「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珍しいとこやっちゃいましたね~~(^^ゞ

昨日のお話です。
いつものように、カメラを携えてお散歩中、
この花を狙っていたんですよ
マンサクです。ほぼ満開にどの花もリボンが開いています。
a0073065_15155263.jpg



そうしたらなにやらチチチと小鳥の鳴き声、
メジロかな?とそのまま後ろに下がって他の木を物色しようとしたとき、
後ろに大きなコーンが置いてあるのに気づかず、一緒にひっくり返ってしまいました。

あ~~やっちゃった。
足が痛い、でもたいしたことないかな?
とりあえず足首は大丈夫。
骨も大丈夫そうだし、、、
もうちょっと小鳥を狙ってから帰ろう、、、
a0073065_15155748.jpg



a0073065_15155979.jpg




少し足を引きずりながら家に帰って、
足指でグーパーをしてみても大丈夫、足首はぐるぐる回る、
正座もできる、
うん、大丈夫、と、そのまま様子見、

そうしたら、夜ベッドに入ってから、猛烈な痛みがやってきて、
1時間ばかり七転八倒、痛み止めを飲んでようやく少し眠れました。

ただの打ち身と思っていたのですが、病院でレントゲンを撮ってもらいました。

骨には異常はないとのこと、
ただ、変にひねってしまったらしく、なんと足の甲が捻挫しているのだそうで、
珍しい所をやっちゃいましたね~と、若い先生(^^ゞ

しばらく安静にしてくださいねと言われちゃった。。。
何より悲しいのが、しばらく散歩もジム通いも我慢しなくちゃいけない。
がっくりです。


さて、気を取り直して、、、
昨日は嬉しいこともあったのです。

二見書房から今月23日に発売された「ニャンモナイト」という本に
我が家のチャトランズのニャンモナイトが掲載されたのです。
a0073065_15423657.jpg


投稿写真だから、小さいモノクロが載るのかと思いきや、
なんと最終ページを飾る見開き
チャトランズのグラビアデビューだ~~と家族で盛り上がっております。
機会がありましたら、どうぞ本屋で覗いて見てくださいませね。



明日は雪が降るという予報、
足下をしっかり見据えて、転ばないように、注意しようと思います。
皆様もお気をつけて。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-01-29 15:46 | 日々 | Comments(4)

ポカポカ陽気

雨が止んだら、ポカポカお日様が出て来ました。
お日様の力をいっぱい受けて、
早春の花たちが咲き始めました。

姫リュウキンカ
まだぽつんぽつんとしか咲いていませんが、もう少しすると黄色の花畑になります。
a0073065_1249970.jpg



クロッカスのかたまり(*^^*)
これ、第二弾です。
a0073065_12491022.jpg



フクジュソウの一番花がすっかり開きました。
これから次々蕾がが土の中から出て来ます。
a0073065_12491090.jpg



匂い水仙はもう盛りを過ぎたかしら?
毎朝、とげとげの冷たい霜の結晶に凍えながらもがんばってました。
a0073065_12491155.jpg



今朝、ひょいと窓から外を見たら、こんな子が来てました。
スズメかな?と思ってカメラを向けたら、アオジさんでした。
a0073065_12492625.jpg


a0073065_12493478.jpg



それから、これは一昨日の日曜日のお写真、
公園を散歩していたら、不意に目に入った赤茶色のかたまり
慌ててカメラを向けたら、設定が変わっていて、更に慌てる慌てる、
なんとか飛び立つ前に撮れた一枚、ちょっと粗いですけど、可愛い子です。
モズの女の子
a0073065_12502255.jpg



いつものように川に沿って歩くと、
いつもの場所でたたずむアオサギ、いつもこの木に止まっているんですよ。
a0073065_12502971.jpg



川辺の枯れ草の枝をつつくコゲラちゃん
a0073065_12503248.jpg



シジュウカラとのコラボ
a0073065_12503554.jpg



さて、ポカポカだったこの陽気は今日でおしまい、
今晩からまたぐっと寒くなるとか?
気を引き締めてもう少しの間寒さに負けないようにがんばらないといけませんね。
春はもうすぐそこに来ています。






☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP-100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-27 17:17 | 日々 | Comments(0)

新しい子に会えた(*^^*)

