「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二月は逃げる

早いですね。
あっという間に二月も終わり、

そして、急に春めいてきました。

a0073065_21325592.jpg


二月は、足を捻挫したこともあって、
結局一度しかスポーツクラブにも行けず、出歩きもせず、
ちょっと忙しかった仕事と、子守や野暮用で終わってしまいました。
それでも後半はぶらぶらとお散歩にも出られるようになって、
お写真を楽しめたので良いことにしよう。

公園の河津桜がようやく咲き始めました。
もっとたくさん咲いて、さくらメジロも楽しめたら良いな。
a0073065_21324722.jpg



白梅とメジロのコラボはたくさん撮ることができて大満足、
a0073065_21331422.jpg



ようやく紅梅とのコラボも撮れました。
a0073065_2133479.jpg



a0073065_2133858.jpg



でも、紅梅はそろそろおしまい、、、花びらが散って絨毯のようになっています。
一輪落ちているのはヒヨドリの仕業のようです。
a0073065_21325934.jpg



さて、明日から三月、
ホワッと暖かくなって南風が吹くと、私の花粉症もひどくなってくるのですが、
今年はまだそれほどでもありません。
年齢とともに鈍感になって感じなくなると言うけれど、、、そうなのかしら?
それなら、年をとることも悪くないかも?(^^ゞ






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-02-28 21:47 | 草花 | Comments(0)

ウメジロ三昧(*^^*)

梅の花が良く咲いてきました。
近くの公園では、梅の木のすぐ側に樫の木があるのですが、
どうもその木にメジロちゃん達の巣があるらしく、
行けば必ずメジちゃんに会えると言う、とてもラッキーな状態です。

昨日も今日もメジちゃん三昧でした。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

まずはちょっと曇天だった昨日
のびーん
a0073065_21202256.jpg



a0073065_21202986.jpg


おしり~
a0073065_21211483.jpg



可愛い!
a0073065_21204291.jpg




そして今日は午後から晴れ間が見えて、明るく撮れました
a0073065_21193677.jpg



a0073065_21192076.jpg



a0073065_21191441.jpg



ちょっと~どこから見てんのよ~~
a0073065_2119754.jpg



失礼ね! と言ったかどうか、、、
a0073065_2119231.jpg



どうもメジちゃん達は、紅梅よりも白梅が好きなようで、
紅梅とのコラボはなかなか撮れません。

紅梅と月
a0073065_2119455.jpg



すぐ隣には河津桜もあるのですが、まだ蕾
この蕾は明日には咲くかしら?楽しみです。
a0073065_21192940.jpg









Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-02-25 21:28 | 草花 | Comments(0)

今日もあのモンスターが来るの? #neko

春が近づいているのか、毎日ぱっとしないお天気が続きますね。
暖かさにはホッとしますが、お洗濯ものはぱっと乾きません。

さて、毎日モンスターの訪問を受けている猫たちです。
最近のモンスターは、二足歩行をしてやってくるし、
時には、安心安全であるべきベッドになだれ込むようになって、
戦々恐々(^^ゞ

モンスターのママは大好きなんですけどね。
お姉ちゃん大好きだよ~~
チャ太郎
a0073065_2192249.jpg



a0073065_2194031.jpg



トラ次郎
a0073065_2194523.jpg



え?来るの?(チャ太郎)
a0073065_2192615.jpg



ええ?来るの???(トラ次郎)
a0073065_2195588.jpg



チャチャッと逃げていくチャ太郎
a0073065_21123354.jpg



ずっと我慢の子でいるトラ次郎
なでられてもなんとか我慢してます。
a0073065_21124120.jpg



いつになったら仲良くなれるのかな?





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-02-24 21:16 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

今日は猫の日、ネコ祭り=^_^=

てなわけで、チャトランズです


朝から、遊んでちょうだいアピール
a0073065_9105411.jpg



a0073065_910573.jpg



トラちゃんもたくさん遊ぶのですけど、カメラを向けるとフイッとそむけちゃうんですよね。
なかなか良い表情を撮れません。
a0073065_911047.jpg



チャ太郎のあんよ
a0073065_911562.jpg



きゃわわん~
a0073065_911885.jpg



a0073065_9111142.jpg




トラちゃん、ちょっと静観
a0073065_9111447.jpg




お写真だけで、文字はいらにゃいですにゃ!!







