでした。
せっかく準備したのに、、とは思うけれど、何事もなく冬を過ごせて良かった良かった。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-03-29 21:04 | カメラライフ | Comments(2)

桜が咲いた

ここ数日ちょっと冷え込んだけれど、
今日はいくらかましだったかしら?
北風が冷たいけれど、気持ちよい晴天でした。

桜の開花が気になっていたけれど、
寒かったり野暮用が多かったりで、なかなかチェックにいけなかったので、
今日は午後から出かけてみました。

近くの公園で一番先に咲く木は、ちらほらと咲き始めていました。
a0073065_20374985.jpg


a0073065_20375282.jpg


もう1本、駐車場の桜、これが一番早いかな?
a0073065_20375724.jpg


他の木はまだほとんど咲いていません。来週末が見頃かしら?


早咲きのしだれ桜
a0073065_2038569.jpg


お月様と
a0073065_20392394.jpg




これは小振りな早咲き
a0073065_2038247.jpg



桂の木の新芽が可愛い
a0073065_20381698.jpg



最近ずっと行っていなかった田んぼの中の道を行くと
ヒバリが高くさえずっていました。
飛んでいる所を写真に撮るのは無理とあきらめていたら、近くの田んぼに降り立ちました。

ちょっと遠かったので小さい画像ですが、、、頭の羽根が特徴的
a0073065_20382262.jpg



カワセミの来る所まで行ってみると、
誰も人がいないし、姿が見えないし、、、
でも少し待ってみようと土手を降りてみると、目に飛び込んできた美しいブルー

これも遠くて鮮明ではないのですが、美しい男の子
とてもラッキーな出会いでした。
a0073065_20391483.jpg



a0073065_2039636.jpg



カワセミがつがいになるのは、お彼岸の中日ごろらしいのですが、
この子は一人でぽつん、、、彼女ができたのかなぁ???
がんばってね!



桜が咲く頃になると、私の花粉症も治まるのですが、、、
もうちょっとの辛抱かな?
早く満開の桜が見たいです。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-03-26 20:54 | 草花 | Comments(0)

春の花たちぞくぞくと

今日も暖かです。
先日の雨降りからこっち、
庭の花たちがどんどん咲いています。

今年新しく加わった白のクリスマスローズ、昨秋姉が持って来てくれました(*^^*)
a0073065_115989.jpg



バイモ
a0073065_1159112.jpg



ハナニラ
a0073065_11591492.jpg



ラッパ水仙
a0073065_11591757.jpg



ヒヤシンス
a0073065_11592078.jpg



ヒマラヤユキノシタ
a0073065_11592556.jpg



シュンラン
a0073065_11593178.jpg



ぼけ
a0073065_11593530.jpg



プランターで育てていた菜花はいろいろな種類が咲いています。
a0073065_11593876.jpg



そして、次々出てくる花芽は、、、美味しくいただきます(*^^*)
a0073065_11594114.jpg



白木蓮やレンギョウも咲いて、賑やかになってきました。












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-03-18 12:03 | 草花 | Comments(0)

春うらうら

急に気温が上がって、コートのいらない一日でした。
猫たちも、気持ちよさそうに寝ています。

日向ぼっこ
a0073065_21314617.jpg



なにやら見張り中?
a0073065_21314964.jpg


夜も暖房無しにすやすや
a0073065_21315862.jpg


20分後
a0073065_2132128.jpg



更に20分後
a0073065_2132575.jpg



そしてまた更に20分後
a0073065_2136359.jpg



平和ですにゃ~


植物もこの暖かさで更に生長していますね。
しだれ梅
a0073065_21364057.jpg



a0073065_21365517.jpg



a0073065_21371512.jpg



もみじの新芽
a0073065_21371396.jpg



庭の花たちもあっという間に咲き出して、追いかけるのが大変です。












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-03-17 21:38 | 草花 | Comments(0)

京都のお茶会と桂離宮

ここ十日あまり、日記にしておくべきことがいろいろあったのだけれど、
ちょっとした隙間に、いろいろと用事 (と言うか孫守がほとんど) 紛れ込み
のんびりする余裕もなく日々が流れていきます。

3月2日には、三年越しの計画だった京都でのお茶会がありました。
前日から行って準備して、当日は一日がかり、
そしてもう一泊して桂離宮と三十三間堂を観光して戻って参りました。

とても格式のある古いお茶室です。
4畳半くらいの茶室にお客様が15名くらい入ります。
a0073065_13394715.jpg


a0073065_13393961.jpg


お客様は向こうに見えるつくばいで清めてから、このにじり口から入ります。
a0073065_13395915.jpg


約140名のお客様を接待して、
次々と入られるお客様の合間を縫って撮ったお写真少し

残念ながら、お点前をしている所を写真に撮る雰囲気ではないですし、
これが精一杯のご紹介です。(もったいぶってます(^^ゞ)


そして翌日の桂離宮
前もって予約が必要なのですが、丁度オフシーズンだったせいかなんとか取れました。
1日150名(30名×5)くらいしか入れないそうです。

桂離宮は、桂の宮家の別荘だった所で、
四季の茶屋があり、それぞれ工夫が凝らされています。
空の月、池に映り込む月を愛でるための観月台などもあって
無理な相談ですが、夜、この場で月を見てみたいなぁって思いました。

至る所が苔むしていて、飛び石以外は歩いてはいけません、ヒール禁止、と言う注意がありました。
写真は自由に撮ることができます。
a0073065_13505213.jpg


a0073065_1350720.jpg



30名ごとの案内なので、人が映り込まないようにお写真を撮るのがちょっと大変でしたが、
その分、遠くを撮るときは人がまったくいないのですっきりしています。

a0073065_13495671.jpg



a0073065_13495984.jpg



a0073065_13501236.jpg



a0073065_13501549.jpg



a0073065_1350202.jpg



a0073065_13502611.jpg



a0073065_13503497.jpg



a0073065_13504033.jpg



a0073065_1350437.jpg



a0073065_13504817.jpg


季節的に、梅がちらほら咲いているだけで、寒々しい感じでした。
雨には降られませんでしたが、どんよりしたお天気で、ちょっと残念でした。
青空とのコラボだったら、もっともっと美しいはず。

さくらの咲く頃、芽吹きや新緑の頃、秋、、、それはそれは美しいだろうなぁ~
その頃はよほど運が良くないと入場許可証は手に入らないでしょうね。



さて、、、
昨日は孫ができて満1年
元気にすくすく育って、毎日和ませてくれています。

お誕生日の孫です。

花粉症じゃあありませんけど、、、(^^ゞ
道で拾った枝がお気に入り、とことことよく歩いて、
写真を撮るのもバックしながら、、、
また転ばないようにしなくちゃいけないバーです(^^ゞ
a0073065_14142622.jpg




☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-5 12-60mm ***


by hicha_atelier | 2015-03-13 14:18 | 日々 | Comments(0)

美味しい日曜日

雨降りの日曜日、
義母から、抽選で当たったお食事券をいただいたので、ホテルの和懐石を食べてきました。

お堀のたもと
a0073065_14334854.jpg

景色を楽しみながらの贅沢な一時でした。

a0073065_1429114.jpg



とても美味しくて、お腹いっぱいだったけれど
一緒にいった娘は物足りなかった様子(^-^ゞ。

義父母にはお弁当を買ったけど(駅ナカで)、それだけじゃ申し訳なかったかしら?
by hicha_atelier | 2015-03-08 14:28 | Comments(0)