野鳥のお話です。

初めて会えたわけではないのですが、
名前がわからなかったのです。

「冬の野鳥」でいろいろなサイトを検索しても解らず、
胸がオレンジ色、と検索してやっと解りました。

初登場、アトリです。
カワラヒワやシメと同じく、くちばしがちょっと立派な鳥です。
a0073065_1836176.jpg


a0073065_18362490.jpg



いつものカワセミ君
風に吹かれてもふもふです。
a0073065_18363263.jpg



柳の枝に止まってかなり長い時間たたずんでいました。
もうネコヤナギの白いネコちゃんが見えているんですよ。
左上の方です、解るかしら?
a0073065_18445040.jpg



a0073065_18364276.jpg



a0073065_18365162.jpg



再び、陽だまりで咲いていたオオイヌノフグリ
a0073065_1837369.jpg



ホトケノザ
a0073065_1837584.jpg



ロウバイはもう満開ですね。
a0073065_1837954.jpg



マンサクは、ずいぶんリボンが長くなってきました。
a0073065_18371323.jpg



以上、18日のお写真です。

今日もお散歩に出ようと思っていたのですが、あまりの冷たい風にめげました。
明日はお日様も出ずものすごく寒いようですね。
明日も籠もってしまうかも?
今日から大寒。もうちょっとの辛抱ですね。





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-01-20 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

第50回記念江戸オフ・東京タワー階段登頂ともんじゃオフ

北風の強い寒い土曜日でした。
いつものお江戸オフは、今回が50回の記念すべきオフ会で
東京タワー階段登頂しましょうという企画でした。

私が江戸オフのお仲間にさせていただいたのは、第7回(2007年12月)から
それ以来特別な用事がない限りご一緒して、40回ほどの記録が残っています。
積み重ねってすごいなぁって、改めておもいました。
ありがとう皆さん。



今回は、まず、増上寺にお参りして
a0073065_1235220.jpg


こんな可愛い起き上がりこぼしのヒツジちゃんをゲット
a0073065_1235519.jpg



さあ、東京タワーに登ります
実は高い所がちょいと苦手な私、いろいろネットで検索して心の準備をしておりました。
意外と階段が広いし、ネットが張り巡らされているし、大丈夫そうだと納得して登り始めました。
a0073065_124199.jpg


ちなみに、階段で上れるのは大展望台までの600段です。
本日、強風のため、一番高い展望台はエレベーターでも上ることができません。
全然怖くないのです。風が強くてそれがちょっと怖かったくらいです。

あっという間に展望台にたどり着き、認定証をいただきます。
廻りに高いビルがたくさんあるので、大展望台はあまり高さを感じません。
a0073065_124411.jpg



まだまだ日差しが強くてまぶしい西の空、日暮れの時間までお茶します。
a0073065_124849.jpg



そしていよいよ日没、さっきまで雲に隠れていた富士山がすっきり見えてきました。
a0073065_1241491.jpg



a0073065_1241874.jpg



a0073065_1242785.jpg



透明の床、、、この足は誰だ?
私は見ただけでゾクゾクして駄目でした。
a0073065_1243039.jpg


赤羽橋あたり
a0073065_1243421.jpg



遠くに見えるスカイツリー
a0073065_1243878.jpg



降ります。思いっきり上を向いて。
a0073065_1244529.jpg



暖かい色合いがホッとします。
やっぱり東京タワーって良いよね、、、とみんなで頷きます。
a0073065_1245050.jpg



さて、新年会はもんじゃ焼きで、乾杯
今年も楽しく歩けますように。
a0073065_1292650.jpg



これがなくちゃ江戸オフじゃない!
a0073065_1292739.jpg



今度は100回記念まで、元気に歩けますように。
いつも企画してくださるお江戸三人娘の皆様、本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-01-18 13:20 | 江戸オフ会 | Comments(6)

耐える猫

猫たちにとって苦難の日々です。
ほぼ毎日、四つ足の異生物がやってきて、追いかけ回されるのです。

追いかけられては逃げ、追いかけられては逃げ、、、
どんどん高い所へ逃げていきます。

謎の異生物は、逃げられても泣くことはなく、
また嬉々として四つ足で追いかけていく、の、繰り返しです。

安住の寝袋でぐっすり寝ていた所へのしかかる異生物
a0073065_721461.jpg



逃げ場を失ったのか、、、眠すぎるのか、、、
じっと固まってなされるがままになっています。(偉いぞねこたち!)
(「いいこいいこ」をしているつもりらしい)
a0073065_6434662.jpg


いつも真っ先に逃げるトラちゃんが温和しいぞ。
a0073065_6434097.jpg


この四つ足君にとっては、されるがままの温和しい猫たちよりも
近づくと、ぴょんと逃げてしまう猫の方が楽しいらしい。
すぐに寝袋の猫たちに飽きてしまいました。


また来るの?と、不満顔のチャ太郎
a0073065_6441151.jpg



テーブルの硝子で逆さ猫になっているチャ太郎、、、可愛い~
a0073065_644665.jpg



トラちゃんも可愛いよ~~
a0073065_644227.jpg



さて、この生後10ヶ月の四つ足君、二足歩行もできそうな勢いでで日々進化中、
追いかけっこは益々盛んになりそうですが、
猫に勝てる日は来るのでしょうか?
仲良しになれるのでしょうか?