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-02-22 09:15 | カメラライフ | Comments(0)

ジム復帰

足を捻挫してから三週間、
昨日はほぼ一ヶ月ぶりにジムに行ってみました。

エアロビクスはまだ不安だったので、
ウオーキングマシンで、30分弱3km歩いたあと
ヨガのクラスに出てみました。

痛めた右足を動かしながら、痛みはないかと足に問いかけて、
大丈夫そう?
立ちのポーズも難なくできて、ホッと一安心でした。

でも、今日になったら、筋肉痛がすごい、、、(^^ゞ
徐々に慣らしていかなくちゃね。


昨日は、孫ちゃんの初髪カットの日でもありました。
婆は写真係を仰せつかって、床屋さんでパチパチと記念写真を撮ってきましたよ。

こんな産毛が
a0073065_2295311.jpg


チョキチョキと切られ
a0073065_2295793.jpg


a0073065_2210376.jpg



だんだんお兄ちゃんぽくなって行きました。
まだまだ何でも舐めちゃう赤ちゃんなんですけどね。
a0073065_2210108.jpg



切り取った髪の毛で、記念の筆を作るそうですよ。
今時はいろいろな記念があるものですね。


さて、今日の夕方の空です。
a0073065_22101866.jpg


細い月が輝いていました。
そういえば、昨日のヨガの先生が、
新月の時に目標をひとつたててお願いすると、願いが叶えられるそうです、、、
やってみたらいかが?
とおっしゃっていました。

あらら、すっかり忘れて過ぎちゃいました。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-02-20 22:21 | 日々 | Comments(0)

梅メジロちゃん

月曜日は暖かかったのに、今日はまた寒い一日になりました。
こんなお天気では出かける気も起こらず、午後はまったりしております。

昨日のお散歩で撮ったお写真を少し、
たくさん咲いてきた梅の中で遊び回るメジロちゃんのお写真で
少し春を感じてくださいませ。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_16403448.jpg



a0073065_16404737.jpg



a0073065_16405416.jpg



a0073065_1641898.jpg



a0073065_16411225.jpg



a0073065_16412049.jpg



a0073065_16412646.jpg




そいつは暖かい空気を運んでくれるヤツかニャ?動く?
a0073065_16432064.jpg



動く?
a0073065_16432415.jpg






Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-02-17 16:45 | 野鳥 | Comments(0)

バレンタインはお子守デー(^^ゞ

冷たい風の吹く一日でした。

だいぶ前から、夫婦でホテルでお食事したいからと、子守をお願いされていました。
快く引き受けて、、、午後1時半頃から7時半ごろまでたっぷりお預かりして、
ようやく肩の荷が下りた所です。

猫たちは、長時間の怪獣登場で、かなり疲れた様子、
安眠のベッドを襲われて逃げ惑ったり、、出窓に逃げて昼寝をしたり、、
a0073065_21294144.jpg



a0073065_21293917.jpg



ようやく帰って行って、ホッとした二人です。
a0073065_21294483.jpg



婆もホッとしたよ(*^^*)


☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100-EE ***


by hicha_atelier | 2015-02-14 21:54 | 日々 | Comments(0)

今日も暖かなので

リハビリ散歩をしてきました。

本当は今日こそスポーツクラブでヨガだけでもやってこようと思ったのですが、
私の好きなヨガのクラスは、柔軟だけでなく筋力を使うポーズが多いので、
まだちょっと無理かと思いあきらめました。
今週いっぱいは我慢しよう(^^ゞ。

今日もカワセミ君に会えました。
a0073065_2183549.jpg


a0073065_2183747.jpg


オオバンかな?
a0073065_2184016.jpg



昨日のモズ子さんにまた会えるかとがんばったのですが、
今日は顔を見せてくれません。
少し離れた畑でこの子に会いました。昨日の娘とは違うみたいです。
a0073065_2184452.jpg