まず、お尻の重たいのをすっきりさせないと(あと一年はかかる?)
猫と同等にはなれないわよね。
がんばれ~




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-01-17 07:40 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

ざんざん冷たい雨降り

気予報どおり、昼前から冷たい雨が降り出しました。
猫たちもすっかり巣ごもりをしていました。っていつもですけどね~(^^ゞ

今日は夕方4時から自治会の防犯パトロールの日(月一回の当番制)だったのですが、
準備万端、重装備で出向いたら、中止と言うことでした。
台風のような暴風雨以外中止にはならないと聞いていたので覚悟して出かけたのですけどね。

いつも公園などを中心に見て歩くのですが、
こんな寒い雨の日に誰も公園でたむろしていたりしませんよね。


さて、今日の猫たち、

毛布にくるまってみたり
a0073065_1843314.jpg


おにぎりちぐらで温々したり
a0073065_1843629.jpg



a0073065_1843886.jpg



a0073065_1844030.jpg



a0073065_1844685.jpg



寝てばかりのせいか、
おやつを要求しても、全部食べきれないうちに満足してます。

シーバ一袋20gを一粒ずつ交互にあげているのですが、
いつもは全部なくなって、「おしまい」と言う声にあきらめるのですけど。
2/3袋くらいのところで満足してしまいます。

大人になったのかしら??

明日はお天気が快復しそうですね。
日向ぼっこが嬉しい日和になりますように。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-01-15 18:21 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

今日も追っかけしてました

とびきりの晴天が続いています。

a0073065_15175988.jpg



冷たい強風が吹いていますが、
帽子と手袋、マフラーにマスク、
怪しい格好で追っかけ散歩をしてきました。

今日はジョウビタキの僕ちゃんとお嬢さんにも会えて、ホクホクの収穫でした。
畑で見つけたジョウビタキの♂は、逆光でお顔がはっきり見えないのが残念
a0073065_15174671.jpg



後ろ姿も素敵でしょ?
a0073065_15174360.jpg



今日はこれだけでも嬉しい収穫だったのに、
川に沿って寒風に吹かれながら歩いていると、お嬢さんの方にも会えました。
色が全然違いますね。とっても可愛いです。
a0073065_15173011.jpg



a0073065_15173265.jpg



a0073065_15173596.jpg



a0073065_1517376.jpg



川沿いは、相変わらずスズメとカワラヒワがいっぱい群れていましたが、
近づくとどんどん逃げてしまいます。
捕って食べたりしないのになぁ~

でも今日はシメさんをしっかり取ることができました。
ドアップは迫力があります。
a0073065_15175334.jpg



a0073065_15175022.jpg



公園で出会ったお尻ちゃんは誰だ?
a0073065_15181117.jpg



メジロちゃんです。
a0073065_15181428.jpg



紅梅が少しずつ数を増やしています。白梅はまだまだ硬いつぼみのようです。
a0073065_15184960.jpg



今日もたっぷり二時間歩き回ってしまった。
カワセミさんのところは、おじさま方が陣取っていたので遠慮申し上げました。
ちょっと残念、少し姿を見ることができたのですけど、、、お邪魔は禁物(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD   SP-100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-13 15:41 | 野鳥 | Comments(0)

初釜でした

お茶の初釜も新年会だとすると、、、
なんと三連ちゃんで新年会でした。

ご近所友達との月例会(金)
高校の同窓生有志の新年会(土)
そしてお茶の初釜(日)
その上、家ではお誕生会を兼ねたたこ焼きパーティー(土)

実は少々お腹の調子が、、、(^^ゞ
土曜日、イタリアンでのオリーブオイル負けしたのですけどね。


さて、今日の初釜
雲龍柳と熨し飾り、
a0073065_19372252.jpg


三友棚(三つの流派が仲良くしましょうということでそれぞれの趣向を取り入れたものらしい)
a0073065_19372791.jpg



a0073065_19373326.jpg



毎年、初釜では、その年の年女年男がお薄を点てると言う決まりがあって、
今年還暦を迎える私、そのお役目、、、
この畳、膝を痛めている先生が正座せずにお茶を点てられるようにと特注した畳です。
今日は先生が御濃茶を練ってくださったので、この畳で進行しています。
a0073065_19395189.jpg



主菓子はお決まりの「花びら餅」、白味噌餡とゴボウが入っています。
御製、東松山「清晨庵」
私は、こちらのお菓子がどこのものより好きです。
a0073065_19471111.jpg