公園の梅の木でメジちゃんに会えました。
梅の枝の中でちょこちょこしているのでなかなか撮れません。
a0073065_2185479.jpg


20枚以上撮った中で、なんとかピントが合ったもの少し
a0073065_2185855.jpg


a0073065_2191266.jpg


メジちゃんて、果物や花の蜜意外にも、虫も食べるのですね。
木の洞などをつついてました。
a0073065_2115255.jpg


虫を見つけたみたいです
a0073065_21153690.jpg



メジロやシジュウカラなど、ちょこちょこと動く鳥は
コンデジではなかなかピント合わせも難しいので、
一眼レフも持ちたいなぁって思いつつ、
今は足の負担を考えて、軽いカメラだけで我慢我慢。
明日もお天気が良さそうなので、またフラフラと出かけそうです(*^^*)







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-02-12 21:29 | 野鳥 | Comments(0)

二週間ぶりに

右足を捻挫してから二週間
安静にしてくださいと言われてもずっと忙しくて、
特に、普段は週に一回の仕事なのに、
こんな時に限って10日のうちに6日もお仕事、
それもそのうち二回は長時間で、荷物を運んだりの仕事もありました。

そんなわけで、一時は良くなったように思っていたのに、
逆に日にちが過ぎるほど痛みが増したりしてました。

a0073065_21315679.jpg


ようやく仕事も一段落して、足の方も落ち着いて来たので、
今日は暖かい日差しに誘われて、お散歩に出てみました。


二週間前は紅梅だけしか咲いていませんでしたが、
ちらほらと白梅が咲き始めていました。
a0073065_2129247.jpg



娘に、調子に乗って無理しちゃ駄目よ、と言われていたのに
ついつい少し遠くまで歩いてしまいました。
そしたら、いろいろな鳥たちが出迎えてくれました(*^^*)

カワセミ君、待っててくれたのよ~
a0073065_21301630.jpg



シメさんもいかつい顔で出迎え
a0073065_21302273.jpg



カワラヒワ
a0073065_21302630.jpg



アトリ
a0073065_21302911.jpg



ジョウビタキ君
a0073065_21312759.jpg



そしてモズ子さん
いつも、すぐに逃げてしまうのに、今日はかなり近くでご対面です。
a0073065_21313658.jpg




まだまだ足の調子は完全回復にはならず、
いつもの歩く速さの6割から7割くらいでしか歩けませんでした。
それでも今日はのんびりながら調子に乗って6000歩くらい歩いていました(^^ゞ。

かなり疲れましたが、帰宅後は逆に足の調子は悪くないように感じます。
少しは動かした方が良いのかもしれません。
無理しない程度に、徐々に慣らしていかないといけないかな、、、

心配していた体重は、運動しないと食欲もいまいちのようで、
微妙に上がったり下がったりしている程度で、変化無しです。(良かった~)

焦らない焦らないと呪文のように言い聞かせながら、我慢我慢の日々はもう少し続きそうです。









☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***

by hicha_atelier | 2015-02-11 22:02 | 日々 | Comments(2)

悶々と、、、(^^ゞ

先週の水曜日に足を捻挫して、早5日、、、
だいぶ痛みは引いてきたものの、
まだ少し違和感があり、ゆっくり目の歩きをしていて
普通に歩くことのできないイライラが続いています。

焦らずに行きたいものですが、、、何もできないのが本当に悲しいです。

今週は仕事関係で週に4回出る用事があり、
その上野暮用とか、子守とか、、、忙しいのでなんとか気分を紛らわせています。

そうそう、体重が心配(^^ゞ
運動しないからまた増加しちゃっているかなぁ~

できるだけ歩かないようにして、籠もっているので、
つまらないので、庭の木にミカンとリンゴを置いてみました。

ヒヨドリが来て、ほとんどみんな食べちゃうのですが、
a0073065_212108.jpg


今朝はメジロちゃんも来てくれました。
あらやだ、ガラス戸を開けたら飛んで行っちゃった。
a0073065_199305.jpg



でもまた来てくれた(*^^*)
a0073065_1993470.jpg


a0073065_1993926.jpg


a0073065_1994356.jpg



そして庭のクロッカス、まとまって咲いているのがとっても綺麗です。
a0073065_1991436.jpg




さて、明日はお茶のお稽古、、、正座はなんとかできるのですが、
一回のお点前で、8回ほど立ったり座ったりがあって、それが怖いです。
不作法をしながら、無理ない程度で勘弁してもらわなくちゃ(^^ゞ。
でも本番まであと2回しかお稽古がないのですごく心配です。









☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-5 ***


by hicha_atelier | 2015-02-02 21:12 | 日々 | Comments(3)