お薄用のお干菓子
a0073065_19471684.jpg


お昼は新宿龍雲庵から
お造り
a0073065_19484250.jpg


お弁当
a0073065_19484559.jpg


汁椀
a0073065_19484795.jpg



そして、先生が還暦を迎える私のためにプレゼントを、、、びっくり
何か赤いものが良いかと思って、、、とおっしゃって、
可愛い眼鏡ケースとがま口(*^^*)
a0073065_1949010.jpg



今年も、大きな行事が二つあります。
まず三月に京都でお茶会があります。
恥ずかしいことにならないように、がんばらねばいけません。
数えてみたら、その日までに練習回数はあと四回しかない(^^ゞ。
気持を切り替えなくちゃね。がんばろう。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-01-11 20:18 | お茶 | Comments(0)

散歩に出るとなかなか帰ってこない

と、娘からクレームが出る昨今です(^^ゞ。

花も色も少ない冬空に、
ついつい鳥ばかり追いかけております。

感度がいまいちながら、1000mmの超望遠のコンデジを持っていると
今までまったく捕らえられなかった遠くの小鳥がなんとかキャッチできます。
そんなわけで、次々と冬鳥を捉えて、つい時間を忘れてしまいます。

今日も二時間ほど歩き回って、
と言ってもしゃがみ込んでじっとしている時間が長くて、歩数は5000歩くらいですが、、
いろいろゲットできました。

いつものカワセミちゃん、、、
くちばしの下の部分がオレンジが雌と言いますが、
これはどっちなんでしょう?少しオレンジが見えるのですが、、、
a0073065_2018722.jpg


a0073065_20181081.jpg


a0073065_20181517.jpg


a0073065_20181987.jpg



カワラヒワがたくさん群れで飛んでいます。
これはスズメのように枝に群れて止まっている所です。
a0073065_20182497.jpg



スズメかな?と思って撮ったら、アオジでした。
a0073065_2018343.jpg



カシラダカは、やはりスズメのように群れてぴょんぴょん跳び回っています。
近寄ると逃げてしまってなかなか捕らえづらかったのですが、、、
a0073065_20183986.jpg


a0073065_20184269.jpg


a0073065_20184597.jpg



今日はコゲラさんのドラミングをじっくり拝見しました。
頭を動かしているのでぶれてます。
a0073065_20182884.jpg


動画も撮ってみました。コンコンコンと言う可愛い音が聞こえます。



たぶんこれはシメさん
a0073065_20184866.jpg



今日はメジロさんにも会ったのですが、すばしこくて無理でした。
昨日のメジロさん
a0073065_20272425.jpg



鳥ばかりではなく、、、
梅の花が咲き始めているのも見つけました。
紅梅が先ですね。
a0073065_20274657.jpg



それからマンサクが一輪だけ可愛いリボンを広げ始めていました。
a0073065_20275136.jpg


ロウバイ、梅、マンサク、、、次ぎに咲く花はなんでしょうか?
そちらも楽しみな初春の散歩道です。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD   SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-07 20:34 | 野鳥 | Comments(2)

達磨さんを買いに

お正月の二日目、
達磨を買うというスペシャルミッションを果たすために
歩いて30分ほどの神社まで行って参りました。

毎年かなりの混雑で、ギュウギュウと並ばなければならないので、
今年はお参りは割愛して(かなりの不信心ものです)、
出店の達磨だけ買ってきました。
といっても、神社近くの出店まで行ったのは夫(^^ゞ
私は、近くの公園で鳥と戯れておりました。

何でも未年は、、、じゃなくて牡羊座は、並ぶのが苦手なのだそうで、
未年生まれ、牡羊座の私は、特に並ぶのが嫌いなのです。

お参りはちゃんと日を改めて行ってきますよ。


そんなわけで、一人で気ままに公園でお写真の初撮りをしていました。
公園の池は、午後だというのにまだ薄氷が張っていました。
a0073065_21494592.jpg



その上で、つつつ~~っと滑るように歩いていたのはセキレイかな?
a0073065_21495510.jpg



大きな松の木の上の方でコゲラちゃん。ギギギ~と言う鳴き声に気づきました。
a0073065_21495162.jpg



やはり松の枝でたくさんのシジュウカラが群れていました。
シジュウカラと思って撮ったら、メジロちゃんでした。
a0073065_21494833.jpg



ふっくらスズメちゃん
a0073065_2150547.jpg



ロウバイがもう咲き出しているのですね。
a0073065_21501333.jpg


a0073065_21501629.jpg


a0073065_21502092.jpg



そんなわけで、1時間半くらいのんびり散歩がてら達磨さんゲット、ミッション終了。
12月中頃からずっと風邪でぐずついていたせいで万歩計の数値はひどいものでしたが、
今日は二週間ぶりで目標歩数8000歩というミッションも達成。

この調子で一年元気に行きたいものです。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-01-02 21:59 | 日々 | Comments(0)